不都合な真実の作品情報・感想・評価・動画配信

「不都合な真実」に投稿された感想・評価

村件

村件の感想・評価

3.9
誰もが観るべき作品だが、きっと明日には忘れている。

悲しいかな地球の未来より自分の未来の方が大切なのだ。

本作の主張はきっと正しいのだろう。しかし、だからこそしんどい。

学歴は大切、いい会社に入れ、ライフワークバランス、社内政治、転職、恋愛や婚活、子育て、学費、介護、老後資金に終活。今はグローバルな時代だから英語やプログラミングは必須。そして、みんな大好き愛や友情。言い訳なのは間違いないが、自然保護よりも上記の問題のほうが私には大切に見えるのだ。

辛うじて出来るのは、エコな商品を優先して購入すること、そして節電かな。

ごめんね地球。
興味深かったのだが、当時に見ないと意味のない部分が多々あった。
最近作られた「2」を見ようと思う。
coda

codaの感想・評価

5.0
現代のコペルニクスみたいだった。
一人の政治家が本気で世界を変えよう
とする足跡を追うドキュメンタリー。
ゴアがトップの世界を見たかったけど
選ばなかったのが現代社会。
コロナでも人間はカエル状態、出来る
こととしてこの作品を勧めたい。
Tiara

Tiaraの感想・評価

4.5
ここ数年の異常気象
昔はこんなじゃなかった
万年雪の衝撃写真
疫病と同等に怖い
neo

neoの感想・評価

4.0
全く事前情報とかない中で、会社の中の環境への取り組みの1つとして業務中に見る機会があった。
今思えば、仕事中にもかからずこんな素晴らしいものを見る機会を与えてくれた会社に感謝したい位だ。
見たのはおそらく2009年とか位。驚いたのが、アメリカの副大統領がこの映像を作った?というのがすごい。
少なくとも、この映画を見て自分自身の意識が変わった事は間違いない。
だから自分の周りには少なくともぜひ見て欲しい映画の1つだ。
tomひで

tomひでの感想・評価

4.0
地球温暖化のドキュメンタリー映画。
2007年製作でアカデミー賞も受賞した環境ドキュメンタリーを、製作から13年経ってようやく観ている自分の環境に対する意識の低さ、感度の鈍さ、他人事感、諦観を反省しなくてはいけないと思った。

この映画で提示される事実はなかなか衝撃的。衝撃的だが、2020年の今、13年経っても人類の行動は大きく変わっていない。グレタさんのような人が出て来てはいるが、まだまだ少数派で社会の多くの人の意識はあまり変わっていない。人々の意識が変わらないので、選ばれる政治も変わらない。

やはり人間は自分に対して、直接的に危機や危害が及ばないと意識・行動を変える事が出来ない。これはかなり絶望的。

13年後の今、新型コロナウイルスによって人類の経済活動が停止し、世界のCO2が一時的に削減されている。まるでこれは地球の自浄作用のようにも思える…。

経済活動とCO2削減は相反すると思われがちだが、アルゴアはCO2を削減しつつ、経済活動を更に発展させる事が出来る、しなければならないと訴えている。それは政治家の意思の問題だと。もしあの時ブッシュではなく、ゴアが大統領になっていたら世界は変わったのだろうか…。

「問題は無知ではない、知っているという思い込みだ」
Yuta

Yutaの感想・評価

3.5
このテーマについては色んな情報が錯綜する中で何が正しいのか見極めなければいけない。本来であれば人類なんて地球に取ったら害以外の何でもないんだろうし。こんな映画作っておいてパリ協定離脱ってそれはなかとー
あさ

あさの感想・評価

3.0
学校で見るビデオみたいやった
ゴアの方が断然大統領にふさわしいよなぁ 男前やし。
あの年で親の力利用してるブッシュそーとキショイよな
あいかわらずアメリカンジョークはわかりまへんな…
マイケルムーアはどこいったんやろ
アイツだけは大丈夫って思ってたのに圧力に潰されたのか…
南米と、アフリカ、昔はくっついてたなんて!!!!
そゆ話あたしめっちゃすき。
地球の呼吸。
このままいけばマンハッタン、上海、北京、カルカッタ、バングラディシュ、マイアミが海になる。
きっと日本も
人口の多さとco2の多さ、人類始まってじょじょに増えてった量の3倍くらいがここ10年くらいで増えてるねんて!
この一世代で…
親に怒ってください。
最高平均気温更新中…
今まで色んなワクチン発明してきた、人類。オゾン層だって守ったやん
石油に替わる燃料を!!!
やけど、あたしなんもできひんわ。
車は乗らへんし歩くし、マジco2出してる気ない
フロンガスも小学校の時言われたけど何もしてなかったもん
企業が出んやつ出していったからかわったんやろぉ
やし、そゆのつくっていってもらわんとなーー
そんでアメリカ●世界のco2の30%わアメリカからです。
だんだんぬくなってるうちは、やけどにもきづかへんけど、急に暑くなったら逃げる
きっとヨーロッパが宣言したのゎその為やと思う。
フランスが熱波で3万人以上死んだから。
カトリーナまできたのに まだ国あげて宣言してない
アメリカがかわれば世界もかわります!!!

二条の映画館ほんまキレイやわーー
プレミアシートで見れてんけど。
人間は聞きたいニュースしか耳に入ってこないようだ。地球を次世代に繋いでいく努力が必要だと思う。誰かがやってくれる、、ではもう遅い。できることからやろう❗
しも

しもの感想・評価

1.5
この映画から 14年、地球の気候変動続いている。
地球は天体で大いなる生命体。
単純に温室効果ガスじゃないですよね。
環境問題を選挙の道具にするのはやめた方がいいと思います。
>|