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虐待の証明/ミス・ペクの作品紹介

虐待の証明/ミス・ペクのあらすじ

母親から虐待され、捨てられて施設で育ったペク・サンアは、心に傷を抱えたまま生きていた。レイプ事件に巻き込まれた際には、犯人の父親が有力者だったため、逆に彼女が刑に服す形となった。刑事のジャンソプはサンアを常に気に掛けるが、出所後も彼女は荒んだ生活を送り、周囲からは「ミス・ペク」と呼ばれ揶揄されていた。そんなある日の夜、サンアは道路の片隅で震えている少女ジウンと出会う。お腹を空かせたジウンの体は痣だらけで、誰かに虐待を受けているのは明らかだった。目の前の少女と過去の自分とを重ね合わせたサンアは、ジウンに手を差し伸べようとするが―。

虐待の証明/ミス・ペクの監督

虐待の証明/ミス・ペクの出演者

原題
미쓰백/Miss Baek
製作年
2018年
製作国
韓国
上映時間
98分
ジャンル
サスペンスドラマ

『虐待の証明/ミス・ペク』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.5
『虐待の証明/ミス・ペク』
原題 미쓰백/Miss Baek.
製作年 2018年。上映時間 98分。
実在の児童虐待事件をもとに、憎悪と悲哀の連鎖を壮絶な描写で描いた韓国製ドラマ。
ハン・ジミンが心に傷を負った主人公を体当たりで演じ、第38回韓国映画評論家協会賞で主演女優賞を受賞。
共演にイ・ヒジュン、ペク・スジャン、チャン・ヨンナム。

母親から虐待を受け施設で育ったペク・サンアは、心に傷を抱えたまま生きていた。
レイプ事件に巻き込まれた際は犯人の父親が有力者だったため、逆に彼女が刑に服すことに。
刑事ジャンソプはサンアを常に気にかけていたが、彼女は出所後も荒んだ生活を続けていた。
ある日、サンアは夜の街の片隅で震えている少女ジウンと出会う。
お腹を空かせたジウンの身体は痣だらけで、誰かに虐待を受けているのは明らかだった。
そんなジウンの姿に過去の自分を重ね合わせたサンアは、彼女に手を差し伸べようとするが私が見た。。。

今作品は、不幸な境遇にある2人の女性と1人の少女が、それぞれの理由で争う物語。
韓国のソープオペラで有名になったハン・ジミンが、虐待や不運な境遇を乗り越えた、スレた女子を感情豊かに演じている。
彼女の他の作品を見たのを思い出せないが、彼女のキャリアの中で非常に重要な位置を占めているんじゃないかな今作品は。
また、少女役のキム・シア(韓国ゾンビドラマ『キングダム: アシンの物語』で主人公の子供時代を熱演しとったなぁ)は、その瞳と身のこなしから無邪気さと痛々しさを放っていました。
ミギョン役のクォン・ソヒョンは、ペクの敵として、あらゆる場面でハンに対抗するためにあらゆる手を尽くしている。
んはぁ~ムカつく。
彼女はミギョンを悪い継母の典型から、自分の置かれた状況に精一杯立ち向かう複雑な女子へと昇華させ、主役のヒロインに負けないほどの説得力を持たせている。
しかし、まぁここまでイラつかせる役が嵌まってる女優あまりいないなぁ。
ある意味、彼女はペクに思いやりと共感が欠けていたら、醜く歪んだ鏡のような存在になっていたかもしれない。
この2人のアンチ・ヒロインの戦いは、ソウルの郊外で繰り広げられ、そこでは、主流派から無視され、存在感の薄い下層の人々が、日々の暮らしのために奮闘している。
煌びやかな街並みから離れたカメラワークは、硬質なリアリズムを醸し出し、タイトな脚本を完璧に際立たせていあ。
初監督のイ・ジウォンにとって、この『虐待の証明』は最高の作品と云えるんかな。
面白い作品でした。
Lily

Lilyの感想・評価

4.6
0.3ℓの涙。韓国では虐待で通報しても多くは家庭復帰させられてしまう。本作のように守ってくれる大人に一人でも出会えたらその後の人生を変えられるのに...。子供時代に虐待された大人も愛の意味を取り戻す勇気も与えてくれる。司法の問題点を浮き彫りにした貴重な作品。
KUBO

KUBOの感想・評価

3.8
「生まれてきてごめんなさい」この台詞で感極まった。

日本でも虐待の末に子供を殺してしまう悲惨な事件が起きているが、本作はまさにそういう「虐待」を真正面から描いた作品だ。

しかも「実話に基づく」作品だというのも衝撃的。実際には複数の虐待事件を元に、ということでどこからどこまでが実話なのかは定かではないが、見ていられないような凄惨な暴力が描かれているので、見る前に覚悟はいる。

内縁の妻を水商売で働かせ、自分は日がな一日ゲーム三昧の子供のままの父親。この2人が、父親が前妻との間に作った娘を邪魔にして、氷点下のベランダに放置したり、殴る蹴るの毎日。

主人公のミス・ペグは、自らも虐待された過去を持つ女性で、この少女の境遇と自分の過去を重ねて助けの手を伸ばそうとする。

あからさまなネグレクト&虐待だから、スマートに対応すればもっとスムーズに救えると思うんだけど、ミス・ペグが共感力強すぎてエキサイトしちゃうのと、かつてレイプ事件で犯人に負わせた怪我が正当防衛と認められずに前科者になっていたことから、警察に信じてもらえずに、余計事件は複雑になっていく。

さらにいうと、どうしてこう警察や児相は逃げ腰かね? 君たちがもう一歩踏み込んでてくれれば、ってイライラさせられた。日本もあんな事件が起きるんだから同じようなもんかもしれないけど、韓国の方がやや酷いんだろうな。

前半は凄惨な虐待シーンのオンパレードで見ているのも辛いが、さすが韓国映画、後半はしっかりサスペンス風に盛り上げて、希望のあるラストもGOOD!

私は子供が大好きで、こんな小さきものに暴力をふるう奴には虫唾が走るけど、私は自分の子供を虐待して殺すなんてことは自殺と同じだと思ってる。

人はいつか必ず死ぬけど、子どもさえいれば血脈は途絶えない。それが永遠の命であると思ってるのね。だから自分のDNAを自ら絶やすことは自死にも等しいと思うのですよ。

主人公のミス・ペグは、自らの辛い経験から少女を救おうとするが、虐待をしていた父親は、自分も虐待を受けていたことを告白はすれど、虐待された人間がまた自分の子供を虐待するという、辛い繰り返しもまたあるのだと問題提起もする。

弱い人間は受けた暴力を暴力のまま次の世代に繋げてしまう。暴力の連鎖を止めるのは、人間としての心の強さだ。

主人公ミス・ペグを演じたハン・ジミン。魅力的な女優さんだった。

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