宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-』に投稿された感想・評価

kirio

kirioの感想・評価

-

宮本武蔵をテーマにした押井守の独り語り

伝説の剣豪 宮本武蔵の真の姿を、文献から研究論文的に読み解く一本
所々に殺陣のバトル・アニメーションが入る
それだけに結局、武蔵の実像には特に迫らない

中…

>>続きを読む

宮本武蔵について、今までで一番腑に落ちる解釈でした。生まれる時代を違えてしまったゆえの、徹底した合理主義者が抱えた唯一の非合理な信念。しかも、それを明治政府によりさらに湾曲され、今に至るまでに実像よ…

>>続きを読む
かむい

かむいの感想・評価

2.9

押井守が原案・脚本務め新解釈で描いた、宮本武蔵の実像に迫る歴史ドキュメンタリー。
押井守が独自の解釈で宮本武蔵の虚構と現実を教育番組風に深堀した作品だったけど、不思議と頭の中に入ってこなかったかな(…

>>続きを読む
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.3

見たかったやつ!やっと見れたわ。あまり評判の良く無いことは知ってたので期待は程々に見たが、なかなかどーして。面白いじゃん。
というか押井のウンチクが楽しめるかどうか、その資質によるね。

押井の脚本…

>>続きを読む
kakuko

kakukoの感想・評価

3.7

宮本武蔵という人物を深く掘り下げるNHKとかの番組かと思った。
宮本武蔵の一考察。
究極の非合理を心に秘めた、究極の合理主義者。
馬上での合戦を夢見た天下無双の剣豪。
二刀流が生まれたのは馬上での戦…

>>続きを読む

宮本武蔵の兵法家としての知られざる一面にスポットを当てたドキュメンタリー。二刀流のルーツが,実は意外なところにあることがよく分かる。

主にナビゲーションと,果たし合いや合戦のシーンはアニメとCGと…

>>続きを読む

宮本武蔵を、当人の出自や宗教的価値観などのバックボーンから深掘りして、客観的な事実のみを繋げながら、その人物像を紐解いていく。アニメ映画っていうか教育テレビの歴史特番のような雰囲気ではあるのだが、元…

>>続きを読む

ツタヤでパッケージに目が止まり、押井脚本の時代劇アクション作品だと思って勇んで借りて観たら押井節炸裂の歴史教養うんちくエンタメ。これをアニメの棚に並べるのはいかがなものかと思うし、パッケージは正直詐…

>>続きを読む
DUN

DUNの感想・評価

3.2

geoレンタルにて視聴
押井守脚本とのことで興味を持って観てみました
映画というより、NHK特集といった感じです
実写、アニメ織り交ぜて武蔵の生涯を描いてますが、面白かったのが
西洋では捕虜にした貴…

>>続きを読む
映画として楽しめなかったですけど、NHKの特番としてなら楽しめそうな作品です
(^^)

ストーリあるアニメではなく、歴史の授業的なお話です。

見易さ★3 ストーリー★0
>|

あなたにおすすめの記事