クロティルダの子孫たち -最後の奴隷船を探して-の作品情報・感想・評価・動画配信

クロティルダの子孫たち -最後の奴隷船を探して-2022年製作の映画)

Descendant

製作国:

上映時間:108分

3.8

あらすじ

『クロティルダの子孫たち -最後の奴隷船を探して-』に投稿された感想・評価

すし

すしの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

最後の奴隷船クロティルダを捜す話だが、そもそも子孫に口承でも伝わっていて、それが結果コミュニティの団結になっているのがすごい。コミュニティの力が権力を乗り越えられるという希望を見させてもらった。
えの

えのの感想・評価

4.0
事実の探究よりも点と点を結んで未来に繋げていくことが本質だと思わせてくれる。

このレビューはネタバレを含みます

町山智浩さんの紹介していた映画。

奴隷解放宣言がなされた後に違法にアフリカから黒人を連れて来て、その船を燃やした、土地の有力者ミーア一家がいた。最近になって証拠の船が川から発掘された。

家族の物…

>>続きを読む
qqfowl

qqfowlの感想・評価

4.0

内容はあらすじにあるとおりで、川に沈んだ奴隷船を探す話だが、それだけにとどまらず、船を見つけることが、子孫達にとってどういう意味があるのか、今なお続く奴隷商の子孫との確執にどう影響するのか。まで突き…

>>続きを読む
m

mの感想・評価

-
子孫、外部から協力してる人、当事者だけどコメントしない人、全部の差がリアルだった
eriiko

eriikoの感想・評価

3.7
先祖が奴隷として連れてこられたというのも辛いが、先祖が奴隷船を保有してたって知ることはどういう気持ちなんだろう。

このレビューはネタバレを含みます

癒しと和解の方法を話し合うときは
そこに何らかの正義があるべきです。

日本人にはあまり馴染みがないのかもしれないけれど、やっぱり外国人、特にアフリカ系アメリカ人にとって出生のルーツを知ることは重要なことなのだ。自分がどうしてここに居るのか。先祖はどんな生活をしていたの…

>>続きを読む
れんじ

れんじの感想・評価

4.3

違法に連れてこられた奴隷がいることを証明するため沈没した奴隷船を探す子孫たちのドキュメンタリー映画。

アラバマ州アフリカタウンに住む子孫たちが自分のルーツを知ることで未来を見つめる。記者会見の時に…

>>続きを読む

以下、感想ではなく自分のためのメモ。


**

奴隷貿易
どれいぼうえき
slave trade

アフリカ住民を奴隷としてアメリカに売込んだ近代ヨーロッパの貿易形態。
16世紀以来新大陸の植民…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事