こどもつかいの作品情報・感想・評価

「こどもつかい」に投稿された感想・評価

キャマ

キャマの感想・評価

1.0

このレビューはネタバレを含みます

まず予め言っておくと、僕は清水崇監督の呪怨シリーズの熱烈なファン(信者といってもイイ位)です。なので今回は、あの呪怨を撮った清水監督の作品、というメチャ高いハードルがある前提で呟かせてもらいます。もう一度言います。僕は呪怨が大大大好きな呪怨馬鹿です。

こどもつかい。結論から言うと超絶つまらなかったです。ホラー映画うんぬん以前に一映画としてとっても退屈でした。これお金払って映画館で観た人達どんな感想なのかな。タッキーファンか、TVでたまにやってるティーン向けホラー番組(ほん怖・世にも奇妙等・・・[引き合いに出して恐縮ですが])位しか喜ばないんじゃない?って内容。これでGoサイン出すって、よほどセンスが悪いか、観客を舐めてるか、そもそもが映画作るうえでの志が低かったのか。どれにせよ相当ヤバいレベルだと思う。

具体的には
・まず何でタッキー起用したの?大人の都合?ルックス、演技、演出、どれをとってもハマってない。無論これはタッキーのせいでは無い。作り手と配給元・スポンサーの方々の責任。

・こども白目にさせて怖い?安直過ぎ。
昔の映画(光る目、等?)のオマージュのつもりかしらんが、こどもを直接怖がらせる対象にするのはかなりハードルが高い。こんな志の低い映画で試みるとは。
初期の呪怨の俊雄君は存在感があり、あんなに怖かったのに・・・

・ずさんな脚本。こどもの虐待という社会性の強いテーマを題材にしてるくせに、結局何が言いたいのかどっ散らかってて支離滅裂。トミーが事件の元凶、ってしちゃったもんだから、その後のタッキーの行動と整合性が取れないし。
ラストの虐待してる親達びびるがいい的なエンディング程度の事がやりたかったの?

その他、過剰な説明セリフや見せ場のスローモーション・別アングルの乱用、もたもたした話運び等々言い尽くせない不満の数々。
これら不満の多くは、今作品に限らずラビットホラーや魔女の宅急便にも共通してることなので清水監督の技量が低いせいと言わざるを得ない。残念ながら。

長々と言わせてもらったが、最終的にホラー映画としては怖がれるシーンがほぼ皆無であり、コメディ映画としても苦笑しかできないという大変中途半端な出来映えでした。

・・・悔しいがこれが本音です。清水さん、呪怨ネタだけの一発屋でこのまま終わらないで下さい。次回作に勝手に期待してます。
  
ぱるこ

ぱるこの感想・評価

3.0
設定は怖そうだし実際子供たちは怖いけど、タッキーがイケメンすぎてどっからどう見てもタッキーだったのがホラー的には残念。ただ、あまり怖くないからホラー苦手でも観れる。
「呪怨」の清水崇作品なのに怖くない💦
滝沢秀明がコミカル過ぎる😓
こく

こくの感想・評価

2.5
『劇場霊』中田監督、本作の清水監督、ついでに『新生トイレの花子さん』堤監督。
みな人形ホラーは苦手かも。

児童虐待大国日本を救うのは、タッキー演じるトミー人形のはずだったが、チャッキーにもジャック・スパロウにも振り切れなかった。あの小指は是非欲しい。

余計なことを必ず言ったりやったりして話を転がす門脇麦は正しいホラーキャラでした。
最近は邦画が特に酷過ぎる。詐欺に近い物ばっかりでわざわざ上映を見る気になれない!時間を奪われる上に金まで奪われる。
ぼうる

ぼうるの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

意外とそこまで怖くなかった!
驚愕や恐怖より、ストーリーが重視されてる感じ
でも子どもが大人を死へ追いやる連鎖が続いていくのは、哀しくもあり恐ろしいなと
タッキーが怖いひとの役でした、最初は怖かったけど、タッキー出て来たら、あ!タッキーや!ってなって怖いというより安心してしまったよ
ホラーというよりダークファンタジー。
でもテーマが児童虐待で今みんなが考えないといけない社会問題、すごく考えさせられた。
こどもつかいは大人にとっては恐怖の存在でも虐待されている子供達にとっては最高のヒーローなんだと思う。


マイナス評価が多いけどノベライズ本を読んでいないからだと思う、本を読んでから観ると全てが繋がるよ!

呪いの存在のタッキーが美しすぎる、あの美しさが逆に良かったんだろうな〜私は好きだった!
雅美

雅美の感想・評価

1.0
うーん🤔ホラーなのか???コメディだろ(笑)AKBの後はジャニーズですか…😓最近の邦画ホラーは見るに耐えない…😱
確かタッキーが引退発表する前に視聴。これを最後の映画にして本当に良かったんだろうか…。
呪いをかけられた主人公が解呪のために奔走するっていうのは、リングや着信アリ2と同じ流れなんだけど、何でこうも緊張感が違うのか。
タッキー自体は木曜の怪談から知った世代なのでわりと好きなんだけどな。タッキーが真面目に怪人を演じれば演じるほど滑稽に、一人相撲に。

後で清水崇が監督だと知ったが、清水崇マジか…。輪廻以降まともなホラー撮ってなくない?
この間バラエティ番組に出演した時に、タレント使って即興ホラーやった時もあれ?と思った。スランプかな。
>|