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『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.8
『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』
原題Mishima: A Life in Four Chapters.
製作年1985年。上映時間120分。

三島由紀夫の生涯とその文学作品を題材にした※伝記風の芸術映画。
『美(beauty)』
『芸術(art)』
『行動(action)』
『文武両道(harmony of pen and sword)』
の4つのチャプター(4幕)から成る、日本と米国合作映画。

今作品は海外の友達に借りた一本で、しかも海外の人に日本人を題材にした作品を紹介してもらうのは変な感じ。
日本国産の逆輸入車に乗る感じ?
三島は車嫌いやし、愛用腕時計のオーデマピゲはスイス製やしなぁ。
物騒やけど割腹したとき実用的な時計をしていったというし、CITIZENの逆輸入腕時計をした感じ?(説明が長くて🙇)
さて、その物騒な割腹自殺で衝撃的な最期を遂げた三島由紀夫の生涯を、
事実とフィクションを織り交ぜて描いたのが今作品です。
外国人が三島の伝記映画を手がけたことに違和感を持つ方も多いと思いますが、脚本家たち(監督のポール・シュレイダーと彼の兄で三島と親交のあったレナード、その妻のチエコ・シュレイダー)は三島文学を深く理解し、事実関係も細かく調べあげている。
その上で、 彼の特異な人間像を多様な角度から浮き彫りにし、いまなお解明し得ない自死の謎に鋭く迫ってみせてます。
真実に迫るため、脚本家たちは、事件の起きた1970年11月25日の行動をドキュメンタリー風に描いたもの、幼少期からの出来事の回想(これのみモノクロ)、
そして『金閣寺』『鏡子の家』『奔馬(豊饒の海)第二部』を映像化したものの三部構成で三島の人生を描いている。
事件当日の記録に、回想場面とフィクションが随時挿入されるという構成でした。
すなわち、内容的にしたその三者によって、彼の人間像と自死へ至る心情や行動を明らかにするという形を採っている。
ほんで、観てる側は、彼が事件の何年も前からその準備を進めていたことや、さまざまな言動や表現でそれを予告していたこと、またその底に彼の性的趣向ともかかわりのある独自の美学と、エロスとタナトスを発現せずにはおかない内的衝動があったことを知る。
その性的趣向が事実であったかどうかは判然としないけど。
それを描いたことが問題視され、日本での上映がかなわなくなったとも聞きます。
しかし、タブーを恐れずに描いたことで、彼の行動の純粋さがより明瞭にな り、今作品自体が三島文学のような趣を持つことになったって云えるんじゃないかな。
内容だけでなく、三島役の緒形拳をはじめとする俳優陣の豪華さや石岡瑛子のデザインによる斬新なセット、再現された過去の出来事と三島事件のリアルさとか、見どころは数多くあると、思います。
またフィリップ・グラスによる荘重でありながら透明な音楽も巧く効果を上げていましたし、趣のある作品でした。

余談ながら作中尾形演じる三島の巻いてたハチマキの文字が七生報※国になってたが、実際は『國』の旧体漢字。
個人的には、演技云々抜きで、尾形より井浦新(ARATA)の三島が良いかなぁ。
Hiro

Hiroの感想・評価

3.4
ナレーションのロイ・シャイダーは三島由紀夫の愛読書だったそうだ。 

製作陣であるスピルバーグとコッポラは、三島文学、三島の生き様、腹切。どちらに興味を持ったのだろうか?

日本での公開がなされなかった本作品。
なんにせよスピルバーグとコッポラは残念であったと思う。

フラッシュバック(回想)
緒形拳 - 三島由紀夫・24 - 45歳
利重剛 - 三島の青年時代・18 - 19歳
Yuki Nagahara - 三島の幼年時代・5歳
Masato Aizawa - 三島の少年時代・9 - 14歳
大谷直子 - 三島の母・倭文重
加藤治子 - 三島の祖母・なつ
小林久三 - 文学者の友人
北詰友樹 - ダンスの友人・美輪明宏
新井康弘 - 新聞記者
細川俊夫 - 『鹿鳴館』のプロデューサー
水野洋介 - 『憂国』のプロデューサー・ 藤井浩明
福原秀雄 - 軍医
1970年11月25日
緒形拳 - 三島由紀夫・45歳
塩野谷正幸 - 「楯の会」学生長・森田必勝
三上博史 - 「楯の会」隊員・小賀正義
立原繁人(現・芸名 徳井優) - 「楯の会」隊員・古賀浩靖
Junya Fukuda - 「楯の会」隊員・小川正洋
織本順吉 - 陸上自衛隊東部方面総監・益田兼利陸将
江角英明 - 副官(沢本泰治三等陸佐)
穂高稔 - 一等陸佐(総監部防衛副長・吉松秀信一等陸佐)
金閣寺
坂東八十助 - 溝口
佐藤浩市 - 柏木
萬田久子 - 遊女・まり子
沖直美 - 女
高倉美貴 - 女
辻伊万里 - 遊廓の女将
笠智衆 - 和尚(公開版およびビデオ版ではカット。DVD化の際に収録された)
鏡子の家
沢田研二 - 舟木収
左幸子 - 収の母
烏丸せつこ - 光子
倉田保昭 - 武井
横尾忠則 - 山形夏雄
李麗仙 - 清美
平田満 - 悪漢
奔馬
永島敏行 - 飯沼勲
池部良 - 尋問官
誠直也 - 剣道教師
勝野洋 - 堀中尉
根上淳 - 蔵原武介
井田弘樹 - 井筒
一

一の感想・評価

3.5
巨匠 ポール・シュレイダー監督作品

三島由紀夫の生涯とその文学作品を題材にした前衛的な伝記風映画

これほど豪華な日本人キャストを起用している上に、製作総指揮にフランシス・フォード・コッポラやジョージ・ルーカスが名を連ね、第38回カンヌ国際映画祭最優秀芸術貢献賞まで受賞しているにもかかわらず、三島夫人が許可をしなかったがために未だに日本未公開であり、日本ではソフト化すらされていないという文字通り幻の作品

恥ずかしながら三島由紀夫氏に全く詳しくないのでどこまでが史実なのかはわかりませんが、三島由紀夫というひとりの男の波乱に満ちた人生を四章に分けながら、めちゃくちゃにかっこ良く描いており、彼に傾倒する監督というのが色濃く表れているという印象を持つような作品だった

モノクロやカラーを切り替えながらの映像はもちろん、石岡瑛子による美術や色彩なども息を飲むほど美しく、芸術色の非常に強いアート作品と言える
もはやこれがこの映画の評価の大部分を占めているのではないだろうか

海外の監督が日本を舞台に映画を撮ると、当の日本人からすると違和感しかないみたいな事になるのはよくありますが、本作に関しては一切そういった違和感がないのも素晴らしい👏🏻👏🏻

〈 Rotten Tomatoes 🍅89% 🍿91% 〉
〈 IMDb 8.0 / Metascore 81 / Letterboxd 4.3 〉

2021 自宅鑑賞 No.378

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