ごちそうさんのドラマ情報・感想・評価

ごちそうさん2013年製作のドラマ)

公開日:2013年09月30日

製作国:

再生時間:15分

4.1

「ごちそうさん」に投稿された感想・評価

ヒロインとしては年齢が高いと失礼な先入観で見始めましたが、杏さんの魅力で夢中になったのを覚えています。
Danjo

Danjoの感想・評価

-
0
過去作は記録しないと決めていたけど、これは記録✍️

初めて全部観た朝ドラだった。というかこれ以外観たことない…

東出くん、高校の先輩で、高3のときに、日本アカデミー賞で新人賞を取って、学年主任の先生が最後の学年集会で「卒業生の東出くんが、日本アカデミー賞で新人賞を取りました。皆さんも夢に向かって頑張ってください」的なことを言われた。懐かしい💭

母校の誇りだと思ってたのにな(遠い目)
今は おかあさんといっしょ の元体操のお兄さん、よしお兄さんと母校同じって言ってます😇
Lucy

Lucyの感想・評価

-
0
見てたけどでぇごくんしか覚えてない❗️今思えば偶然必然運命的な
mika

mikaの感想・評価

4.0
0
大正時代、好きなんですよね〜。
食いしん坊役の杏ちゃんの食べっぷりが好きでした。
あみ

あみの感想・評価

4.0
0
みっちゃんという存在を知れたドラマ♡

お話も好きだったなあ。

杏さんのお家の隠し食品倉庫?が、ステキって思った記憶がある。
めちゃ好きなドラマだった気がしてる。

最終回がすごく印象的。

かっちゃん😭😭

このレビューはネタバレを含みます

主人公は食いしん坊の芽衣子。
東京で洋食屋の娘として育ち、悠太郎と出会って結婚。大阪へ。義姉のいびりを受けつつ料理の腕を磨く。義姉を倒し、3人の子をもうける。
その後は戦争による喪失と再生の物語が描かれる。

キャラが魅力に溢れていた。
義姉クソ過ぎ。自分がやられて嫌だったことを嫁にやるという器の小さな女。めっちゃ腹立たしかった。
朝ドラにありがちではあるけど、悠太郎があんまり良き夫とは言えない。浮気するし。
ふくは腐女子でおもろいし、げんちゃんかっこいい。

わりと戦争を真正面から描いていて、夫や息子をとられ、家も失うのはかわいそうだった。

食育として良き教材にもなりそうな作品。
一貫して食がテーマとして据えられ、老いも若きも人種も国も食の前ではみんな平等ということかなと。
私たちは食べなければ生きてはいけない。生きるために食べ、食べるために生きている。食べることは生きることなのかもしれないと思った。

昔の私はあまり食に興味はなく、食べることはただエネルギーを摂取する行為だと思ってた時期があった。
食にかける時間ももったいないと思ってたし、極端な話、カレーをじっくり作って食べるのと、ニンジンとかジャガイモとか玉ねぎとか肉とかルーをバリバリ生で食べても腹のなかではどうせ同じなんだから料理する意味ってある?っていう尖った考えをしてた時期があった。

でもよくよく考えると、1日に3食あるとして、1年365日で1095食も食う機会があるわけで、この機会をおいしく楽しく過ごすか、つまらなく過ごすかでは人生の豊かさに直結するんじゃないかと気づいた。
また、現代は食べ物に困るってことは無い時代だけど、戦時中は食べ物があることが当たり前ではなかったわけで、自分がめちゃくちゃ恵まれた時代を生きてることは自覚しなければいけないだろう。

ワンピースを読んでた当初、サンジが敵のギンに飯を食わす意味が全然理解できなかったけど、今ならよく分かる。
てやん

てやんの感想・評価

-
0
2作品目✌🏻
エールに出逢うまでわたしの中で圧倒的1位だった朝ドラ😭😭😭まあ同率1位だけど()だいっすき😭😭😭😭なので東出に相当ムカついてる
mmm

mmmの感想・評価

4.5
0
ごちそうさん。

杏ちゃんとキムラ緑子さんのシーン。
スパイス効きすぎてますよ。
とても印象的で忘れられない。

再放送希望ですが、、
現状無理でしょうね。残念です。
ミシェル

ミシェルの感想・評価

4.2
0
デート~で杏ちゃんにハマってそれからこのドラマを知って、
再放送でですが朝ドラ最初から最後まで楽しみにちゃんと観たの「あぐり」、「オードリー」以来だったなぁ。
でっかい二人の相性が良くてお似合いで、すっごく面白かった。
愛の告白シーンとか本気でときめいた。
ふたりに絡む和田正人さんもステキだった。
キムラ緑子さんこわかったけどものすごいスパイス効いてた。
>|

あなたにおすすめの記事