有罪、とAIは告げたのドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

『有罪、とAIは告げた』に投稿された感想・評価

Zise
2.8
0

AI端末をHAL9000っぽくすることは有罪、とZiseは告げた。


安易に、AI端末に大きな赤いランプをつけるのはやめませんか、と言いたい。AIへの不信感を示したいとしても、もはや使い倒されてお…

>>続きを読む

個人的に非常に関心を寄せている、最早ライフワークとなっている裁判員裁判を扱っており、かつ時代を映したAIが絡んだテーマで見応えあり。ドラマ自体のレベル、脚本がどうとかはそこまで無いけど、議論したい点…

>>続きを読む
aya
3.7
0

自分が正義だと思った時点で、それは正義ではないのだと、襟を正されたように感じた。

そして、裁判官という仕事は、神様でもないのに人を裁く仕事である以上、考える、悩むことから絶対に逃げてはいけない辛さ…

>>続きを読む
3.6
0
この時代ならではの作品。
AIは使い手・作り手によって如何様にもなるということを再確認させられる。

キービジュアルがピッタリで素晴らしい。
鞠
3.3
0

時代に即したテーマかと。
主観とか変な感情が邪魔しないところは評価できるが、しかしAI自体もともと人が作ったものだと思うと作る人次第でどんな判決もコントロール出来そうな気がする。
どんな便利なものも…

>>続きを読む
2026/05/16 NHK BSの録画を視聴。
見応えあるドラマだった。
すぐそこにある未来。
法神がHAL9000っぽかった。
2.2
0
よくあるストーリー。Aiが判断を間違えた、というわけではなく、人間がデータを入れ損ねただけのような。ただ忙しい裁判官の手助けをAiがしていくことにはなっていくのではないか。
あき
4.0
0

物語自体の展開は既視感があり、目新しいものはない。
ただ、今後より一層存在感を増していくAIとの関係というメッセージ性については考えさせられる物語だった。
AIの是非はともかく、情報処理能力や感情を…

>>続きを読む
2.4
0
・AIをテーマにしているのはNHKらしいけど、ストーリーはありきたり。
・『法神』というネーミングは、どうかと思う。
・國村隼はエー雰囲気出してました。
3.8
0
単発ドラマなので評価は難しい。これを機にもっと深掘りして、話数を増やし、いろいろな側面からこのテーマを切り込んで欲しいなあと思った。AIと裁判官、という視点もいいし。芳根京子ちゃん、良かった。

あなたにおすすめの記事