ノーサンガー・アベイの作品情報・感想・評価

「ノーサンガー・アベイ」に投稿された感想・評価

rapunzel

rapunzelの感想・評価

4.3
大好きなJane Austenの作品。

主人公 キャサリンモーランド 17歳
10人きょうだいの4番目で田舎娘。
地主のアレン夫妻に連れられて、温泉地バースに行き社交界デビュー✨牧師のイケメン ヘンリーと仲良くなっていきます。

キャシーはバースでイザベラソープという美人の友達ができ、楽しく過ごします。イザベラ役はキャリーマリガン。キャシーは当時流行っていたゴシック小説ユードルフォの謎にはまり、しょっちゅう変な妄想をしたり 😂
自分が乗っている馬車が何者かに襲われてみんながやられる妄想とか笑

キャシーはティルニー兄弟(エレノアとヘンリー)に会い、ある時ティルニー将軍のお屋敷ノーサンガーアビーを訪れるのです。ノーサンガーアビーは呪われていて幽霊が出るとの噂。

キャサリンがかわいかった!

キャサリンがノーサンガーアビーにいるとき、夜中にごめんだけど突然帰ってwと言われるシーンがあるんです。

けど屋敷に招待しといて、急に一人で実家に突然、しかも夜中に❗️帰させるのはかわいそうすぎた。エレノアも一緒に行ってあげればいいのに。😅 ヘンリーは出てきてないけど、一体何してるの..?? 送ってあげないの? 
気が利かない人ってやだよね。やっぱ思いやり大切。
当時も馬車だけど乗り合いタクシーがあったんだね。ただ治安わるそう。

🍀Bath バース🍀
ロンドンから列車で1時間30分。
イギリス国内唯一の温泉地。紀元65年に作られて、昔使われてた大浴場ローマンバースが残っていて見学できる。
水が藻で緑色なの笑った。今は入れないって🤣
Thermae Bath Spaサーメバーススパが唯一入れる温泉。(ぬるいらしい笑)
yuki

yukiの感想・評価

3.5
フェリシティ・ジョーンズ主演のジェーン・オースティン作品。

いろいろな人物と関わり経験を積みながら社会に揉まれハッピーエンド。あたり前だけどめちゃくちゃジェーン・オースティンっぽい。
ゴシック小説好きで妄想好きという愛すべきヒロインをフェリシティ・ジョーンズが愛らしく演じててかわいい。

いい友だちに見えたイザベラが打算的だったりヒロインを支える素敵な女性がいたりと安定のジェーン・オースティン。
なにかでフェリシティ・ジョーンズとキャリー・マリガン仲良しって見たけどここから始まってたのね。
見始めてもしかして?と思ったらやはりジェーン・オースティン原作小説の映画化だった。

フェリシティ・ジョーンズとキャリー・マリガン共演。

田舎の牧師の娘が都会で洗練された女性イザベルと友情を築き、舞踏会で出会った男性と恋に落ちる。

主人公のキャサリンがあか抜けなくてゴシック小説好き。
出会ったヘンリーの実家の邸宅はノーサンガー・アビーと呼ばれる豪邸だけど、薄暗く今にも霊が出そうでキャサリンがはしゃぐ😂

恋もうまくいきそうなのにそのオタク心が邪魔をする、というか家族に疎まれるってのがなんとも。

イザベルが兄とキャサリンを引き寄せようとしたり、ヘンリーの妹や父にも良い顔をしてるにもかかわらず誤解されたりと、年頃の男女の恋愛あれこれが繰り広げられたあげく、落ち着くところに落ち着くという。

いかにも文芸小説的な一人の少女の恋愛話だった。
nekoneko

nekonekoの感想・評価

3.0
清涼感のある🌿ジャケに騙されました💦

ゴシック・ホラー小説📖好きの田舎娘👧(フェリシティ・ジョーンズ💓)の妄想と恋のお話?俳優陣が皆さんお若い笑
キャリー・マリガンは「したたか」な役柄がハマリますね…

ホラー小説好きが古城🏰のような「ノーサンガー・アベイ」に行って妄想しないわけがない!笑
(彼女の妄想シーンがこわ~い🧟💥)

う~ん…雰囲気はあります…✨
でも…どうもご婦人方👩のドレス👗✨がネグリジェ(寝間着)に見えて…お話にも乗り切れず終わってしまいました💦

ラストは「白馬」🐴が良かったのでは?
…私が妄想してどーする?笑
キャサリンとイザベラ、かわいい♡

どの時代にもイザベラみたいな軽い女の子はいたんだね

ジェインオースティンの小説は読むより映像で観る方が好きかなぁ…

あっ、また観たくなってきた
【悪寒】ミュースタン菌の再来【吐気】

今まで観てきたオースティン作品とは明らかに毛色が違う。
まず冒頭からホラーなシーンでロックな音楽が流れ、他のとは違うんだぞとご挨拶。
ヒロインはホラー小説に酔ったドMの妄想少女といったところか…

うーん、しかしながら全体的にストーリーが膨らんだまま収まってないのが残念。
それぞれの登場人物も内面を描ききれておらず、後始末が苦手な印象で終わった…

それでも、『説きふせられて』にも出てきた地・バースや陰惨な空気立ち込めるノーサンガアベイ﹙僧院﹚など風景は楽しめたし、ヒロインの顔も可愛い。男性陣ちょっとアレだけどw

…んだがアレが出てしまったので更に評価が失墜。映画にチューからの糸引きは要らん。
『アンナ・カレーナ2012』以来でまた遭遇するとは思わなんだ。。

2015.11.06DVDレンタル
ぽすれん
2006年の映画
このころのフェリちゃん 可愛いね。
かじ

かじの感想・評価

4.2
田舎娘のひとときのシンデレラストーリーがコンパクトに収まってて終わりよしのすっきりした作品だった。完全にキャリーマリガン見たさではあったけど、、
かわるがわる出てくる衣装の華やかさやロケーションも良かった。
山猫舎

山猫舎の感想・評価

3.9
JJ・フィールド目当て
マジ貴公子!
彼が好きなら絶対お勧め

作品も、時代の雰囲気がよく出ていて楽しかったです
犬

犬の感想・評価

3.3
吸血鬼

田舎で生まれ育った少女キャサリンは、知人のアレン夫妻に連れられ社交界デビューを果たす
新しい友人イザベラと共に楽しい日々を過ごしていたある日、魅力的な青年ヘンリーやその姉エレナーと知り合う
その後、姉弟の実家であるノーサンガー・アベイに招待され……

イギリスの人気作家ジェーン・オースティンの同名小説をフェリシティ・ジョーンズ主演で映像化したテレビ映画

ダンス

雰囲気ある

ロマンスにロマンス
いろんな思惑が

ラストはやはり

俳優陣良かったです
>|

あなたにおすすめの記事