蝶の命は一日限りの作品情報・感想・評価

蝶の命は一日限り2022年製作の映画)

Butterflies Live Only One Day

製作国:

上映時間:78分

3.8

『蝶の命は一日限り』に投稿された感想・評価

pherim

pherimの感想・評価

3.8

ダム建設で立入り禁止の島となった丘の上に残る息子の墓。入島を願うが長年許可は降りず、老女がついに強行へ出る実話ベースの奇想譚。

息子を失い、心を閉ざすきっかけとなったイラン・イラク戦争の影がなお残…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.9

TIFF2022アジア作品賞。右から左へパンすると老婆がフレームイン(逆は過去を描いているが)する長回し撮影と、「手」で老婆以外の実物を表現する撮影が尋常じゃない発想のイラン映画。
基本ドキュメント…

>>続きを読む

ガイド掲載スチルの夜の画に人目惚れしてチケット購入したので、期待と違った。

土地の寂寥感とおばあちゃんの孤独感、目的を中心にした空間構造を捉えた神秘的な映画にはなってた。でも、元になった事実を超え…

>>続きを読む
MALPASO

MALPASOの感想・評価

3.5

映画『蝶の命は一日限り』
@東京国際映画祭
イラン

監督:モハッマドレザ・ワタンデュースト

誰とも話すことのない老女。イランイラク戦争で片足を失った彼女の村はダムの底。そこに浮かぶ島への立ち入…

>>続きを読む

息子の意志を尊重し、埋葬した島の近くに住む老女は立ち退きに一人で十数年抵抗し続けている
夢と現実を行き来しながら、もう歩くこともままならない老女が必死に歩き回る
台詞もほとんどなく、老女のみを長回し…

>>続きを読む
雄介

雄介の感想・評価

4.7
この映画はとてもいい。何人か言及してるが長回し多用。初めて見る表現もあった。結構興奮してる。
ただ、前の人は寝てた。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.8

東京国際映画祭アジアの未来部門
イランの作品。これがなかなかよかった!

現実と夢、一人称視点と第三者視点を緩やか、シームレスに繋げる撮影と編集が素晴らしい。主人公以外の顔を映さないというのも一つの…

>>続きを読む
かくわ

かくわの感想・評価

3.7

湖に浮かぶ島への立ち入り許可を求める老婆。あらゆる方法で試みようとする(夢半分)
なぜその島に行きたいのか、何が待っているのか、ラストのラストに明かされ、色々なものが繋がった。

…観終わってこれを…

>>続きを読む

東京国際映画祭2022 16本目
アジアの未来部門

朝一番の上映で観てしまったという落ち度があります
TIFFで観るイラン映画はやはり会話劇が多いものってイメージだったから殆どが環境音長回しでビッ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

老母の住む村はダム湖に沈んだ。そして、イラン・イラク戦争で殉職(殉教)した息子の墓がダム湖の真ん中の島にある。老母は息子から離れられず、何度もその島に渡ろうと試みる。

映画のほとんどが老母の移動の…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事