曲: Content (コンテンツ) ミラーボールの明かりのショットは賢すぎるww これがオープニングなのは初めて鑑賞した時にすごく感銘を受けたの覚えている! 印象に残った歌詞: It’s a beautiful day to stay inside (家に籠るのに素敵な日だ)
シーン written, edited ,shot and directed by bo burnham. これ強くない?w カメラのレンズにズームする。この時代の人たちは会話する時に人の目よりもカメラのレンズとの顔合わせの方が多い時代。
曲: Comedy (お笑い) コメディで世界は救えるのか?と自分に問いを立てるボー。コロナ禍で人を助けたい気持ちはあるが、コメディアンの自分には何が出来るの?彼が最終的に辿り着いた答えは、白人特権を利用することwwww 印象に残った歌詞: I wanna help to leave this world better that I found it. (この世の中を生まれた時よりも良くしてから去りたい)
曲: How the World Works (社会の仕組み) 子供番組に出てきそうなMVで、ボーは「ソッコー」という靴下のキャラクターと共に世界の社会風刺の曲を歌っている!だんだん二人の関係性が見えてきて、ソッコーはボーの奴隷みたいな感じで、そこに気づくとゾッとする!!徐々に内容はダークになって行くが、残念ながら全部リアルなんですね🥲 今の社会に成り立つまでには何人の犠牲者がいるのだろう。。。。。 印象に残った歌詞: Dont you know? The world is built with blood, and genocide and exploitation. (知らないのか? 世界は血と、大量虐殺と搾取で築かれているんだ!)
曲: Sexting (性的なメッセージのやりとり) 人は恋愛する。だが携帯やインターネットに支配されているから、恋愛まで画面上でするようになった。子供の誕生とかも画面上でやるのが普通になる時代が来るのかなー? 印象に残った歌詞: I chicken out and sent a picture of my face instead, because my dick looks like the baby from Eraserhead. (チキって顔の写真を送った、なぜならアソコが『イレイサーヘッド』の赤ちゃんみたいだから)
曲: Look Who’s Inside Again (また引きこもってる) 印象に残った歌詞: Went out to look for a reason to hide again (家に籠る理由を探しに、外に出かけた)
曲: Problamatic (問題人) 今の時代の人は結構繊細だと思うw 「今では出来ない」ジョークやお笑いはたくさん思い浮かぶよね!そこでボーも昔歌った曲などが今になって炎上するのではないかと歌っている! 印象に残った歌詞: All of it was perfectly lawful, just not very thoughtful at all. (全て合法だったけど、全く気遣いが無かった)
曲: 30 (30歳) 個人的に自分は30歳ではないけど、時間をルーズしてしまった気持ちをとても共感出来る!2012年が12年前って信じられないんだけど?2020年がもうすぐで5年前ってマジ?w 印象に残った歌詞: When he was 27, my granddad fought in Vietnam, when I was 27, I built a birdhouse with my mom. (祖父が27歳の時、ベトナム戦争で戦っていて、僕が27歳の時、母と一緒に鳥の巣箱を作っていた)
曲: Welcome to the Internet (インターネットへようこそ) 本作の1番好きな曲で、風刺まみれ、インターネットって本当に酷いところいっぱいの世界だなーって思うようになった。。曲のテンポはだんだん早くなっていき、インターネットの常に更新されるペースに合わせたテンポだと思う!最近AIが人間を支配する恐ろしさの声が上がっているけど、それ以前に我々はインターネットに支配されてね?もし俺に関する伝記映画が作られるとしたら、ヴィランはインターネットで役者はボー・バーナムでお願いしますw 印象に残った歌詞: Apathay’s a tragedy and boredom’s a crime (無関心は悲劇、退屈は罪)
曲: That Funny Feeling (あのおかしな感情) 印象に残った歌詞: A gift shop at the gun range, a mass shooting at the mall. (銃の店で土産を買って、ショッピングモールでは乱射事件が起こる)
曲: All Eyes on Me (注目) この曲の真ん中では2016年に抱えてたパニック障害の問題などを語り、お笑いに変えているけど、裏では相当辛かったんだろうなって考えるから、本作再鑑賞する時はいつもここで泣いちゃうww 印象に残った歌詞: You say the ocean’s rising like I give a shit, you say the whole world’s ending honey it already did. (海面が上昇してるって?そんなの知ったことか。世界が終わるって?もうとっくに終わってるよ)
曲: Goodbye (さようなら) 若返ったボーが登場した!と思ったらコロナ直後のボーだったんだね。多分みんなあの1年で相当老けたんだろうねw 印象に残った歌詞: I’m slowly losing power, has it only been an hour? No that can’t be right. (気力を失っている、もう1時間経ったの?そんなわけないでしょ) 1年かけて作った作品がたったの1時間で終わっちゃうことを語っていると思う!