メイキングオブエピソードⅠ "The Beginning"の作品情報・感想・評価

「メイキングオブエピソードⅠ "The Beginning"」に投稿された感想・評価

MASAYA

MASAYAの感想・評価

3.4
突然ですが!!
問題:ダース・ベイダーのライトセーバーは何色?

2001年に発売された『ファントムメナス』のDVD、Disc2に収録されているドキュメンタリーで製作過程がいろんな視点からまとめられています。

監督本人が旧三部作を意識し、しっかり繋がりを持たせようとしてるのがインタビューから伝わってきました。

本作で見れる貴重な映像の1つとして、アナキン役の残った3人による最終オーディションがあります。見比べてみるとたしかにジェイク・ロイドが他の2人より抜きに出ているのが分かります。まさに神童といった印象です。

それと本作では撮影のために、ロールスロイス社の跡地に7万9千平方メートルものセットを作ったというから圧巻です。

あとパダワンが耳の後ろで髪を三つ編みにする意味なども分かって面白かったです。

けれどもやはり一番興奮したのはオビ=ワンとダース・モールの立ち回りの稽古シーンですかね。スター・ウォーズ史上もっとも迫力のある殺陣との呼び声が高い名場面はこのような血の滲むような稽古があってこそなのだなと感動しました。
しかもあのシーンを最高に引き立てたジョン・ウィリアムスが手がける「Duel of the Fates」の演奏シーンまで収録されていたので満腹です。

さて、冒頭のクイズについてです。
ユアン・マクレガーがライトセーバーの柄を選ぶ場面の後、会話のなかで旧三部作のダース・ベイダーのライトセーバーの色が製作側から何気なく語られるのですが、はたして何色なのでしょうか?

答えはコメント欄のネタバレにて!