大大大好きな『RRR』のメイキングと、公開後の大ヒットの様子を描くドキュメンタリー。
大好きな映画の舞台裏や撮影風景を見られて大満足!
ラージャマウリ監督、今作を製作してくれてありがとうございます。
そして配信で終わらせず、劇場公開してくれた配給会社に感謝。
ラーマとビームの出会いの場面のアクションや「ナートゥ」のダンスシーンの撮影風景など、大画面で観られて大興奮のシーンの数々がたくさんで、見応え充分だった。
ラージャマウリ監督をはじめとするスタッフや出演俳優のインタビューも盛りだくさんで、そちらも大満足。
たくさんスタントマンを迎えてリハーサルを重ねているんだろうけれど、それでもアクションを俳優本人がかなり演じていることが分かって震えた…
そしてダンスパートはご本人が演じるのが当たり前なわけで当然上手いのに、ラージャマウリ監督の拘りと要求の高さに驚愕した。
公開後の快進撃を描くパートでは、USの反応だけじゃなく日本での大ヒットの様子も取り上げてくれていて嬉しい。
オスカーで歌曲賞を受賞したくだりでは我が事のように感涙しちゃった。
そして、今作の上映に合わせて『RRR』本編の映画館再上映があったのは本当にありがたかった!
今作を観てから本編を観ると理解が深まるのに加えて、ひさしぶりに映画館で観て
「上映時間が長い作品なのに一分の隙もなく面白い作品ですごい… めちゃくちゃ面白い…!」
と改めて感動した。
もし「ドキュメンタリーかあ… ドキュメンタリー映画を映画館で観た経験、あんまりないんだよなあ…」と迷っている方がいたとしたら、全力でオススメなのでぜひ観てほしい。
コロナ禍での撮影やウクライナでの撮影、スコット提督役で残念ながら急逝したレイ・スティーヴンソンのインタビューなど、貴重な映像盛りだくさんで、『RRR』ファンや映画製作に興味がある人なら見逃せない作品だと思う。