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水平線
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目次

水平線の作品紹介

水平線のあらすじ

ある遺骨をめぐる父と娘の物語 震災で妻を失った井口真吾(ピエール瀧)は福島の港町で娘の奈生(栗林藍希)と二人暮らし。酒好きでだらしない一面もあるが、生活困窮者や高齢者を相手に格安で請け負う散骨業を営んでいる。一方、水産加工場で働く奈生は遺骨の見つからない母の死を未だ消化できないでいた。そんな日々の中、松山(遊屋慎太郎)という若い男が亡くなった兄の散骨の手続きにやってくる。何か複雑な事情を抱えた様子を察する真吾だったが、その遺骨を預かる。ある日、ジャーナリストの江田(足立智充)が真吾の元を訪れ、先日持ち込まれた遺骨が世間を一時震撼させた殺人犯のものであると告げる。震災で多くの人が眠るこの海に殺人犯の骨を撒くのかと言う江田に対し、無関係な人間が口を出すことじゃないと相手にしない真吾。しかしその後も被害者家族と真吾のやりとりをSNSで拡散するなど、江田の執拗な取材は続く。拡散された動画を目にした奈生は言葉を失う。奈生から強く散骨を反対された真吾は、遺骨の見つからない妻への思いも相まって、「骨に価値なんかない」とはぐらかすが、奈生は「ほんの一欠片だけでもお母さんの骨が欲しい」と呟き、家を出て行ってしまう。 葛藤の末、真吾は江田の誘いに乗り遺骨を返しに行くが、除染現場で懸命に働く松山の姿を目の当たりにし、踵を返す。船を借り、一人沖へと出た真吾は朝焼けの海へ遺灰を散骨する。そして、散骨を巡って真吾と奈生は積年の思いをぶつけ合うが―――。

水平線の監督

小林且弥

原題
公式サイト
https://studio-nayura.com/suiheisen
製作年
2023年
製作国
日本
上映時間
119分
ジャンル
ドラマ
配給会社
マジックアワー

『水平線』に投稿された感想・評価

symax
3.5
"死んだら終わりなによう…ただの骨だ…"

震災の津波により妻を失った男・真吾は、未だ母の死を受け入れられない一人娘・奈生と二人暮らし…震災前は漁師だったが、今は散骨業を営む…ある日、松山という男が真吾に遺骨を持ち込む…何処か訳ありの様子に訝しながらも散骨を受け合う真吾であったが、江田というジャーナリストから松山が持ち込んだのは、通り魔殺人の犯人の遺骨であることを知る…

"津波で多くの人が飲み込まれたこの海に、人殺しの骨をまくつもりですか?…"

震災での喪失を自分なりのやり方で折り合いを付けようとする父と未だに引きずっている娘…その微妙な関係は、通り魔殺人犯の散骨という倫理的な問題により、浮き彫りになって行くという展開…

普通に酒を飲み、普通にだらしなく、普通に生きて行く…だからこそ深い悲しみが見て取れるのかも知れない…

普通のおっさんが、突きつけられた倫理的な問題を処理していくまでの日常を淡々と描いていくだけの話ですが、段々カッコ良く見えてくるのはピエール瀧の演技の凄さではないでしょうか?

"あんたが言う風化なら…風化してしまえ…"
この言葉は深く心に刺さるのです…
桃龍
3.5
2019年にコカイン使用で逮捕されるも、1年弱で撮影に入って批判されたピエール瀧が主役。
クソなジャーナリストが登場するのは、その批判へのアンサーか?
広告料が全てで子供も見るTVはともかく、映画作品はそういうこととは切り離すべき。
この作品を配信してるアマプラの「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」は偉い。

ただし、そういうことと作品の良し悪しは別で、脚本ちょっと物足りない。
海に散骨しないでという遺族の主張の根拠が弱すぎ。
4.0
小林且弥監督作品。初長編映画とのこと。監督と俳優の足立智充氏の舞台挨拶付き上映回を鑑賞。

東日本大震災後の福島の港町で散骨業を営む井口は、持ち込まれた遺骨が連続殺人犯のものであったことから、SNSや周囲からバッシングを受ける。

静かだが力強い井口を静岡出身のピエール瀧が好演。監督曰く"受けの演技"ながら、やはりインパクトがある。佇んでいるだけで絵になる。

そして、同じく静岡出身の足立智充氏が、井口と対峙するジャーナリスト江田をこちらも熱演。彼の正義はいわゆる世間の無責任なバッシング。彼が震災被害者だったらきっと違う伝え方があったのだろう。

外部からの"震災を風化させるな"という声。しかし、家族を失った当事者の中には、それは違うという本音もあるとのこと。井口の言葉が代弁しているとおり。

散骨業を知ることができた。先日観たリリー・フランキーの「コットンテール」では、夫がイギリスの湖に遺灰を撒くというシーンがあったが、本作では、袋に入れたまま海へ投げられるところがイメージと違った。

因みに、役者小林且弥とピエール瀧の共演作品「凶悪」では、リリー・フランキーもなかなかの役で出演している。

今の時代らしい世間の声。こうなりがちとは思うが、何か非難の方向が違うような気がした。それも監督の狙いどおりか。

だらしない部分もある父を支えてきた娘。母を失った娘の気持ちとも対峙する父。それでも父娘の愛情がとても感じられた。

日の出前の水平線を見つめる井口。深い悲しみを抱えながら、自らの信念で生きていこうとする姿が印象的だった。

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