サバイビング・プログレス 進歩の罠の作品情報・感想・評価

サバイビング・プログレス 進歩の罠2011年製作の映画)

Surviving Progress

上映日:2013年03月23日

製作国:

上映時間:86分

3.2

『サバイビング・プログレス 進歩の罠』に投稿された感想・評価

petipetite

petipetiteの感想・評価

3.5

地球温暖化など地球規模での問題が深刻化し続ける今、そろそろ現実を直視しなければならない。文明が一つしかないという危機、神の領域に片足入りつつある人間の在り方など… 人新世を考える上で必見の作品ではな…

>>続きを読む

「人間は、変化は常に物事を改善すると幻想を抱いているのです。」

プログレス・進歩とは?発展との違いは?経済成長が進歩か?

自然資本からの利子で1980年代までは生きることができた。それ以降は取り…

>>続きを読む
ひとつの資料として目を通すにはいいものだと思う。多くの人がこの作品を見て知識やら情報の羅列という印象を受けると思うが、これが現代人に向けた映像の限界だとも思う。知識が生き方に反映できない現代社会。
bob

bobの感想・評価

3.7

サバイビングプログレス
地球環境についての場面が多いせいでエコ喚起みたいにみえるかもしれないけど、あくまでプログレスの話だと。
地球環境保全といっても火星に移住できるようになったら?科学で代替エネル…

>>続きを読む

マーティン・スコセッシが制作総指揮ってのと、このジャケットのインパクトで面白そう!って借りたのに…。
なんか中途半端なドキュメンタリーでちょっとガッカリ。でもまぁ地球が危機的状況だってのはよくわかり…

>>続きを読む
色々重要そうな事を言っている様だが、途切れ途切れでイマイチ入ってこない。
piroko

pirokoの感想・評価

1.0
期待はずれ過ぎた。

専門家インタビューだけで全編終わって
時間を無駄した気分。。これは失敗。
おるふ

おるふの感想・評価

1.3

一本の映画としてのまとまりが皆無。
なんだか最初の問題提起の時点でテーマを盛り込みすぎ。というか、章ごとに問題提起→説明、問題提起→説明・・・て続いていくからついていけない。
問題は経済成長?人口増…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事