沈黙の挽歌 TRUE JUSTICE PART5の作品情報・感想・評価

「沈黙の挽歌 TRUE JUSTICE PART5」に投稿された感想・評価

“TRUE JUSTICE”第五弾。日本のヤクザと中国マフィアの結託、そして銀行強盗事件に立ち向かうことになったSIUの活躍を描く。本作ではこれまで語られなかったケインの過去が明らかになる。今回は日本人が登場するというので、『イントゥ・ザ・サン』のようにセガールの奇妙な関西弁が披露されると期待して鑑賞。あまり日本語を話す場面はなかったが、シリアスなシーンに小出しで挿入される関西弁にノックアウトされた。死体を見下ろしながら「ヤーさんの道は苦しい道じゃのぉ……気の毒ッス……」と呟くラストシーンは抱腹絶倒。

(鑑賞メーターより転載)
RYO

RYOの感想・評価

3.7
テレビドラマシリーズ第5弾!
日本のヤクザがテーマになっている。
ケインの家系の設定がすごいw
思ったのが適のキャストが結構使い回しみたいでその上、タイトルも全部「沈黙の〜」やからごちゃごちゃで分かりづらいかな。笑
ミーガンオリーとサラリンドに事情聴取なんかされたらたまらんでしょうねw
群青

群青の感想・評価

1.7
セガール出演45作目。



あらすじ
セガールがリーダーのチームは今日も事件解決に向けて奔走する!

セガールがチームを組んで犯人を追うテレビシリーズの第5弾で、今度の相手は日本のヤクザだ!
敵がね、ぱっと見金子ノブアキに似てるんですよ笑 いい感じに悪い顔してますねー笑
そして同時進行で銀行強盗のお話が出ている。
でも本筋に銀行強盗関係なかった笑 なんのため笑 今に始まった事ではないが。

テーマに日本のヤクザとあるが敵は日本のヤクザみたいになりたい奴らで本当のヤクザではない。その証拠に俺の理想のヤクザ論を論じるがセガールにあれはただのまねごとみたいに言われる。確かに掟に従って若くして死ぬのがヤクザの掟らしいがそうなのか?笑


後半はやられたヤクザの家族が復讐に燃える…と思いきや新生ヤクザが取り引きを続けようとする。俺たちがルールだ!と言いながらその精神性は元ヤクザたちとはまるで違う。というか精神性もへったくれもなくてただのお金目当てだ。こんな精神じゃセガールに敵うわけがない。


今までのストーリーで一番尻すぼみな話かもしれない。盛り上がろうとした矢先にセガールが攻め込んで終わり。なんなんだよ。アジア系なのでそれっぽいマーシャル・アーツが見れる思いきや、それもない。全く面白くない。

しかもセガールの部下たちは相変わらず短気で荒っぽい。煽られただけで殴る。これで特別チームかよ、と思うくらいの粗暴さ。


これで4話目かよ…という感じ。
シリーズものなのにTV放映されるときの邦題が「沈黙のなんちゃら!ウェエ!」だけで、Part 2 とか3みたいなサブタイトルなしだから、この前死んでた奴が生きてたり死んでたり、タイムリープが発生してたりまあ大変ですよ
なんかセガールと個人的に親しいらしい(ウィキペディアより)ゲキチョッパーがシャツをはだけさせて胸のスミを見せながら「俺はヤクザだ」っていうシーンがある。
外国人のヤクザに対する考え方が違いすぎる。

最後の方話ゴチャゴチャだしよくわからんかった。
nana

nanaの感想・評価

1.7
まぁ相変わらずのトゥルージャスティスシリーズ。
これといって変化は無いが、日本のヤクザがテーマってくらい。
いつも通りなので大した感想も抱かず。
まぁそれもそのはず連ドラシリーズだから...。
終わり方も淡泊。
しっかしもし自分がアメリカ人で、このシリーズが朝の連続ドラマ小説の代わりに放送されたりなんかしたら発狂するわ...。
TRUE JUSTICE 5作目
(6作目 沈黙の神拳)
シーズン1

ヤクザの1人カツオがケインに殺されます。カツオには兄弟もいてて初めは誰に殺されたから分からず調べ出します。
【ヤクザのセリフから情報】
ケインの父親は在日米軍の兵士で母親が日本人。九州の武士の家系。ケインの祖父は最後に残った剣士の1人。(まるでラストサムライです)ケインは祖父を引き取り剣術の秘伝を授けた。
初めて知った情報。どおりで部屋にも刀があるわけだ。
こんな話が出たからには、戦いの場面には勿論刀使用しますよね?

一方1人の白人男性が家から出てある所へ。そこは銀行のようで人質がいて立て籠ります。息子がイラクで亡くなってました。ケインは彼のことを思い出します。相手側もケインを出すように要求します。ヤクザの件と何の繋がりがあるんでしょう?ないのかも。
____________________

スティーヴン・セガール♠イライジャ・ケイン(SIUの隊長)
サラ・リンド♦サラ
ミーガン・オリー♦ジュリエット
ウォーレン・クリスティー♠ラドナー
ウィリアム・"ビッグ・スリープス"・スチュワート♠アンドレ・メイソン(黒人)

カイル・キャシー♠ゲイツ(保安官?)

【ヤクザ・兄弟】
♠イチロウ(長男)
ウォーレン・タケウチ♠ケンジロウ(スーツの中青シャツ)
♠タカヒロ(4人兄弟の末っ子)
ソウタロウ・ヤスダ♠アキオ(子分、金髪)

フランク・カッシーニ♠リーロイ・ジェイコブズ
____________________

📍ゲイルのパトカーが爆破しても誰も同情しない
⇒パトカー1台分もったいない

1回目