師任堂(サイムダン)、色の日記のドラマ情報・感想・評価

「師任堂(サイムダン)、色の日記」に投稿された感想・評価

才色兼備・良妻賢母のサイムダンに嫉妬する輩に立ち向かう勇気と強さに清清しい気持ちになった。女性はスゴい!
とにかく仙姿玉質のイ・ヨンエには魂を抜かれたようだ。
ruublue

ruublueの感想・評価

4.5
0
師任堂、色の日記 (サイムダン)
ソン スンホン / イ ヨンエ

(実在の人物 サイムダンをモデルにしたドラマ) 中年男女のしっとりした純愛模様に掴まれる物語。ソン・スンホン、イ・ヨンエ、演技が濃厚で黙っていても大人の男女の色気に溢れている。時代劇と現代劇を行き来しながら双方に共通の謎解きメインとなる(クムガンサン)金剛山観光地区の風景が終盤に表現される。

荒涼たる風景の中に身を置き金剛山の大作を描く絵師男女のシーンは妖艶。大自然の中でイヨンエの美の円熟味が対比して映像美が素晴らしい作品。イヨンエは「チャングムの誓い」以降、この作品まで俳優業を中断していたとの事。


シン・サイムダンは韓国の50,000ウォン紙幣になっており、彼女の息子の儒学者ユルゴク・イイは5,000ウォン紙幣となっています。
ちぇり

ちぇりの感想・評価

4.8
0
史劇で韓国ドラマにハマったものの、その話数の長さと見始めにくさから長らく現代ドラマばかり観ていた私がまた歴史ドラマの良さを再確認した作品。
サイムダンは実在の人物ですが、それ以外の諸々の設定などはフィクションでそれを現代との繋がりも織り交ぜながらスリリングに描いた作品でした。
現代では絵を巡っての事件や思惑、朝鮮時代では権力や愛を巡っての泥沼劇などが繰り広げられていて、どちらもいいバランスで進んでいくので毎回次が気になる展開でした。
イヨンエさんはいつまで経っても美しく、ソンスンホンさんは色気のある大人の男って感じでかっこよかったです。。この2人の悲しい愛は本当に結ばれて欲しかった、、
ソンスンホンさんの子供時代と現代のハンサンヒョンを演じたヤンセジョン君はかっこよかったです‼︎出演陣の年齢は高めのドラマでしたが、ヤンセジョン君が下げてくれてました(笑)
ラストもすごくよかったです。
Cocoナッツ

Cocoナッツの感想・評価

2.8
0
美しいですね。こんなふうに知があり勇気があり美しい50才になりたい。
花紫

花紫の感想・評価

3.3
0
・イタリア人の言動、仕草も韓国人風。
・毎度のことながら、逆恨み甚だしい。
・みんなで王様殺しちゃえよ。
・フィウムダン、切ない。
aya9

aya9の感想・評価

2.8
0
ヤンセジョンがよかったのと、イヨンエって美しいなぁとは思った。(子どもたちと下女にだんだん愛着わく。)けども、ストーリーはなんだか色々わかんない。つっこみどころが多くて、テンポもいまいち。。途中でやめてもよかった。
全44話。
イヨンエ、ソンスンホン 共演。
「金剛山図」の真実を 現代と朝鮮中宗時代とを タイムスリップさせながら 描く。
虚実絡ませながら、天才絵師と その絵画の 真実を華麗に描く。
ソンスンホンも渋いが、 やはりイヨンエの美しさが際立つドラマだった。
アサガオ

アサガオの感想・評価

3.8
0
二人のお互いを思う気持ちが切なくて..もっと幸せな結末にして欲しかった。
時代が交差しながら進む展開は面白かった(^-^)何とも切なかったなぁ💦
現代、過去を行き来するストーリー展開。
ハラハラドキドキ‼️
>|