アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋のドラマ情報・感想・評価

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋2020年製作のドラマ)

公開日: 2020年07月16日

製作国:

4.9

あらすじ

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」に投稿された感想・評価

あおい

あおいの感想・評価

5.0
0
1看護学生として考えられるものがあり何よりリアリティさが凄かったです😌
まだ学生の分際だけどただ「薬剤師も大変なんだよ」って伝えるだけのドラマではなく「薬剤師も重要な役割を果たしている」と目を向けさせられるドラマでした。
患者さんと一番長く接するのは看護師の為
看護師と患者さんの間に信頼関係が生まれやすいですが私も「看護師には言えないけど薬剤師さんになら言える」という場面を沢山お聞きしてきました。
最近は看護学生も薬剤の勉強をし、薬品名・用量用途・副作用など沢山学習を重ねてきていますがやはり専門である薬剤師だからこそわかる点がいくつもあります。
患者さんを救うのは「医者・看護師」だけだと思われている方も多いと思いますが
今回目を当てられている薬剤師だけでやく
理学療法士・作業療法士・視能訓練士・言語聴覚士・栄養士など様々な職種があり
これらが連携して患者さんのニーズに応えています。本当に今回のドラマはそういう点がよく描かれていると思い、是非7月16日このコロナ禍であるからこそ沢山の人に視聴していただきたいなと感じました。
2話がいまから楽しみです🥰
かまべる

かまべるの感想・評価

5.0
0
オンライン試写会にて視聴しました。
とても素敵な第一話でした。

私は薬学部に通う大学生なので、病院薬剤師が主人公のドラマということで注目していました。

病院で薬剤師がどんな仕事をしているのかしっかり描れていて、でも決して夢物語ではなく、薬剤師の抱える現実も描かれていて、、、

たくさんの人がこのドラマを見て薬剤師のことを知ってもらえたら嬉しいなと思いました。

そして、
薬剤部のメンバーがみんな素敵な方々で、好きになりました。

薬学生としては、これからどんな薬学ネタが出てくるのかも楽しみです。
ひなたこ

ひなたこの感想・評価

4.8
0
アンサングシンデレラを一足先に拝見させて頂きました✧︎

最近は、お医者さんのドラマが多いイメージですが、薬剤師さんのドラマはあまり目にしたことがなかったため、とても新鮮でした。
内容は、テンポが良く、爽やかなドラマでしたが、その中にも薬剤師さんの忙しさや葛藤が描かれていて見応えがあったと思います✧︎

ED中の患者さんのその後の映像が本当に素敵でした。きっと、毎話毎話違う映像ですかね…🥺

主演の石原さとみさんはじめ、西野七瀬さん、田中圭さん、、、など豪華なキャストさんばかりで1時間、まったく飽きませんでした。

とても素敵なドラマでした。
地上波放送が楽しみです!!!
こはね

こはねの感想・評価

5.0
0

このレビューはネタバレを含みます

1話目からこんなに感動、スカッとするドラマは久しぶりに見た気がします。
まず驚いたのが全く薬剤師に関して知識ゼロの私でも石原さとみさん演じる葵の常に冷静を保ちながらも活発に動きまわる姿がカッコイイ。不安や怒りを出す前に患者への対応。そしてそれが崩れてしまった時の田中圭さん演じる瀬野の適切かつ正確な指示。瀬野や桜井ユキさん演じる刈谷は特にですが薬剤部全体も含め言い方で少し当たりがキツく冷たいようにも感じますがみんなが相手の状況を冷静に判断して思いやりを持っている姿に微笑ましく、西野七瀬さん演じる相原のまさに現代の若者口調、関西弁のツッコミがクスッと笑わせてくれる安心させてくれます。
荒神や羽倉、阪田の役が所々アクセントになっていて医療ドラマだけど暗すぎず綺麗な桜のシーンなどが柔らかい雰囲気をもたらしてくれて、緩急のしっかりとした無駄のない満足のいく、そしてこれからさらに感動させてくれるドラマだと確信しました(^^) 第2話からも期待です!
Erika

Erikaの感想・評価

5.0
0
アンサングシンデレラのオンライン試写会に
当選したので一足先に
視聴させていただきました!
勝手ながらレビューさせていただきます。
(失礼な表現をしてしまうかもしれません、
すみません。)


【見所: 病院薬剤師内のチームワーク】
病院薬剤師の仕事は、
膨大な数の患者さんの薬を処方するので
スピーディーに動かなければ追いつかなくて、
戦場のように忙しいそうです。
ですが、石原さとみさん演じる主人公、
葵みどりは患者さん、一人一人に
寄り添って病院薬剤師の仕事をしています。
だから、医者の方から見ると
「余計なことをする人」と思われてしまいます。
でもその中で、
病院薬剤師内のチームワークが
どんどん良くなっていく所を、
是非見てほしいです。


まだ第1話しか見れないですが、
1話でかなり濃い内容のドラマと
なっていました。
これまでのドラマや映画で活躍されていた
俳優さんがたくさん出演されているので
本当に豪華なドラマだと思います。
是非ご覧下さい!!
現役薬剤師です。

アンサングな薬剤師の世界観を見事に表現してくれている第一話でした。

患者さんや一般の方だけではなく他の医療従事者にも知られていない薬剤師の仕事を出演者の方をはじめ製作陣の皆様が丁寧に調べて作り上げてくれているのを感じました。

ストーリーもドラマでありながらも実際にあり得そうな内容で私も見ながらどんどん引き込まれるようでした。

魅力的なキャラクター達もきっと沢山の方を取材して作り込まれたかと思います。実際に登場キャラのような病院薬剤師も結構おり今後各キャラについて深堀されていくことを期待せずにはおられません。

是非ともアンサングシンデレラを通じて薬剤師や医療をアンサングな立場で支える人々の物語を楽しんで頂ければと思います❗


#アンサングシンデレラ
#オンライン試写会
みこ

みこの感想・評価

-
0
アンサングじゃいけない職業だなと思った!
切ない!ボロボロ泣いた!
すごい!綺麗!切ない!かわいい!色んな感情が交差する作品でした!
次回も楽しみ💗💗
#アンサングシンデレラ
103号室

103号室の感想・評価

4.6
0
オンライン試写会にて第一話拝見させて頂きました。石原さとみ演じる病院薬剤師、葵みどりの言動には賛否あると思いますが、人間性が私はすごく大好きでした🥼❕

突然現れた、小野塚綾役の成田凌さんの今後についてだいぶ気になりますし、台詞一言一言に何かあるんじゃないかなと意識しながら見ました(笑)第二話もこれからもどう出てくるのか個人的に凄く楽しみにしています❕

責任を持って仕事をする。一番は患者のため。ですが、、患者に深入りしすぎたら危険、また医療事故にも繋がりかねない。これはドラマの中の話ではなく現実に起こる話であり、ドラマを見て改めて自分の仕事に、真摯に向き合おうと感じました。

職場のみんなに薦めたいドラマです。来週、公開までに語ってお薦めします❕❕
maki

makiの感想・評価

4.5
0
一足お先に第1話拝見しました。ドクターのもと、縁の下の力持ちとして頑張る職種は沢山ある。普段あまりピックアップされない病院薬剤師の現実や葵みどりのこれからの奮闘ぶりが楽しみ。それ以上に成田凌さん演じる綾がどういう存在になっていくのか気になる
こじこじ

こじこじの感想・評価

4.9
0

このレビューはネタバレを含みます

本当に素晴らしい初回でした。

自分の仕事を、患者さんのためになることを、周りに少々言われても真っ直ぐに突き進む石原さとみがぴったりで、私が大好きな石原さとみでした。

一生インスリンの付き合っていかなくちゃならないⅠ型糖尿病。日常生活では病気だと思われなくて、逆に病院で同じ病気を持った仲間といたい。
でも医療者としては日常生活で楽しく過ごしてほしい。そのために優しく患者さんと寄り添い、薬の大切さを教える葵みどりに感動しました。二人は、次は病院の外で会おうと約束して、エンディングで、桜の下で葵みどりと女の子で退院した子を送り出し、学校生活を楽しみ、病気を周りに隠すことなくインスリンと上手く付き合って、二人が再開して乾杯してる姿には号泣しました。