TOMORROW パーマネントライフを探しての作品情報・感想・評価・動画配信

「TOMORROW パーマネントライフを探して」に投稿された感想・評価

エマ

エマの感想・評価

4.5
性根の腐りきった日本のお偉いさん方にとりあえず見てもらいましょうか。
marinarine

marinarineの感想・評価

4.0
At Diaz's.

So encouraging. You won't need skill or degree to grow your own food, if everyone in this world would get to be aware of the environmental issues definitely the earth will be restored.
みりん

みりんの感想・評価

4.0
自分がこういう作品を選ぶ日がくるだなんて驚いているけれど、観てよかった!
そしてやっぱり北欧〜☕
北欧の暮らし方や考え方とか本当に興味があるし、いい!しっくりくるんだなぁ。
早く行きたい🇸🇪🇩🇰🇫🇮🇳🇴
petipetite

petipetiteの感想・評価

3.3
農業、エネルギーからお金まで網羅的に勉強できるThe SDGsな映画。
AOI

AOIの感想・評価

3.6
【人類を救う方法を探すため、中間と旅に出る】

このままでは、人類は滅亡するという学術論文から、危機感を持った女優メラニー•ロランが「パーマネントライフ(持続可能な暮らし)」のヒントを求め、友人らと都市を巡るドキュメンタリー

本作は、農業だけでなく、エネルギー、教育、地域独自の対策等、様々な分野の試みを紹介している
通貨の地産地消という発想も興味深い

危機感を恐怖感に変えて共感を得るのではなく、新たな試みをしている人々の前向きで楽しそうな様子が描かれている

全てを理解することはできなかったが、地球や人類の危機を回避できる対策があるのなら積極的に実践しなければならない時期に来ている
まさにドンピシャで興味がある分野の映画で、本当に今見てよかった。

ネタバレだけれど、チャプターが5つに分かれていて、
1.Food 2.Energy 3.Economics 4.Democracy 5.Education
の構成。

Foodの章の段階ではよくある環境問題啓蒙のドキュメンタリーかなと思ったのだけど、そこから絵空事でなく本当に持続可能な社会を作り上げるために実際どうしたらいいのか、包括的に課題に向き合っていて、でもユニバーサルに、子どもにもわかるような表現で説明してくれて、本当に勉強になった。
論文では通じない、映画でしか伝わらないことがしっかり温度感そのままに伝わってきたので映画である必要性があったと思う。

Incredible edibleにめちゃくちゃ共感してこれを日本で推し進めたいと思った。
こういう生活を送るためにこれから生きていこうと本気で思ってる、最高でした。
私たちはもっとスケールを大きく世界を知覚しなければいけない。
今までは問題になっていなかったことが人口増加や産業の発展で、問題になってきた。
大昔から人間は地球全体ののことなど考えてはいなかったと思う。自分のコントロールできる範囲に生活があって、そこが世界だった。今はあまりに肥大化しずきた。
でも、地球全体で私たちが考えなければいけない問題は地域から、個人から、小さなところから変えることができる。

未来の事を考えなければ。子供達のためにも。スケールを大きく。目先の利益に囚われずに、我慢し続ければ結果は出る。

教育、経済、農業、環境問題。この世の全てが関係している。この世の全てが循環している。最近忘れていた事だなぁと...

地域通貨、都市圏での栽培、素晴らしい取り組みを知れてよかった。わかりやすいし、具体的なデータがあるのも良い。
メラニーロラン
mikke

mikkeの感想・評価

5.0
非常に勉強になりました。未来についても自分の仕事における立場についても学ぶことが多い作品でした。みてよかったし知れてよかった。
botanica

botanicaの感想・評価

5.0
気になっていたところタイムリーに友人のオススメがあって鑑賞。

世界の問題を上げたり、現状を教えてくれるドキュメンタリーはあっても、観た後にショックと暗い気持ちになって終わり…だったり、フィクションで大切なことを教えてくれる映画も、映画の話やしな…と思いがち。

この作品は問題を知った後、実際に世界でどんな行動と成果があってどう広がっているのかを伝えてくれていて、とても前向きな気持ちになりました。

日本ではまだまだスローペースでも未来への循環の行動を始めている人やコミュニティはあるし、可能性があって実現可能なことが沢山あるのだと思うと希望が持てました。

「ありあまるごちそう」
「あまくない砂糖の話」
の2作品を観た後に鑑賞したのでより理解が深まりました。

100匹目の猿現象を信じて。
私も出来ることから始めます!
ecka

eckaの感想・評価

4.2
少し気になった表現もある、
が、間違いなく身近な問題に目を向ける第1歩を歩ませてくれる作品
>|