高校教師のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

「高校教師」に投稿された感想・評価

日央

日央の感想・評価

4.1
2
高校教師で検索したら加山雄三のドラマが出てきて笑ってしまいましたが、野島伸司の高校教師は全く笑えませんよね。

ラストは物議を醸し、その後上戸彩主演版も製作された名作ドラマです。

とにかく、当時の桜井幸子演じるヒロインが自由奔放ながら陰があって、JKなんだけど大人びていて惚れちゃんですよ。

教師との関係、父との関係、どちらも複雑で、見ていた頃は10代だったので衝撃的でした。

野島伸司作品はどれも主題歌や挿入歌のチョイスがたまりませんよね。

僕たちの失敗は、本当このドラマに相応しいのに、でもその時代に作られたのものでもない。

古臭さに少し違和感を感じつつ、歌詞に同感を併せ持ってるのが、寧ろぴったりなんだと思いました。

とにかく暗い歌でしたよね、
みおたむ

みおたむの感想・評価

3.8
0
桜井幸子可愛すぎ。

動物園と映画館のシーン可愛すぎて
心奪われた

28年前には衝撃的なドラマだけど
最後美しく感じた。

それにしても新庄先生(赤井英和)いいやつすぎていちばん好き。笑笑

京本政樹は無理だな、、、
面白かった
最後知っていても気になる
ありき

桜井幸子可愛い‼️
ポンヌフ

ポンヌフの感想・評価

4.7
0
この映画は岩井俊二の「リップヴァンウィンクルの花嫁」で黒木華が歌っててそれがめっちゃ良くて、調べたら森田童子って出てきて、聴いてたら親がそれ高校教師ってドラマの主題歌だよねって言ってきて、初めてこのドラマを知った!
でも森田童子の「マザースカイ」のレコードのジャケットはカッコ良かったから知ってて、あーこれか!ってなって次の日レコード屋で掘ってたら見つけた!
Mom

Momの感想・評価

4.5
0
大ハマりした。もう5回ほどは見た。真田広之にハマるきっかけになったドラマ。
羽村先生の子供っぽいところとか繭の儚かわいい感じとか本当に好き。
毎晩一話ずつ見るのが至福すぎる。
高校教師と女子生徒ではなく、人生の中で二度はない出逢いをした人間と人間の大恋愛。当時はタブーだらけの問題作だと話題になっていたようで、たしかに目を伏せたくなる衝撃なシーンも随所にあるが、全話見終わったあとは美術館で一枚の絵画を見たあとのような神秘的な美しさが胸に残った。
ラブストーリーというには荷が重く、ヒューマンドラマというには幻想的。
「ぼくたちの失敗」という主題歌が、奇妙なほどにマッチしている。
2人は「失敗」だと分かっていても、真っ直ぐに歩いていった。その道の先にあるのは誰にも壊せない美しい愛だ。
人が周りにいないからじゃなくて、自分を分かってくれる人がいないから 寂しくなるんだね
サクラ

サクラの感想・評価

5.0
0
二宮繭(桜井幸子)の透明感半端なくて、本当に可愛かった。先生役の真田さんも声もかっこよかった。なんか二人の認められない純愛がなんか今のドラマにはないような表し方で綺麗に表現されていてとても刺激を受けた。
近親相姦、レイプ、同性愛、先生と生徒
色々なリアルを痛感させられた。今のドラマにはない、本当に刺激的なドラマだった。
最後の終わり方もとても美しかった。
私が産まれてない時代の雰囲気も感じられてとても楽しかった。
テーマソング?の入り方とかもすごくよくて、繭と先生の幸せな時間がずっと続けばいいのにと思うシーンやああって心にくるくらい苦しいシーンだったりがテーマソングによってさらにグッとくるものがあった。

本当に素敵な作品でした。
大好きな作品の一つになりました。
thescientist

thescientistの感想・評価

4.2
0
これ今の時代だったら企画書の時点で通らないんだろうな。穏やかなBGMに狂気が混ざってる感じが何とも言えない。めちゃくちゃ重いけど、それが良い。森田童子の『ぼくたちの失敗』が沁みた。
すき!何より真田広之がカッコよすぎて終始眼福🙏✨
5年後とかには結婚しててほしい新庄先生と相沢カップル。
>|