トンケの蒼い空の作品情報・感想・評価

「トンケの蒼い空」に投稿された感想・評価

ぴぃ

ぴぃの感想・評価

2.8
チョンウソン、この時仕事なかったんかなー

でも家事をするシーン、意外とさまになってる
衝撃作。
我らのチョンウソンがとんでもないキャラやっててショック。
完全無欠なあの二枚目が事もあろうかアホの青年役です。身振りや喋り方、目つきまで挙動が全部モザイクが必要なレベル。どうしたのチョンウソン!何があったんだチョンウソン!やめてくれチョンウソン!という気持ちでいっぱい。
映画の内容はウソンショックですでに半分飛びました。確か愛犬がああしてこうなって憎たらしい先輩が変な女もんのパンツはいてて、、、サルグツワみたいにタオル巻いてお互いパンツ一丁で戦う映画だったような、それとも全然違うような、、、。


チョンウソンの頼りになるお父さん役のキムガプスはこの数年後『鋼鉄の雨』で今度はチョンウソンの憎き上官役やってたりして、ここだけちょっと感慨深い。他はショック!!
タライふみふみ洗濯ウソソ氏、アイロンじゅわーウソソ氏、ピンクのゴム手でキムチ漬けるウソソ氏。
いつもの渋いウソン節を微塵も感じさせないまぬけそうな話し方が堪能できます。
犬が可愛いんですがまあ、先輩(「ひまわり」キムジョンテ)に市場に行かされた時から、そうなると思ったよね、、、!やりきれない!
しかし犬、ウソソ氏によく懐いている!!
GBWで勝手に後ろをついてくる馬といい、ウソソ氏は動物に好かれがち?
市場シーンの道端で寝てる白い犬も可愛かったぁ!

主人公チョルミン(誰も名前を呼ばず大人になってもトンケ/糞犬/駄犬と呼ばれてます。)は刑事の父と二人暮らし、その家に可哀想な生い立ちの不良少女ジョンエ(「女は冷たい嘘をつく」主人公のオムジウォンと同一人物にはとても見えない、オムジウォン…?)がやってきます。
このジョンエが、友達とバイクで2ケツするシーンが何とも良いです。ロンモチのノーヘル!友達、ワッフルパーマに紫メッシュでパッチンピンをクロス留め、オレンジ色のミニスカスーツ!時代!!なのか?!2003年で???それだけ密陽が田舎だということでしょうか。
ビニールハウスで賭博はタチャにもあったなあ。

ほぼ全編密陽ロケ。15年経った今はもっとずっと都市化してたりするのかもしれないですね。地方都市だけど開発されきっているわけでもない、田舎くささが美しく感じます。

キムジョンテは完全悪役で、パンイチでタイマン張って、わーいヽ(=´▽`=)ノみたいな韓流らしからぬハッピーエンド。いざという時のBGM(笑)でも当時人気のバンドを起用とのことで、視聴層には良かったのだろうと思います。念書書かせて署内でタイマンさせる刑事って何なのよ(笑)

身体ガリガリでお顔はふっくらなウソソさん可愛くてなかなかよかったです。なにより目が澄んでるんです、血走ってないんです。

日本公開時には前売り購入でウソン氏ブロマイドがもらえたとのこと、しかも全4種。
いいなぁ。キムヒウォンブロマイドとか…無さそうだもんなぁ…。
今度念願のファースト韓国に行ってきます、本場のおじさんブロマイドを掘り当てたいです!!(情報求む)
ぺあの

ぺあのの感想・評価

2.5
チョン・ウソンの間抜け顔の演技がわざとらしすぎ。ストーリーの主張も不明
カナイ

カナイの感想・評価

3.9
ウソンさんがめちゃくちゃかわいい。トンケ(野良犬)というあだ名がついている。はすっぱな女の子2人も良かった。
ええっここでそういう曲がっ、ていうBGMなんですが、意外に合っていて私は好き。お話の進み方も素朴というか、人にもよるようですが私は楽しめました。

このレビューはネタバレを含みます

あほあほなウソンさんが新鮮で面白かった。
主題歌の曲が愉快な感じで好きです。Lazy Boneてグループの曲でした。今のところ入手方法が見付からなくてざんねんです。

トンケのパンツは白ブリーフ。
チョン・ウソンが好きで観たんだが、役に合ってないというかそもそも登場人物みんなオッサンすぎて青年に見えない。
選曲も極端すぎて観る側との感情と乖離していてはっきり言ってセンスが悪い。また犬毛も綿にしか見えないなど、小道具もいいとは言えず物語に入っていけない。
ラストもどういうわけか、留置所内で警官公認で決闘するという茶番が行われて、コメディなの?と何を見せられているのかちょっと疑問が残った。あまりいいところがない作品で、オススメはできない。
どう楽しめば良いのか困る映画。面白いそうだと思ったが、それ程でもない感じ。
HONEY

HONEYの感想・評価

3.3
愛犬の少々残酷な展開から始まるが、そこを除けば全体的につまらなくはない。幼少から青年期までの成長、格差社会の中に見る人間らしい生き方、マジ不器用でテキトーだけど芯の部分は憎めないトンケ。最後はチョットだけ感動的。ケンカのシーンなんか本気っぽい!凄い演技が上手いってことか!?