危険な情事の作品情報・感想・評価

「危険な情事」に投稿された感想・評価

諒

諒の感想・評価

3.4
妻子と幸せに暮らしている弁護士のダン。
しかし、妻子が留守の間にパーティーで知り合ったアレックスと知り合い関係を持ってしまう。
一度きりの遊びのつもりだったダンだが、アレックスは本気だった。
二回目に会った後に別れを告げるものの、アレックスは手首を切り自殺を図る。
それを機にアレックスの言動が異常さを増し、ダンに付きまとう。

この内容でこの長さは長い。
ダンが酷すぎて同情も起きなかった。
ラストのアレックスの演技はすごい。
よくできている映画。
ストーリーの展開も面白いし、ダグラス視点のカットが何とも言えない怖さを引き立てている。

何かに執着すると人はおかしくなっていくのかな…

どのシーンも怖いけど、会社にやってソファに座ってるところがめっちゃ怖い!!
私の人生に大きく影響を与えた作品と言えます。大好きな映画というだけでなく、「映画」って素晴らしいな、私は本当に「映画」が好きなんだなと強く認識させてくれた作品だと感じています。w

理由としては、今でもストーカーや不倫で痛い目を見る事だとか執念深い女の事、を指す時にこの映画のタイトルが単語として使われるぐらい、アメリカのポップ・カルチャーのある1領域を担って今でも影響力を持ち、それはこの映画を観たアメリカの観客が「良く出来てるな」と思ったり楽しんだりしたからに他なりません。アメリカの多くの観客と同じ様に感じれられた事が、私は嬉しかったのです。

且つ又劇中提示される、何が良くて何が悪いかのボーダー=善悪の境に線引きされている位置が、東京で生まれ育った私の感覚と非常に近く、欧米…と言うよりは北米/アメリカで多く作られ目にしている「映画」の倫理・道徳観に今後も信頼を置いて大丈夫なんだと確信を得る事が出来たからです。

それを洗練されたファッション・インテリア・NYでの忙しいけど格好良いお洒落な生活で包み込み、スリルのあるストーリーに乗せ、飽きさせず、悪役にも同調出来る余地も残し、童話のように教訓も与えてくれる。こんなにバランスが取れて薄っぺらくない映画は、他に類を見ません。

無冠の女王であるグレン・クローズに、そろそろオスカーをあげてあげて欲しい。
一度の浮気をきっかけに、相手の女性がストーカー化してしまう話。

浮気してしまう主人公(マイケル・ダグラス)も悪いのだけど、それにしても相手の女性(グレン・クローズ)は怖すぎる。

ストーリーはまずまず。
とにかく恐ろしいグレン・クローズを見るための映画だと思います。
soy

soyの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

一夜の間違いがとんでもない結末に。
その後がどうなったのかが少し気になるところ。
もしかして妊娠の時期も狙って行為に及んだのかと思うと鳥肌が止まらない。

妻子への償いのような愛情に、浮気の前兆と言われる「最近カレの愛が凄くて!」はこういうことか、と認識。そしてエスカレートする2人の関係。電話、家、車、動物、子供、妻。執着心の慣れ果てとは…
なお

なおの感想・評価

3.8
本作はグレン・クローズの映画ですね。
公開当時、確か映画館で観た記憶が…
マイケル・ダグラス演じるダンは
心の底から後悔したでしょう。

包丁で足ツンツンがめちゃくちゃ怖い。
ラストのグレン・クローズの体力、この人ほんとに女性⁉︎

グレン・クローズの演技でスコア高めです。
弁護士が、うっかり関係をもった独身のキャリアウーマンがメンヘラ化して生活をめちゃくちゃにされる一作。
こういう筋書きの映画は過去にもあっただろうけど、自立した都会の女という要素は当時新しかったのかなと。でもよくみるとこの女の人、全然仕事してる描写ないのね。
彼女が散々暴れまわった挙句、専業主婦の嫁に撃ち殺されるというのだから凄まじい。
これ完全に素でしょというセックス依存症でおなじみマイケル・ダグラスもいい。
なにわ

なにわの感想・評価

2.0
これ見たらチンさんも縮こまる事間違いない!
女を玩具にしたら地獄みる。
アーツ

アーツの感想・評価

4.0
大学生の時に試写が当たって観たが、死ぬほど怖かった😆不倫は怖いね😅
catekate

catekateの感想・評価

3.5
マイケル・ダグラスは、どうしようもない色男役がよく似合う。

どう考えたってお前が悪いだろ、という流れなので、彼への同情はほぼ無し。
嫁や子供が巻き添え食って、ほらだから言わんこっちゃない、という展開。
いい気になって軽い気持ちで手を出すから、こんな女を捕まえちゃうんだよ。

グレン・クローズはいい女設定?
魔女顔なので、どんどん本性を表していくさまになんだか妙に納得。
急にキレ出すから、観てるこっちまでびっくりしちゃう。
どんどんエスカレートする彼女が面白くて、怖いもの見たさで引き込まれた。

世の男性の皆さん、不倫したいなら、ちゃんと相手を見極めて選んで、後腐れなくうまーくやらなきゃダメですよ。
>|