バシュー、小さな異邦人の作品情報・感想・評価

『バシュー、小さな異邦人』に投稿された感想・評価

hk

hkの感想・評価

3.6
イラン映画に興味を持つきっかけになった作品。
擬似親子の話としてストレートにいい話、とはならないところがいい。
ふとしたシーンに印象的な美しい画面があり、それがずっと記憶に残る。

バシューの母親が戦火のなか火がチャドルに飛びついて死んでしまうところから始まる。一瞬何が起きているかと考えると時代的にイラク、イラン戦争の真っ只中なんだと気づく。パシューは空襲を避け、あるトラックに…

>>続きを読む
いけ

いけの感想・評価

4.0
語りは散漫で非常に見にくいのだが、それを補って余りある溌剌さ。ディスコミニュケーションがもたらす無理解が目覚めるようなエンディングと連動する。
Aマッソにおすすめしたい一作。再起してほしい。

yidff2019「リアリティとリアリズム:イラン60s-80s」
アミール・ナデリによれば、彼の映画スタッフをバハラム・ベイザイの現場に貸し、制作をけしかけたという。
イラン・イラク戦争により家族…

>>続きを読む
結衣

結衣の感想・評価

-
メモ

イラン=イラク戦争、アゼルバイジャン(?)
イラン国内の言語(人種)の壁
アラビア語→(現代の)ペルシア語(?)へ

バフラーム・ベイザーイー監督による反戦映画。主演は当時の監督の妻スーサン・タスリーミー(後に離婚)。

【あらすじ】
戦争の最前線に近い地域で暮らす少年バシューは戦火に巻き込まれ家族を失う。トラック…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事