タバコイ 〜タバコで始まる恋物語〜の作品情報・感想・評価

タバコイ 〜タバコで始まる恋物語〜2012年製作の映画)

上映日:2013年03月09日

製作国:

上映時間:90分

2.8

「タバコイ 〜タバコで始まる恋物語〜」に投稿された感想・評価

男の浅知恵の先をいくのが女。ま、映画にしなくてもよかった話だけど、又吉だから成り立つ。

このレビューはネタバレを含みます

「本音と建前」がテーマのラブコメ。話題作ではないけど、めちゃくちゃ面白いexclamation ×2

主人公は「本音が見える」タバコのお陰で恋も仕事も絶好調になっていくんだけど、同時にそのせいで悩むようにもなっていく。

ラストはちょっと主人公に都合が良すぎるな~と思ったけど、それをもひっくり返すオチが最後に用意されていて安心した。そしてそれがこの映画の最大のメッセージ「お互いを信じることの大切さ」にも繋がっている。

これは大好きな映画。

あと、ヒロインの遠藤久美子はデビュー当時から好きなタイプの女優。デビュー当時のハジけた感じも悪くないけど、イメチェンした最近のエンクミもいい。でもやっぱり、彼女はショートカットの方が似合うと思う。
eijdufa

eijdufaの感想・評価

-
面白くなかった

笑えるところはあったのですが
お決まりな感じで簡単に予想出来る展開だし
最後も念押しの種明かし

「これで映画なのか?」と思いました
Kanita

Kanitaの感想・評価

1.9
なんやこれ。
又吉さんの棒読みじわる。
いや、結構笑った。
でもなんかすきやわー、又吉さん。

世にも奇妙な話にありそうな話。
又吉が愛おしい。終始、棒読みだけれどもはやそれが味となって、それがいい。病みつきになります。
ふぅた

ふぅたの感想・評価

3.1
又吉直樹はラブストーリー映画の主演をしていました。
コントありで気軽に観れる作品ですが、しっかりとしたメッセージ性のある作品です。人間裏表のない正直者が一番幸せなんだなと思いました。そしてそんな人間関係を築けたら幸せだと思いました。
思っていたより観応えありました笑
てふ

てふの感想・評価

3.2
又吉の棒読みぶりに感動します。ああゆう感情がなかなか出せない人もたまにいるので、いいのかなと。遠藤久美子が可愛いのと、展開がスッキリ気持ちがよいので、私は好きです。
後味がよいし、主人公の又吉みたいにまっすぐだけど、感情を読み取って反応するのが下手な人を応援したくなる映画でした。

このレビューはネタバレを含みます

秘書演じる遠藤久美子さんがめちゃめちゃ可愛い!!!
今まで観た邦画のラブコメヒロインの中で一番好きかも!!!
途中のミキティネタとかつまらなくて星3は過剰評価かもしれないけど、遠藤久美子さんのための評価と思えば後悔しない!



最初は、映画というより、ただの『世にも奇妙な物語』程度の薄っぺらい作品、って思っていたけど、よくよく考えて観たら面白かった。

吸うと人の本音が分かってしまう奇妙なタバコ。
"秘書の愛樹もこのタバコを知っている"という設定は、けっこう早い段階で観客にみせて、最後はやっぱりねで終わる。
が、よく考えてみたら、又吉演じるこの主人公はバカが付くほどの正直者だ。
つまり愛樹にとってこのタバコは必要の無かった物。しかし愛樹はこのタバコを吸っていて、それをラストシーンの又吉の本音を聞くのにも活用している。
他のシーンではどうか。
愛樹は"最初からあのタバコを吸っていた"ということは、又吉が合コンして女のケツを追いかけ回していた最初の頃から、愛樹はもしかしたら又吉のことが既に気になっていて、だから「女のことしか頭にないからダメ社員のレッテルを貼られているのよ」とつっかかったのかもしれない。
そう考えると、主人公が愛樹にぶつかって例のタバコがバレるシーンでも、「気をつけてよ」という愛樹がなんだか又吉とぶつかって嬉しそうに見える表情をしている。また、その時に同僚役の庄司が「契約をとってきたらおれとデートしてください」と言うところで、愛樹が「考えとくわ」と言った後、「で、あなたは?」と又吉にふる。それも、最初から主人公に気があったなら納得がいく演出だ。

ここまででやはりおかしいのが、主人公は正直者だという設定。
最後の方で同僚に「お前もウソついてるだろ。本当は愛樹のことまだ好きなんだろ?」と言われる。つまり、正直者の主人公でもウソをつくことはあるのだ。ということは、そこ以外のシーンでも主人公は本音を何度も誤魔化していたかもしれない。しかしモノローグの演出によって観客は本音を聞いていると勘違いしている。
本当に気になるのは、観客には隠し通した、愛樹だけが知っている主人公の本音の部分だ。
それを考えながらもう一回観てみたい。
NTanaka

NTanakaの感想・評価

2.4
B級映画......ちゃB級映画。
最近各界で活躍中の又吉さん、演技はイマイチだけれども、人柄の良さが滲み出る演技でした。
最後の最後で分かる嘘がやっぱりね、という感じもあり、しっくりします。
Marin

Marinの感想・評価

2.0
おもしろくはない。笑
世にも奇妙な物語長編ってかんじ
こんなうまいこといったら
人生簡単に勝ち組なってつまらんだろうな
>|