THE DAYSの4の情報・感想・評価

エピソード04
福島を見捨てることになる
拍手:15回
あらすじ
全電源を失った状況では、遠隔スイッチで格納容器内のガスを放出することはできないため、人間の手で行うこととなる。運転員の何人かが後ろめたさを抱えながらも「この場から避難したい」と言い出す。
コメント30件
sames

sames

ベント決行です。 1班なんとか開けられました。 2班はさらに奥の弁、線量高すぎて断念。あんな線量の中で一悶着する芝居。あれは脚色だろうが、早よせえ、思いました。 3班は補充要員が志願。突入直後にホットラインでストップかかった、外から煙が目視できるとのこと。竹野内豊が装備もなく止めに行ったけど大丈夫か?!
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

エグい現実。被爆した者の壮絶な末路。 配信ならではしっかり描く。 大切なことがなかなか総理に伝わらない。 弁をあけお疲れ様でしたと涙ぐむ。 大変すぎる仕事だ。 それができたら死んでもいいと言う人もいる... 息子が行方不明の家族。 警報音の中、メーターが振り切れる中、 歩き続ける。 退避したいもまた正直な気持ち。 3班行っちゃった直後に危機!
あんな

あんな

このコメントはネタバレを含みます

退避したいと言う若者に、頭を下げるベテランさん。 真冬に冷水でシャワー。 何も悪くないのに、弁を開けられなかったと謝る作業員。 全部辛い。
いいね!1件
BK477

BK477

東海村の事故の壮絶さを経験した人が組織に居たのに、それを活かせなかった空しさ。 本当の決死隊に志願した二人 心境は計り知れない。
いいね!3件
ERI

ERI

木下さんと舘野さん、、、 息ができないよ
いいね!5件
ココ

ココ

木下さん格好いい。黄金の精神だ。冷水で体を洗うシーンが一番つらかったです。
いいね!1件
もうage57

もうage57

福島県陸上800mの記録ある東電職員が福島を守る為走る。泣いた。
いいね!1件
ブルースカイ

ブルースカイ

ベントに向かう決死隊の様子を見てあの時の現場がとても大変だったのが分かった。
いいね!7件
curry30

curry30

地震や津波のシーンよりも、緊迫感のある描写がすごい。現場の緊張感が、悲壮感が、決死感が伝わる。
いいね!3件
あ

😭😭😭
いいね!1件
ハル

ハル

プロでありたい、私もこうでありたい、と思った。なんだか音尾さん演じる役の言動にどうしようもなく感動した。
いいね!1件
tobitsukijack

tobitsukijack

今があることを深く噛みしめる、終始緊張感。ソレ浴びればどうなるかを端的に過去の事故と繋ぐ。どんなに立派な書物があっても、人体を要した過去例でしか学べない。我が身に何が起こるかをわかっていても臨む姿が現実だったこと。
いいね!1件
センパイ

センパイ

何だろう。 下手なホラー映画よりも怖い。 メーターが振り切れるのチェルノブイリのドラマでもあったけど怖い。 被曝量が1秒ごとに増えて行くの死へのカウントダウンみたいで怖い。 ただ個人的には、もうちょっと感情的な演出というかセリフを減らしてほしい。ちょっとくどい。これだけの名優が揃っていれば、淡々とした演出でも怖さは十分に伝わるのだから勿体無い。
いいね!2件
62355cinema5

62355cinema5

役所さんが主役扱いのクレジットだが、真の主役は脇を固めている助演の方々。彼らが演じている実在の人物たちの献身を涙せずして見られない。中でも音尾さんの男気あふれる言動には魂が震えた🥺💦
いいね!13件
ヒヅメ

ヒヅメ

これまで視聴者の反感を買ってきたであろう原子力保安院の衝撃的挿話で事態の重さを再確認させるところからスタート。悪役なんてこのドラマにはいないんだよね。 作業員のマスク越し視点も本当にリアルで絶望感を演出しているし、束の間の喜びで絶望をより強化させる演出(まあ事実なんだけど)にヘトヘト。 作業員たちの帰りたい気持ちと故郷や家族を守りたい気持ちの交錯。それでも全員が本気で事態に向き合う姿勢に感動。
いいね!2件
カレス

カレス

当時、全電源喪失なので建屋内は真っ暗だったから、ベントに向かう1班2班のシーンは真っ暗なんだそうだ。この第4話は半分くらい真っ暗Cry😭Cry😭
いいね!7件
蛇メタラー

蛇メタラー

MO-1601-210 圧力 840キロパスカル 福島を見はなすことになる💥
4sistersmom

4sistersmom

見るの辛い😣
sinimary

sinimary

6/5視聴
daiyuuki

daiyuuki

ベント開始!進むも地獄、退がるも地獄😰  「弁を開けられるなら、死んでもかまいません!」😢 山中崇史に、泣かされる😭 いるだけで、年間被曝量を超えた放射線を浴びる☢️ 退避したい若い所員と説得するリーダーの対比、残酷過ぎる😩 木下副所長、志願! 冷水シャワー🚿、キツイ😓 第3班、突入前に異変が!
いいね!15件
Ryuji

Ryuji

震災以前、津波の危険性を若者が進言し年長者が聞き入れなかったと聞きました。それと対比して年長者が制御室に残ってくれと若者に頭をさげるシーンがとても印象的でした
いいね!3件
noritakam

noritakam

山中崇
いいね!1件
ほのか

ほのか

地震も津波も生き延びたのに、死地に向かわせ、「弁を開けられたら死んでも構わない」と言わせてしまうことと、開けられなかったということで自分で自分を責めさせてしまうが何よりも辛い。 ここから退避したいよそんなの当たり前。全く我儘じゃない。自分で自分の身をちゃんと守ろうとすることが偉いとすら思う。そんな若い子たちを死にゆく場所に縛り付けなければならないこと、一緒に人柱になってくれと頼まざるを得ないこと。どうにもやり切れない、身を切るような思いであっただろう。 イ、イヤーーーー!!!!!すごい終わり方………4話の面白さがまじで異常………
いいね!3件
しらたま

しらたま

このコメントはネタバレを含みます

原子力安全保安院のシミュレーションでは3/12の23時に格納容器が破損してまき散らかしになるらしい。過去の記録も携えてできる若手官僚ね〜報告受けたボスは東海村担当してたから怖さが身に沁みとる。吹越満〜!!涙怒鳴る人はやだねぇ萎縮しちゃうよねぇ 吹越満は学者の峯岸さんとは違って、保安院の方。 今回はベントしなあかんから現場メインか。 ベント第1班じいちゃんコンビ。ボンベやら装備多くて視界も悪いしもどかしいなぁ。やっとMO弁開けて戻ってこれた。圧力840も確認。 たまに映る時計の9時は21時じゃなくて9時でいいんかな?窓ないと時間の感覚がおかしくなるなぁ。 ベントの合間に4号機のさわやか兄ちゃんのご実家に東電職員が説明。なんでうちの子だけそんなことにって思うよねぇ。 炉に近い側のAO弁開ける第2班は準ベテランコンビ。 確かに開ける前に死ぬのは嫌すぎる。でもいざ突入したら線量高すぎ。止まってんといそいでーと思ったけど撤退決断。私とかやと行くで!って振り切ってしまいそうや。イチローそっくりな人がちゃんと止めてくれてよかったよ。 中央制御室の若者たちは逃げ出したくなってきた。竹野内豊は言葉を選んで説得。東電が撤退言い出して政府が拒否ってニュースで出た時は見放したんやと思ったもんね。 役所広司の右腕は元一号機担当してたらしい。建屋とか格納容器の近くって普段から入って位置関係とか分かってるもんなんかなと思ったら、ちゃんと詳しい模様。頼りになるね! みんな思考停止せんと次の手考えてる。AO弁をリモートで開けられるかも案も出てきた。 イチローたち2班は離脱。この時期に水シャワーきついなぁ。相当量被爆してるみたい。チェルノブイリみたいに鉄の味がするとか放射線焼けとかはなかったんかな。 役所広司の右腕と後輩が補充で中央制御室来たよ。新しいメンバー来るってだけでも気持ち変わるよね。 第3班は俺たちが!!俺たち足速いし走るし!って確かにそうかも!…そうなのか?? ところで第3班って何するんやっけAO弁再チャレンジなんやっけ?? 頑張っていただきたいところやけど、1号機の排気筒から煙が目視できるらしいよ!つまりどういうことだってばよでおしまい。 振り返ればちょっと冗長やけど現場の緊迫感で紛らわされた。
いいね!1件
tai

tai

緊張感の連続… 自己犠牲と責任感には頭が上がりません。
いいね!3件
forest

forest

辛い
いいね!1件
れれれ

れれれ

めっちゃ続きが気になる終わり方。ここで見るの止めれる人すごい
いいね!1件
豆腐

豆腐

恥ずかしながら、初めて東海村joc臨界事故をこのドラマで知り調べた。被曝被害は主にヒロシマ、ナガサキの事しか知らなかったので急逝被爆という恐ろしさも初めてで、、、原子炉があるからこそ今の便利な世の中があるけど、人間が手を出すには早かったものなのでは無いかと思う日もある。
いいね!2件
レトーポ試験

レトーポ試験

いやぁ〜。ずっと口開いてる
いいね!8件
Sankawa7

Sankawa7

イライラ総理。映画の佐野史郎よりは少しマシな描写かな。 原子炉に残されたメンバーたちの悲壮感。 決死の覚悟、と云うコトバが響く。 山中崇史‼️ 役所広司の油抜け感がすごく良い。 音尾琢真さんの志願泣けた。
いいね!32件