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『デビルズ・バックボーン』に投稿された感想・評価

netfilms

netfilmsの感想・評価

3.8
 幽霊とは何かというカザレス(フェデリコ・ルッピ)の独白、頭から血が吹き出した少年、成す術がないまま介抱する友人の苦悶の表情。1930年代の激しい内戦が続くスペイン、人里離れた荒野に建つサンタ・ルチア孤児院。中庭に大きな不発弾が突き刺さった孤児院にある日、12歳の少年カルロス(フェルナンド・ティエルブ)がやって来る。カルロス少年は中庭に突き刺さった不発弾に頬ずりをする。彼を預けたアヤラはカザレス先生と孤児院のカルメン院長(マリサ・パレデス)に受け入れを断られるが、アヤラを追う少年の哀愁漂う背中に2人は同情し、カルロスの受け入れを決める。新入りに待ち構える手荒な洗礼、カルロスはハイメ(イニゴ・ガルセス)率いる腕白なグループにいじめられていた。彼に与えられたベッドは“12番”。それはある日を境に行方不明となったサンティ(ニオ・バルベルデ)という少年が使っていたベッドだった。その日から、カルロスは奇妙な囁き声や物音に悩まされる。やがてカルロスはサンティの霊が何かを自分に訴えかけていると感じる。一方その頃、もともとはこの孤児院の孤児で今は職員となったハチント(エドゥアルド・ノリエガ)が婚約者のコンチータ(イレーネ・ビセド)を誘惑していた。ある日、台所で物音を聞いたハチントは血相を変えて台所に向かい走り出した。

 戦争の惨禍を逃れた治外法権のような孤児院、ここに暮らす少年たち以上に、愛憎入り交じる大人たちの描写はドロドロと塒を巻く。義足のカルメン院長を取り巻く男たちの三角関係、科学者で真実を追求して来た勃起不全の男がみすみす奪われた若い青年の愛と欲望。蚊帳の外に置かれたコンチータに恋したハイメの玩具の指輪。中庭に突き刺さった不発弾は、カザレス先生の去勢された男性器のメタファーにも、無念の死を遂げたサンティの生き霊にも見える。映画は中盤まではサンティの影を散らつかせながら、ホラー映画としての体裁を保ったかにも見えるが、その死の加害者たる人物を炙り出してから突如として風景を一変させる。グラナダで暮らすことを夢見た青年の欲望は、この地から一歩も動くことが出来ない哀しい女の運命と対比される。内戦時代のスペインで不幸な境遇にある子供の物語としては、デル・トロの後の『パンズ・ラビリンス』のプロトタイプにも思える。また中盤、ハイメが落ちた孤児院の中の水溜まりは、『シェイプ・オブ・ウォーター』に連なる水の主題を噴出させる。大雨の日に眼上に拡がる無数の戦闘機の光景、天涯孤独になった自分自身を呪う男が、強欲の果てに自身の合わせ鏡のような少年たちに向けられた悲劇の構図。から回った蓄音機、漫画家になる夢を見た少年の仄かな初恋。今作でも寡黙な少年は至上の愛を捧げた老人の死を静かに看取る。
桃龍

桃龍の感想・評価

3.5
DVDに入ってる予告編のキャッチコピーは"ヨーロッパ最恐の怨霊ホラー"。
ひでぇな。ぜんぜん違う。そんな作品じゃない。
後のオスカー監督の傑作をバカにしてる。

先端が地面に突き刺さり、逆さに立っている全長4mぐらいの不発弾が象徴的に描かれるが、去年ほぼ同じ状態のミサイルがハルキウ市の広場に現れた。ウクライナの人はもう見慣れていて、そばを通り過ぎてゆく…。

日常生活に突き刺さった戦争。
本来なら注がれるべき愛情が不足している男の子たち。
同じテーマの『パンズ・ラビリンス』は女の子が主人公。
horahuki

horahukiの感想・評価

4.2
デルトロ監督の受賞は本当に凄いですね!!
アカデミー会員に受ける映画と受けない映画ってあると思うんですけど、モンスター映画とかホラー映画って今までは受けないイメージ。

だから今回の『シェイプ・オブ・ウォーター』の作品賞受賞(ついでに『ゲット・アウト』の脚本賞受賞)は、すごく価値のあるものだと思います。というわけで、デルトロ監督の転機でもあり、これがなかったら今の監督もなかったであろう記念すべき本作を♫

あらすじ…
内戦真っ只中のスペインが舞台。親を亡くした主人公の少年は人里離れた孤児院に連れて来られる。教師・職員は4名。彼らはそれぞれに何か問題を抱えている。嫌々孤児院で過ごすうちに、行方不明になり死んだと言われていた少年が見えるようになり…という話。

戦争と子どもをテーマに、大人の身勝手さに虐げられる子どもとそれがもたらす負の連鎖、そして大人や戦争の脅威に立ち向かう子どもたちの団結を描いた傑作!

本作の面白いところは、普通のホラー映画ならやるであろう恐怖演出をほとんどしないこと。幽霊をしっかり見せた上で、別のところに恐怖を見出していく。その流れがとてつもなく丁寧でうまい。

最初は明らかに不気味なもの、怖いものとして登場する少年の幽霊。でも彼のバックグラウンドが明らかにされるに従って物語の見え方が徐々に変わってくる。そして、大人の庇護のもと子どもたちが生活する孤児院という舞台が、戦争とは何か、戦争の真の被害者とは誰なのかを象徴する舞台へと変貌する。本作はファンタジーでホラーだけど、それ以上に戦争映画でもあるわけです。スペインで子ども+戦争+ホラーといえば『ザ・チャイルド』ですが、本作も根底にあるものは同じだと思います。

タイトルの『デビルズ・バックボーン』。作中に出てきますが、そのまま「悪魔の背骨」という意味。貧困や病気が原因で背骨が露出したまま生まれた赤ん坊のことらしいです。デビルズバックボーンそのものもそうなんですけど、あの一連の流れこそ本作の本質をズバリ表しているように思います。

そして、いじめっ子といじめられっ子の関係だった少年たちが現実の脅威を前にして団結して行く流れは王道ながらも胸熱。その中でのおとぎ話のようなファンタジックな演出が、あるべき大人像をも示してくれるし、同時に温かさと切なさも感じさせるのが素晴らしい。かなり皮肉的ではありますけどね。

デルトロ監督作は、それほど多く見てるわけではないんですけど、本作は『パンズ・ラビリンス』に匹敵するくらい大好きな作品です(*^^*)

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