リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~のドラマ情報・感想・評価・動画配信

  • Filmarks
  • 日本ドラマ
  • リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~の情報・感想・評価・動画配信

「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」に投稿された感想・評価

jr

jrの感想・評価

3.0
0
反町隆史さんがスマートな役でカッコイイ~
カッコ良く年齢を重ねてるよね
相棒やりながらも他のドラマの役柄しないとイメージ付き過ぎちゃうからね!

再建弁護士という職種初めて知ったけどまさに今の時代必要だな
和久井さんとの共演も良かった
たかくん

たかくんの感想・評価

3.5
0
最後は正義対悪と分かりやすい形で良かったんだけど、もっと悪が徹底的にやられる姿を見せて欲しかった。惜しい感じ。
Lieechan

Lieechanの感想・評価

3.4
0
再建弁護士という弁護士さんがいらっしゃる事をこのドラマで知りました。
知恵がないと生き残れない場面での心ある手助けで、司法というものも捨てたもんじゃないなという印象を受けました。

反町さんは昔と変わらずのカッコよさで素敵な歳の取り方だなと感心します。
nana

nanaの感想・評価

4.3
0
再建弁護士という職種をこのドラマを通してはじめて知りました。
1話1話が丁寧に作られていたドラマでした。
何より反町さんと和久井さんの22年ぶりの共演がなんといってもたまらなかったです( ; ; )♡
daiyuuki

daiyuukiの感想・評価

4.7
0
原作は現役弁護士・村松謙一氏の「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」。倒産の危機にひんした中小企業を救うことに心血を注ぐ、熱き弁護士の姿を描くヒューマンドラマ。倒産から“人”を救うため奔走する主人公・村越誠一を反町隆史が演じる。
水産会社、老舗温泉旅館、呉服屋、ホテル、介護施設など、債務超過や乗っ取り屋による会社の私物化などで倒産寸前となった中小企業を、倒産の危機から救い再建に導く再建弁護士の村越誠一の奮闘を、会社の経理や採算面を精査して銀行に再建計画を提出して債権をカットする「私的再建」、利益率が高い部門を新会社に移動させ不利益部門を会社ごと精算する「会社分割による再建」、ファンド会社や会社合併などによる「事業譲渡による民事再生」を実行するために、債権者や銀行が納得出来るような再建案の作成そして社員の結束を図ったり乗っ取り屋に抑えられる前に在庫品を抑えて売却整理するなどの過程を緻密に描いているので、あまり馴染みのない企業再建弁護士の仕事が分かりやすくドラマとして描かれているし、ある救えなかった会社社長の死を背負って「潰していい企業はひとつもない」という信念の下に企業再建に奮闘する村越誠一をクールな中に熱い情熱を秘めた演技で演じる反町隆史がハマっていて新たな当たり役になり小池栄子や橋爪功の脇を固める演技も絶妙なヒューマン・リーガル・ドラマ。
明日美

明日美の感想・評価

3.5
0
再建弁護士っていう価値あるお仕事だなと知って学びになったドラマ
苦しい状況でも諦めずに戦い続け結果を出す所に魅了した
企業再建のお話。

半沢とかこの手のお話を見ていると、資本主義の弊害として格差が進み、お金という人が作り上げた価値のない価値に尊い命が失われるという悲劇が、現実で幾重にも起こっているんだなぁという恐怖を感じる。

その中でもなんとかして命を守る活動する実在の弁護士の行動に頭が下がる思いです。

正に身を削って命を守る。


しかしお金ってなんなんでしょうね。
あっても真の意味で幸せにはならないものだな、という風に感じています。

この永遠の疑問を自問自答するために、自分はお金というものにどう向き合うのかを確かめるために、こういったドラマは好んで見てしまいます。

しかしお話として面白いか?!と言われると、リアルストーリーなので面白いというより辛いという感じですw
sora

soraの感想・評価

2.0
0
【'19/09/02・TV鑑賞】
原作未読
出演:反町隆史
丁寧に作られていたし、再建の仕方について毎回わかりやすい解説もあったのだけれど、どうも頭に入ってこず。
反町さんの静かだけれど熱い気持ちを持った弁護士役はぴったりでした。
こさ

こさの感想・評価

3.6
0
リアル感を求めすぎて、納得できない終わり方が多かった印象。にも関わらず、超展開で話がまとまったりと全体として噛み合ってないような…

会社という無気質なものから一人一人の人間の生活を見つめ直すことは大切なことだし、そこに焦点を当てたのは素晴らしいと思った。
嫌いじゃないんだけどな…
この時間帯のドラマは面白いから毎回見ているけど段々と感動というかスカッと感が薄れてきている。1話完結が途中まで続いてラスト3話で大きい内容って言うパターンだけどちょっと物足りない。
ひとつの内容をクール通してやってもらえるともう少し重みが出て良いように思えてならない。
>|