劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編の作品情報・感想・評価

「劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編」に投稿された感想・評価

私が中学生の頃からリアルタイムで追いかけ続けてきた大好きな作品「Free!」
そんな私もいつしか大学生になってて、高校生だった彼らも世界の舞台に立つようになってた。
上映中、そんな思い出がぐるぐると駆け巡って涙が滲んだ。
遙も凛もみんながみんな、それぞれの夢に向かってまっすぐに頑張っていて、いっぱい努力していて。そんな彼らの背中を見ているだけで自分ももう少し頑張ってみようかと思わせられる。
ああ、高校生の頃ってこんなんだったよなぁって懐かしくなったりもした。

私が初めてこのアニメをみた時と変わらない彼らが今日もスクリーンに居た。やっぱり「Free!」は私にとってかけがえのない一つの青春だと思う。映画が公開されたことが本当に嬉しい。

鑑賞後の感想だけれど、この気持ちのまま私は来年まで待っていられるのだろうか。ひとつだけ言えるのは今までのシリーズの中で一番動悸がした。「Free!」が終わってしまうのは寂しい、みんな幸せに終われますように。
野窓

野窓の感想・評価

3.6
昔、水泳をやっていた頃を懐かしみながら(あまり彼らのように打ち込めてはいなかったが)アニメシリーズを観ていたので劇場版も観に行った。

数年前のあの衝撃的な京アニ放火事件から、よくぞここまで復活したと思う。

グッズを買うほどにどハマりする女子達ほどのコアなファンでもないが、平和な冒頭シーンが始まると少し涙腺が緩みそうになった。

泳ぐ人物や水の動き、プールの水色、建物や電車の背景の描写など、作画がとにかく綺麗。競泳のシーンもさすが京アニ。スピーディーでカッコよく、臨場感があって気持ち良さそうで泳ぎたくなる。

普段のキャラの話しぶりや動きが演劇のように少しオーバーな所が気になったが、まぁそこは京アニならではの演出と受け流せばいい。

何人かの選手は泳ぎのシーンを端折られてるのが残念。アニメシリーズでも尺の関係か時々あった演出だが、もう少し泳ぎを見たかった。
まぁ、新キャラや海外の選手も加わり、あれだけの大人数のキャラを動かすのは大変だっただろうから仕方ないとは思うが。

部活や県大会の頃とは違い、世界での戦いとなるので、プロとして泳ぐ責任や覚悟が重くなり、厳しく緊張感のある場面も。

それでも、明るい渚や怜、お馴染みの部員達が笑いで和ませてくれるのでホッとする。

初期に比べだいぶ精神的にしっかりしてきた凛や郁弥が落ち込んでも前向きになるのは安心するし、肩のケガを乗り越えて練習する宗介の姿には大きな活躍はないが感動した。彼らの成長ぶりを見れたのは素直に嬉しい。

ところで…

最後の遙、どうした!?(^_^;)
珍しい演出に別のアニメかと思ったぞ!

かなりシリアスになってきたけど、来春の後編でキラキラと水のように気持ちよく終わってくれることを願う。
あ

あの感想・評価

3.2
後編ありきなのでなんとも言えないけれど新キャラとか新展開を結構雑に広げてる感じがして8年前から見続けてきた好きなアニメのラストがこのまま終わったら嫌だなと思った。ただ後編もあるのでそこでまた綺麗に終わってくれたら嬉しいです。
1〜3期にかけて色々ぶつかったり歪みあったりしてきたライバルキャラ達がみんなまた仲良くなって大学生になって飲み会してるシーンはほのぼのしました。
作画◎
数多くのキャラクターを上手く平等に出したなと思った。
世界大会はアツくなるものがあったけど、後半はイマイチ。
後編で伏線回収されていい意味で評価が変わるといいなといったところ。
ちょぴ

ちょぴの感想・評価

3.5
作画がやっぱり綺麗。流石の京アニ。
内容は正直微妙だったので伏線回収の後編に期待。

終わって間も無く腐女子が大声で妄想垂れ流しててうるさかった。不快。
えび

えびの感想・評価

3.5
Free久々に観たな〜
主人公が通ってるのうちの大学だった、草
Annu

Annuの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

5回目にして最後の遙と凛ちゃんのシーンに耐えられなくなってきた
泣きたくなるというか辛すぎて見てられない

でも全てが好き
後編まで結構空くからまだまだ見れるだけ見る
宗介がどんどん元気になってて生きる力もらってる
棗

棗の感想・評価

3.7
高校生の部活レベルだったのがとうとう世界へ。
部活のわちゃわちゃが平和で好きだったので、段々しんどくなってきた。
作画はもうめちゃくちゃ綺麗で言うことなし。
後編まであと半年もあるのかあ。
だわ

だわの感想・評価

-
うーんまあ内容はどうでもいいけど
渚くんはかわいくてかっこよくて最高だよ☺️☺️
あゆみ

あゆみの感想・評価

4.2
自分が何に向かっているのか、何を目標にしたらいいのかわからなくなることってスポーツ選手じゃなくてもあるよなぁ…

アニメ1期から見てるけど、どんどんみんなが大人になっていく…笑
終わるの寂しいな。

作画は変わらず綺麗で素敵でした。
さすが京アニ。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品