劇場版 Free! Timeless Medley 約束の作品情報・感想・評価

劇場版 Free! Timeless Medley 約束2017年製作の映画)

上映日:2017年07月01日

製作国:

4.3

あらすじ

第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作「ハイスピード!」を原案として生まれたTVアニメ「Free!」シリーズ。 水泳にかける少年たちの熱い想いや繊細な心のやりとりを描いた物語が、2本の劇場版として再構築され、新規エピソードとともにスクリーンに登場する! 一度は立ち止まってしまっていた遙が、真琴、渚、怜とともにかけがえのない時を刻む「劇場版 Free! -Timeless Medley-…

第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作「ハイスピード!」を原案として生まれたTVアニメ「Free!」シリーズ。 水泳にかける少年たちの熱い想いや繊細な心のやりとりを描いた物語が、2本の劇場版として再構築され、新規エピソードとともにスクリーンに登場する! 一度は立ち止まってしまっていた遙が、真琴、渚、怜とともにかけがえのない時を刻む「劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆」。 夢に向かって泳ぎ続けることを決意した凛が、親友の宗介との過去の思いに向き合う「劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束」。 そして、未来へ向かって歩み出した遙たちの物語は「特別版 Free! -Take Your Marks-」という新たなスタート台へと続く——!

「劇場版 Free! Timeless Medley 約束」に投稿された感想・評価

2期をほとんどまともに見てないので、号泣(笑)宗介ー宗介ー、で号泣。松岡凛がかっこよすぎてどーしていいかわからん。にしてもやっぱりこのアニメ、面白いな、って思います。

このレビューはネタバレを含みます

鮫柄サイドも良いねー!
凛ちゃんと宗ちゃんの関係性好きよ。宗ちゃんが肩のことを打ち明けるとき、私も凛ちゃんと一緒に泣いちゃったじゃない…。
愛綾

愛綾の感想・評価

3.5
総集編なので、好きな方には物足りないかも。
私は改めて、映画館で見れて幸せでした。
今回は鮫柄目線。
アニメではない凛の過去が最初から明らかになって涙腺崩壊。
アニメだと遥の進路に真琴が悩んでばっかりだったけど、その裏にある凛と宗介の遥への気持ちとかも丁寧に描かれてて最高でしたマジ。

とりあえず宗介の肩はお姉さん達が治してあげたい。だから東京に行こう。

恐らく3期に向けて郁也と旭も出てくるので、本当来年の夏が待ち遠しい。
910r9

910r9の感想・評価

4.1
シリーズ作品が気になり鑑賞。
キャラクター個々のストーリーが見える展開にどうしても感情移入してしまいます。
真っ直ぐな思いを持つ姿が魅力的でした(^^)
きこり

きこりの感想・評価

4.5
総集編第二弾。
宗介と凛がすきなので、鮫柄視点なのは嬉しい限り。
何度見ても宗介の肩の故障が凛にバレてしまうシーンは…最高に好きです。
今回も新規映像もあり、よかったです♡
もえー

もえーの感想・評価

3.7
絆のほうには凛ちゃんも結構出てきたのに約束には遙ほとんどいなくて残念
tsuyu

tsuyuの感想・評価

4.0
『劇場版 Free! Timeless Medley 約束』観た。
シリーズ2作目。TVシリーズで断片的に描かれてた鮫塚に焦点を当て、絆と同時間軸で再編集した話。
前作以上に、キャラクターの数だけ物語があることを語る構成力に唸りまくりの100分間。フォトセッションの衝撃はさすがに慣れた…。
何かに一生懸命になれるのって素晴らしい、、、、
桜のプール入りたい!宗介が幸せになってくれなきゃ無理死ぬ泣くつらい😭
まこ

まこの感想・評価

5.0
高校生の頃にこんなにも残酷な夢があっただろうか?総集編と分かっていながらも、開始すぐの凛の回想から終わりまで号泣。泣き震えあがりすぎて隣のお姉さんに上映後謝らずには入れなかったよ
宗介は故郷や友人から離れ、外国にいる最高のライバルに張り合うため東京で全国上位勢としての記録を幾つも獲得し、そんな時に肩の故障。
宗介は最高の理解者で世界を目指す凛を信じて必死に血も滲む努力をこなしてきたのに。二期当初から宗介ファンの私にとって彼の悔しさや肩の故障に嘘をつく罪悪感に滲む顔が本当に辛かった。故障を高1から1人で抱えてたことにも涙が溢れた。やるせない。リレーを最高の仲間で泳げることの意義、素晴らしさを凛から、鮫柄のみんなからもっと得て、将来は凛と肩を並べて世界に立って欲しかった。
リレースタメンから外れた愛ちゃんに、勝手に自分の可能性を潰してんじゃねえと言葉をかけた宗介は凛が言いそうなのも確かだけど、もう自分が泳げないと分かっていての発言だったのを思うとただただ悲しくて号泣。凛から戻ってこいって言われて水泳界に戻らないわけがないですよね?

真琴と遙は渋谷で、みんなでがむしゃらに泳いだ頃を懐かしく思う日は来るのだろうか。それまでは今この瞬間を大切に生きようと希望満ち満ちで新生活をスタートした。2人には頑張って欲しい。でもそれに対して宗介は全国大会で凛とリレーが泳げてよかった。一緒に泳げたことが俺の夢で、叶ったよ。なんて・・・・。まだまだ人生はこれからなのに辛すぎる。期待はしていなかったけど、やはり宗介に救済がなかった。でも凛ちゃんや鮫柄のみんなを大切にする接する宗介最高にかっこよかった。
岩鳶編の絆が皆で力を合わせて生まれた必然たる奇跡!キラキラの青春!に対して鮫柄編の約束が挫折を経験し手を伸ばすことさえ出来そうになかった夢、でも最後にお前らに出会えて良かった・・・!ですよ。心も顔も涙でボロボロだった。観終わった後のダメージが酷く顔に出ていたのか、キャッチのお兄さんにお姉さんどーしたのーー泣きそうな顔してーーとえらく心配された。こんなにも惨いとは。次回の映画で宗介ファンに希望が欲しい。ハイスピのメンバーもチラリと描かれていましたね。旭が男らしくなっていて最高。いくやくん、楽しみです。自分にとって悲しい内容なために、このようなレビューになってしまったが、Freeは心情内面人物背景情景描写全てにおいて最高です。熱くなれる夏をありがとう。
>|