TOMORROW パーマネントライフを探しての作品情報・感想・評価

TOMORROW パーマネントライフを探して2015年製作の映画)

Demain

上映日:2016年12月23日

製作国:

上映時間:120分

3.8

あらすじ

“人類は絶滅する恐れがある。それも決して遠くない未来に”──2012年、21人の科学者たちが権威ある学術雑誌「ネイチャー」に、私たちが今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡するという論文を発表し世界に衝撃が走った。その“事実”を聞かされたフランスの有名女優メラニー・ロランは、ジャーナリストのシリル・ディオンを相棒に、解決策を求めて、世界中の“新しい暮らしを始めている人々”に会いに旅に出た。

「TOMORROW パーマネントライフを探して」に投稿された感想・評価

あぶを

あぶをの感想・評価

2.6
メラニーロラン見たさで見たけど。
伝えたい事を伝えるツールもテクノロジーがあってこそなんだよなって疑問。

映画観てこのアプリ開くのもスマホあってこそだし。

全然関係ないけど
大丈夫。いつかは全部終わるよ。ってふくろうずも言ってたから終わるときを待つタイプ。(感化されない)
全然関係なくてすまないけども。
まあや

まあやの感想・評価

2.3
もっとも伝えたいワンメッセージは、環境問題に対して様々な取り組みを実際にしているひとがいるよ、ということだと解釈。個人的には教育、経済、政治の話は興味があり面白かった。

しいていうなら「大企業」を悪とする考えや、実際に取り組んでいる事例は多いが映画を見ても始めよう!と思うほどではない伝え方・見せ方のクオリティは気になった......かなあ。
yaeko

yaekoの感想・評価

3.7

携帯電話やパソコンに縛られて生活するより、
やっぱり自然の中で自由に生活していきたいと再認識。
実はとってもシンプルなことなのに、現代人は自ら物事を複雑にして身動きがとれなくなっている気がする。

こんなに自然に優しい生活をしてる人達が世界に沢山いるんだなぁ。

何かを買う前に、それは本当に必要なものなのか1度考えてみよう。
安部

安部の感想・評価

3.0
丁寧に作られた未来を見つめた映画だった

4構成でかなり詰め込んでるからか、話が難しいところもあった
Kate

Kateの感想・評価

3.7
共生する社会を考える。

彼らが訪れた新しい暮らしの形は昔の形と似ていて、でもこれから来る未来は人間が体験したことないモノばかり。本当に世界中の人々がこのように動いたら...世界はどうなるんだろうとワクワクする。

エネルギーや自然だけでなく政治や教育という人間だからこそ考えなければならない問題の紹介もあって充実したラインナップ。
メラニー・ロランがナビゲイターとなり、
1.農業
2.エネルギー
3.経済
4.民主主義
5.教育
の新しい形を僅か120分で紹介。
詰め込み過ぎの志の高いドキュメンタリー作品。


〜〜

メモ
紙幣の肖像画がデビッド・ボウイという地域通貨ブリクストン・ポンド
しぃ

しぃの感想・評価

4.0
地球規模の視野になる
たくさんの人に観て欲しい映画

これからの人類の文明で大切なのは発展し続けることじゃない

自然と生物と人類が共生する豊かな生活を目指した解決策を実現していくこと

その中にたくさんの雇用も生まれ、その上無駄がなく生産性は上がるって話だから素晴らしい

既に実現してる国や地域が存在してるんだから日本も変わらないと

もう何年も前から地球がヤバいヤバい言われてたけどピンと来ず

それがもうあとたった20~30年先にそのヤバい将来が迫ってるってゆうショッキングな事実

これは本当にまずい

まずCO2削減の為に自分が今から出来ること

徹底した資源ごみの分別
肉の消費量の削減
公共交通機関の利用

行動しよう、今すぐ
しっぽ

しっぽの感想・評価

4.0
ドキュメンタリーは退屈なものも多いけど、明るく、テンポよく、お洒落な感じ。
未来のために出来ることを、行動に移している人たちが次々と紹介されていて、自分は何が出来るかなぁと、考えてみたくなる。
日本も変わらなきゃ〜
空衣

空衣の感想・評価

2.0
現在の危機に気づいて地球を救おうドキュメンタリー

地域通貨があれば地域活性化するのかー。

今住んでいるドイツの電線に、犬カゴみたいな物体とスニーカーがぶら下がっていてすごく不思議なのだけど、電線にぶら下がってるのって当たり前の光景なんだろうか…
Shion

Shionの感想・評価

4.0
私たちは欲望の塊。もっと便利にもっと快適に、楽に暮らしていくためにどれだけの生命や資源を無駄にしてきたんだろう。
この人類全体の危機感のなさは大変危険で、このままいくと滅びるし地球を壊してしまうのはもうずっと警告があったはず。
これからの生き方やライフスタイルをきちんと考えることができた。地球に優しく🌏
>|