50話長くて完走無理かもと思ったが大丈夫だった
先が気になって止まらなくなった
今まで観た史劇の中でも1番見応えあったかもしれない
(男優主演史劇なら今のところNo.1)
主演のユ・アインは言うま…
50話。長かった。何度も挫折しかけるたびに、イ・バンジとムヒュルの素敵なシーンや、バンウォンの活躍が挟まれて「うおおおおお!」と盛り上がる。その先でまたオジの会合が始まって眠くなり……→また盛り上が…
>>続きを読む50話を3週間かけて観ました。見応えある作品でした。
韓国時代劇はいつも実在した人物と創作した人物がからみますが、登場人物みんないいキャラで、それぞれのドラマも外せないものでした。
やっぱりユアイン…
本当に骨太で重厚、壮大な史劇で最高。
キルテミが早い段階で亡くなったのがショックだけど最期もかっこよすぎ。
しかも一人二役だから二度おいしかった。
剣術も生き方が美学なチョク・サグァンに惚れた。とに…
高麗末期。
腐敗した王朝を終わらせ、
新しい国を作ろうとする6人のやつ。
最終回が熱い。
朝鮮4代目王の青年期役が再びナムダルムなのが良い。
そして、ハングルを作ったエピソードに
サラッと触れるの…
高麗から朝鮮へと代わっていく歴史大河物だけに長い。かなり残酷に政敵を排除するシーンが多いが、剣豪の立ち廻りは見応えがあった。
序盤では無垢でもっさりしていたムヒュルが、最終話に近づくにつれ精悍になっ…
遂に完走!
いやー長かった、けど面白かった。
朝鮮王朝の歴史に全く無知だったので、こんな風に時代が動いて行ったのか!と驚きの連続だった。
もちろんフィクションなので全てがその通りというわけではない…
ユ・アイン目的で視聴
アインくんはやっぱり韓服が時代劇が似合う
長いし時代劇だしと躊躇していましたがどんどん引き込まれてあっという間に見終わりました。
やっぱりアインくんの演技が凄い!
正義感の強…
面白かった!!
登場人物がみんな魅力的で、それぞれの立場が理解できた。
そして演技がみんなうますぎる!
特に主人公のユアインの凄みがすごくて、後半特に引き込まれた。
個人的にはムヒュルが大好き!
…
21話時点での感想
とりあえずイソンゲ含め老害がすぎる
33話時点
政敵を排除していくが、新しい敵の繰り返しでほぼ変わりなし
結局ムミョンの志がそこまで崇高なものでもなく、子供を捨ててまで身を投…
© SBS