ハイキュー!! 終わりと始まりの作品情報・感想・評価

「ハイキュー!! 終わりと始まり」に投稿された感想・評価

ハイキューは連載当初から大好きな漫画でアニメも良く出来ていて素晴らしい。

映画はパッとハイキューの世界観を知りたい人、アニメの復習を軽くしたい人向けかな。
今作は入部から合宿での音駒戦までをまとめた映画。

映画については総集編だからアニメのダイジェストって感じだけれど良いポイントはしっかり抑えててファンとしては大満足。
人物像については分かりにくいけれど、そこはもうアニメか漫画観てとしか笑

東峰が部活に戻ってくるエピソード、音駒との友情が芽生えるところは何度見ても面白い。

そして映画最後の研磨とクロのエピソードは胸が熱くなった。

この後はさらに最高なシーンがいくつも来るので楽しみ。
sae

saeの感想・評価

3.0
総集編ははしょられすぎて
原作・アニメをみてないと
これだれ?ここどこ?なんで?
が多かった😔
アニメファンの弟と父に
解説してもらいながらみました。
アニメ視聴済み。けど結構前なのでそういやーこんなだったなーって忘れてるところもあって楽しめた。

漫画読んでないアニメだけのハイキューファンとして、いろいろ似てるタイプもいて正反対の攻撃スタイルなこともあるし、仲もいいし、最終的な決戦はネコとカラスのゴミ捨て場の決戦になるんじゃないかと思ってる。

やっぱハイキューおもろいわー。
【ゴミ捨て場の戦い】

最近アニメの総集編映画多いのは、そこで儲けようとしてるのかと!疑っちゃうよね!

ついでに言えばガルパン最終章が連日満席の現状よ!聖地立川がすごいことになってるよ…


1年生から入部と音駒戦まで。
かなりカットしてるけど、まあ良く納めたといえるか。

ハイキューのいいところは何と言っても、モブキャラ全員に意味があること!
黒子のバスケとかは結局強い人しか話題にならないけど、これはちゃんとチームのメンバーに意味があるとこが泣ける。

(既に少年じゃないが、)この漫画とともに成長してきて、この漫画のセリフに助けられた日も何回かある。

音駒戦が最後どうなるかだけがすごい楽しみ(多分ファンはみんな楽しみ)

この編は、やっぱり菅さんと三年生組のやりとりが1番泣ける_:(´ཀ`」 ∠):
あー菅さんみたいな先輩いたら部活も楽しかったんだろうなぁぁぁ

過去鑑賞
MIX

MIXの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

アニメは視聴済です。
総集編なので仕方がないことですが端折っているのがもったいないなぁと……。
ストーリーそのものはとても素晴らしく部活を頑張っているキラキラした青春がよく描かれていると思います。
みんな一生懸命だから応援したくなる。烏野高校のみんなは強いけど、日向と影山の速攻はすごいけど、もっともっと強いチーム、強い選手がいる。
どこまで烏野高校が通用するんだろうとワクワクしながら総集編を楽しむことが出来た方にはぜひアニメも見て欲しいです。
んもれ

んもれの感想・評価

2.9
俺にとっては
どんなトスでも
有難いトスなんだ!!!


アツいねん
泣けるねん
iko

ikoの感想・評価

3.6
漫画も読んで、アニメ版も観て、劇場版の総集編。見返すのには丁度良い。
kmttmk

kmttmkの感想・評価

3.7
アニメも原作もみたけどやっぱ感動する!
結構はしょられてたけど音駒との試合はしっかりみせてくれてよかった!
ちはる

ちはるの感想・評価

3.4
総集編だから原作読んだ後だとやっぱりなんか悔しい!
けど面白い!
たける

たけるの感想・評価

2.0
原作ファン。全く知らない人がこれを初めて見たときに、わけわかんないんじゃないか。ジャンプ史上でも屈指の第1話だと思っているので、そこがはしょられてしまってたのが残念。総集編と割り切っても、ややフリが小さくてカタルシス不足感。
>|