金田一耕助 踊る!のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

金田一耕助 踊る!2020年製作のドラマ)

公開日: 2020年01月18日

製作国:

3.8

「金田一耕助 踊る!」に投稿された感想・評価

akemi

akemiの感想・評価

-
0
犬神家の一族だけ観ました。
私にはちょっとついていけませんでした・・・
takayama

takayamaの感想・評価

4.0
0
これはアレですね。満島ひかりの明智小五郎でもやってたぶっ飛んだシリーズですね。
3つからなる短編集。どれもそれぞれに独特で面白いというか、癖のある表現になかば呆れつつ見たというか。
役者が棒読みでもお構いなし、いかに池松金田一に自由に振る舞わせるか。もはや事件の内容なんて入ってきません。ミステリーとしては失格でしょう(笑)
印象に残ったのは、2つ目の門脇麦ちゃん。池松くんとの共演は嬉しいものがあります。麦ちゃん最近よく見るけど声がすごくよいですね。
作品としては3つ目の犬神家の一族。あの長編を強引にまとめあげた怪作。いやまとまってない凄さ。まあ、内容知ってる人限定の見せ方ではあるけど。
何かBSで縮こまって広がりを期待出来ない作中なのが勿体ない。多分、広く受け入れられることはないだろうけど、もうちょっと話題になって欲しい。
キムトモ

キムトモの感想・評価

3.5
0
初)これはシリーズ化されるんでしょうね…


(ノ-_-)ノ~┻━┻新鋭過ぎてついていけないです…
記録用

横溝正史「貸しボート13号」「華やかな野獣」「犬神家の一族」が原作。原作既読。

○放送時(2020/1月から2月)に鑑賞しましたが、貸しボが一番好みです。これ、鑑賞した時Filmarksになかったんだけど、いつ登録されたんだろう?

○華やかな野獣は演出がくどかった…色々詰め込みすぎたなと云う印象(華やかな野獣は原作がかなり好きなので、期待しすぎていたのもあるかもしれない)

○犬神家は30分でまとめてあった!なんとかなるものだね!。犬神家は舞台的な演出があう作品なのかなと思います。ポエトリーリーディングっぽい金田一耕助も◎。

○耕助は洋服着ています。なんて云うかな…Suchmosっぽい感じ?シティおしゃれみたいな。Suchmosも好きです。
Ideon

Ideonの感想・評価

3.5
0
1話、貸しボート13号は時代考証はいいかげんだが、割と正攻法な作劇。2話、華やかな野獣は池松壮亮以外は男も女も全て女優が演じるという冒険。3話、犬神家の一族は全エピソードが座敷で展開するという型破りな演出だったが、語り口が原作に忠実なので、それほどおかしなことにはなってない。ジャニーズの棒演技の金田一シリーズよりはるかに面白い。
クマヒロ

クマヒロの感想・評価

3.3
0
『横溝正史の表現をそのままに』

話数を重ねるごとにとがる演出が印象的。
1話1話の演出家が違うため、原作は横溝正史といえど、印象が変わる。

2話くらいまでの演出が許容範囲で、3話目「犬神家の一族」は演出過多で、台詞も詰め込まれ、脳の整理が恐ろしく大変。
「犬神家の一族」を初めて見たが、長編映画化されるこの作品を30分にまとめることに無理を感じる。

この物語の主軸は横溝正史ならではの表現をそのまま映像化した際に生じる上品だが、どこか歪んだ感覚を楽しむもの。

ビート強めの音楽で佐清の独白を流したり、金田一耕助の頭のフケに何の意味があるのか。横溝正史そのままの表現、というところが必須だと思われる。

2話のボッキ表現など、愛すべき表現も多数存在するため、また違うパターンのものも見てみたい。

にしても、池松壮亮はやっぱ何の演技を見ても様になっていて、圧巻。「宮本から君へ」と真逆のような役でもしっかりこなしてしまう。
演出は相変わらず尖ってるがイメージを裏切るものではないのが良いのか悪いのかは微妙。好きではあるけど。
Kirocu

Kirocuの感想・評価

4.0
0
一話め見逃した。

二話めは男性役も女性が演じてるっていうのがちょっと分かりにくかった。まあ意図は分かるけど。
刑事役の人はわざとヘタっぴに演技してるの?

三話め『犬神家の一族』。よく30分に纏めたなぁ。しかも分かりやすい。家系図めちゃ助かる。
斉木しげるさん、ずっと後ろで遺影になってて笑った。

全体的にコメディテイスト、というかほぼパロってる?斬新な作り方で面白かった。池松壮亮さんはいいんだけど、40歳の金田一耕助にはちょっと無理があるかなー。

見逃した一話め。なんで刑事を外国人にした?「やぎ」と「やざわ」がややこしかった。見た目もみんな似てるし識別困難だった。
ぬこを

ぬこをの感想・評価

4.0
0
3週連続金田一!
もう私は、この横溝・乱歩の製作スタッフを褒め称えることぐらいしかできないよ!
ほんとハイセンスなんじゃ~💙🍥
それなりのペースでシリーズ作ってくれてありがとう。
金田一、踊っとったな~笑
華やかな野獣がいちばんサイコーだった!
コメディ色が強いが、サクサク進む。

今までのドラマ、映画と比べ、ビジュアル面、キャスト面含め冒険が多く、非常に面白い。
こういう挑戦した金田一と、今まで通りのしっかりとした二時間の金田一両方を出来るNHKの公共放送の強さよ。
>|