よみがえりの樹の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『よみがえりの樹』に投稿された感想・評価

一見すると古くから伝わる中国の寓話を現代劇にしたようだが、背景にはピラミッド型の山々と寒村にそぐわない機械音のノイズ。その対比に現代中国への鋭い批判がある。
masaakib

masaakibの感想・評価

3.8
東京フィルメックスで出会う中国映画にしては、珍しくシュールな映画でした。監督が意識していたのかどうか、そのはかとなく笑える要素の散見にセンスを感じる。
過疎化が進み消えゆく村の幻想的な民話。監督が育った村が舞台で、冬は何もする事がないからよくお年寄りが怖い話を聞かせてくれた、それがベースになってるとのこと。とても不思議な話。

生まれ変わったと言えばそれはそうと納得し、つまらない人生だったと小市民をひとくくりにして、言いっぱなしやりっぱなしで何をしたかったのか。
妻が子どもの体に降りた瞬間は撮らなかったのではなく、撮れなか…

>>続きを読む
全体的には素材の良さを活かしきれていないような印象。アピチャッポンとは雰囲気こそ近いが、根底にあるものは全く異なる物だと個人的には思う。

東京フィルメックスにて。ジャ・ジャンクープロデュースの期待どおりの良作。霊魂や輪廻の世界観がアピチャッポンを思い出したが、木をトラックで運んだり、坂の道路のロングショットは、少しキアロスタミも思い出…

>>続きを読む

現代中国の滅びゆく過疎の村。
10年前に死んだ妻の霊が息子に憑依し、嫁入りの時に植えた木を移してくれという。
舞台となってるのは監督の故郷で、聊斎志異が好きというだけあって、輪廻転生の物語は全体がフ…

>>続きを読む

中国のチャン・ハンイ監督による初の長編映画なのだが新人とは思えない完成度の高さに驚愕した。ちなみにジャ・ジャンクーのプロデュース作品

撮影スタイルがロングショットの長回しがメインで、人物同士の会話…

>>続きを読む
1970salsa

1970salsaの感想・評価

3.5

東京フィルメックスにて。
ゆるゆる〜な霊魂の描かれ方が面白かった。
それといくつかのモノを綱で引っ張っていたのが印象的。
お母さんが乗り移っていた子の演技もいい感じ。
もう一回観たい。

最優秀作品…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事