恋におちたジョージ・ルーカスの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「恋におちたジョージ・ルーカス」に投稿された感想・評価

sonozy

sonozyの感想・評価

3.8
恋におちたシェークスピア(Shakespeare in Love)をパロった?"George Lucas in Love"

1967年、USC(南カリフォルニア大学)の学生寮で、課題の脚本が完成しないと卒業できないというのに、一向に筆が進まない青年、ジョージ・ルーカス。
そこに、レイア姫な髪型の女子大生マリオンが現れると、事態は急展開。

オビ=ワン・ケノービ、ダース・ベイダー、ハン・ソロ、チューバッカ、ジャバ・ザ・ハット、R2-D2、C-3PO..キャラクターのモデルが身近にいたのに気付き、タイプライターを打つのが止まらないほどにアイデアが湧き上がり...

監督・原案・脚本のジョー・ナスバウムをはじめとする『スター・ウォーズ』マニアが自主製作し、アメリカの映画配信サイトmediatripで公開されるや、『スター・ウォーズ』ファンの間で大いに話題となり、多数の映画賞を受賞。ついにはジョージ・ルーカス本人から賛辞の手紙まで届いたという9分の短編。
ラストも秀逸でした。^^
フォロワーの方のレビューで初めて知りました。スターウォーズ小ネタ満載のショートフィルム!

オビワン、ダースベイダー、チューバッカ、ハンソロ、ジャバザハットなどなどSWのキャラを彷彿とさせる人たちがたくさん出てきて、SWファンは絶対楽しめる😇
ダースベイダーのモデル的な人がツボ笑 喘息持ち笑

https://youtu.be/mZ49Smi2SLQ
粉雪

粉雪の感想・評価

3.5
フォロワー様が紹介されていたので見てみたら、よく出来ていて面白かった!
ルーカス作品好きな人は、楽しめるパロディ。
YouTubeで見られます。

http://youtu.be/mZ49Smi2SLQ
★★★liked it
『恋におちたジョージ・ルーカス』 ジョー・ナスバウム監督
George Lucas In Love

SWファンは楽しめるよ
9分のショート・フィルム

George Lucas in Love
https://youtu.be/mZ49Smi2SLQ
ルーカスの若かりし頃を描くパロディでスターウォーズ と恋におちたシェイクスピアが原案

青年ルーカスがレイア姫のような髪型の女の子(顔はセレーナゴメスにちょっと似てる)に恋をし、ヨーダそっくりの教授やベンに似たルームメイトなどとの出会いを通じてインスピレーションを受ける様が抱腹絶倒

ルーカス役もルーカスにそっくりで1138という数字が出てきたりスターウォーズ へのリスペクトがひしひしと感じられる

SCUの後輩の監督の作ったこの映画に感銘を受けたルーカスはこの映画を公認コメディに認定し、ルーカス直々に監督へ激励の手紙を書いた。

9分間の短編ながらも上手くまとまっており、完成度は極めて高い歴代最高のパロディ

恋におちたシェイクスピアも観なきゃ

追記
チューバッカ、ダースベイダー、C3PO,R2D2のモデル(笑)が出ます。お見逃しなく!
MASAYA

MASAYAの感想・評価

3.0
【何十年も前、ある銀河系で..】

『ローグ・ワン』の公開も迫っているので、本日から〈Masaya'sスターウォーズ映画祭〉第3段:パロディ編に入らせていただきます!

パロディといってもたくさんあるので、「LEGO」、「公式パロディ・スピンオフ」、「パロディ(その他)」の3つに分けて行いたいと思います!

投稿が多くなると思いますが、ご了承下さい。


さて、記念すべきオープニングを飾るのは本作、脚本に悩む大学4年生のジョージ・ルーカスの青春を描いたショート・パロディです。

タイトルからも分かるように『恋におちたシェイクスピア』をモチーフとしてあります。

また、部屋の番号が「1138」だったりと、ジョージ・ルーカスをとことん調べ尽くしており、非常に細かく作り込まれているためジョージ・ルーカス本人が監督に激励の手紙を送ったほどだそうです。

VHSで鑑賞たところ収録時間は38分で、そのうちの本編は9分、残りの30分は解説映像でした。

本編も良くできているのですが、何ならどこがパロディかという解説の方が面白かったです。

まず評価したいのはジョージ・ルーカス役が本人にそっくりです。メガネに髭にストーンウォッシュデニム×チェックシャツ。特に役作りは必要なかったというくらい"素"の状態から似ていたようです。

本作において最も注目すべきポイントとしては、学生時代という日常生活を描いているのにも関わらず、スター・ウォーズの有名キャラクターを感じさせる"人物"が沢山登場する点です。
どんなクリーチャーもあくまで人間で表現しているということをお忘れなく。

レイア
オビ=ワン
ハン・ソロ
チューバッカ
C-3PO
R2-D2
ヨーダ
ジャバ・ザ・ハット
ダース・ベイダー

たしかこんな感じだった気がします。

個人的にダース・ベイダーの独身な呼吸音を喘息という設定で寄せてきていたのがツボでした。

一瞬しか写らないキャラもいるので目が離せません。鑑賞後に答え合わせをしてみるのもよいのではないでしょうか。

USCの卒業生という身内ならではの業だと思いました。
皆さん一斉にスターウォーズの復習が始まってるので僕も、と。。

ジョージ・ルーカスが大学時代の青春ストーリーを、スターウォーズのパロディをギュウギュウに盛り込んでお送りするショートムービー!!ルーカス公認!!

まずジョージ・ルーカス役がどことなく似てる。若い頃こんなだったかもって感じ。。

そして寮のルームメイトがベンジーって奴でおもいっきりオビ・ワンの衣装とセリフ。

さらに喘息持ちの黒尽くめの奴が登場!音楽までダース・ベイダー風!あくまでベイダー風の音楽ですので。。

外出ると、チューイ、ハンソロっぽい奴、R-2、3POっぽい凸凹コンビ、デカイ木に黄昏るヨーダまがいの男、遠くで巨体の男ジャバっぽいのもいたな。。

そしてジョージ・ルーカスは恋をした。。でかい2つのお団子ヘアーの女の子に・・・

と、バカにしてるようでちゃんとリスペクトになってます!!オチまでちゃんと付いてて完成度高し!!!

よし、これにてSWの復習を終わりにします。。9分。