照明熊谷学校の作品情報・感想・評価

照明熊谷学校2004年製作の映画)

製作国:

上映時間:76分

3.3

『照明熊谷学校』に投稿された感想・評価

mh

mhの感想・評価

-

数々の名作に携わったベテラン照明技師のインタビュードキュメンタリー。
見たことある映画がどんどんでてくる気持ちよさも味わえる。
個人的には勝新が監督した「座頭市」の温泉のシーンやばいと思ってて、それ…

>>続きを読む
つよ

つよの感想・評価

4.5

映画のベテラン照明技師。
詳しいインタビュアーとの話に、映画を観ながらとか、そうやって作ってるんだという裏話がとても面白い。
昔のこだわりや、今は画面が明るく簡単に撮影出来るとか、照明で焦点を当てる…

>>続きを読む
まさに教科書。
欲を言えば、助手時代の溝口の現場の照明についても聞きたかった。
ユ

ユの感想・評価

-
照明を気にして映画を観たことなかったけど、しばらくはそこばかり注目してしまいそう。『東京流れ者』の画が持つパワーに圧倒された。照明ちゃんと勉強したいな

「光で絵(画)を描く」
俳優の眼の中の光まで
自由自在に操る照明!!!

お〜いお茶、爽健美茶、まろ茶のPETを握りしめるクマさん。
「誰にも褒められないから自分で褒めにゃしょうがない」と言うクマさ…

>>続きを読む

日活の照明部で活躍した熊谷秀夫さんにお話を伺うドキュ。
勉強になるなぁ〜確かにライトとライトのつなぎ目は難しいよな〜とか思った。
ダメな例といい例が見比べられたら分かりやすかった。
曽根中生の『天使…

>>続きを読む
muscle

muscleの感想・評価

-
あの『非行少女』のあそこかあ…とかたしかに『太陽を盗んだ〜』のあそこはすごいよねみたいに頷きながら驚きながら。『怪盗ルビィ』見たくなった。根岸吉太郎の顔誰かに似てる。山崎貴と川瀬陽太の間っていうか…
Benito

Benitoの感想・評価

3.7

【 照明技師の功績を学ぶ貴重な記録 】

このドキュメンタリーは映画「怪盗ルビィ」で監督だった和田誠が監修、主演のキョンキョンがナレーション、真田広之インタビューなどの要素により、きっと注目されるこ…

>>続きを読む
mi

miの感想・評価

3.5

制作部が予算がないってのを挨拶がわりにしてくる。ってのは、耳が痛いところで、スケールやイメージが矮小化されたものを量産していくことを危惧していたのが印象的。
カポックとかこの人が使いだしたんかよ。

>>続きを読む

普段深く掘り下げ観ていなかった照明技術。
その大変さと熱量の断片が解り、伝わってくる。
ナレーションはキョンキョン。

鈴木清順作品のライティングについての部分は大変面白かった。
色味を出す大変さ、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事