ターニング・タイド 希望の海の作品情報・感想・評価・動画配信

「ターニング・タイド 希望の海」に投稿された感想・評価

m

mの感想・評価

3.1
こんなやつ、海に突き落としちまえよ!!!と過激派な自分にはヤンの行動が理解できず…たぶんいいはなし
とーん

とーんの感想・評価

3.5
やっと見終わった。この映画は多分見終わってから時間が経てばたつほどいいな…ってなるやつ。

・淡々としてるようで意外にしっかりと描写されてる。ぶっきらぼうな主人公のヤンのよう。
ニール

ニールの感想・評価

3.0
単独世界一周航海レースに挑む主人公。彼の船には途中の島から乗り込んだ密航者の少年がいて…。

レースに取り組む主人公と、密航者の少年の友情海上ロードムービー。

やや淡々としているものの、作品の雰囲気には似合っていると感じた。

少年のクソガキ感は狙ってやっているのだとしたら完璧ともいえそう。

主人公のスポーツマン的大らかさや、荒ぶる波の中ヨットを操る様子が面白く、なんだかんだで最後まで楽しんで観ることができた。

ややあっさりした終わり方をするが、スポーツもの、ロードムービーものとしてはこれで良いのではないだろうか。
途中からヤンはどうするのか気になってしまう。
最後はスポーツマンらしい決断でした。
ヨットの疾走感がなんとも心地よい⛵🌊
ドラマ部分は途中から温かい友情話になるんだけど、ラストのアレはスポンサーとかブチギレたりしないのかな?と余計な心配をしてしまう(笑)
世界一周の単独無寄港ヨットレースに挑む「ヤン」。
元々代走で、最初は軽快に飛ばしていたが、船の故障で島に停泊して修理。
それからもう一度レースに復帰し、走り出すが船の中に異変が・・。
それは、密航してきた一人の少年「マノ」。

海洋ロマンの作品で、ヤンの場面は全編ヨットの上で、海と格闘するシーン。
そこに異端なマノが加わり、ヤンの心の葛藤と、マノがいる事でヨットの中のドラマが広がって、レースのドラマの厚みが。
マノが最初からほぼ邪魔者で、子犬の様な表情で船内をゴソゴソしてるシーンが多く、観てる側にも不快感を与えるけど、ヤンの変わっていく感情と行動がラストのシーンに生きています。

ちなみに、途中でマノが「くじら」を見つけた時、ヤンがぶつかって来るから離れるってシーンがあって、辛坊治郎さんのアレを思い出し(笑)
jun2km

jun2kmの感想・評価

3.2
地球表面の70%が海洋。太平洋波高し!地球は猛烈に自転してるし、大気の圧力もめちゃくちゃでかいし、潮汐力とか、地球振動とか、そんなこんなで強烈に暴れまくる海洋を小さなヨットで進むって、どういうこっちゃねん!
例えば草原を旅してて、疲れ果てたらドーンと草の上に四肢を投げ出して、天を仰げばいいやんか。俺は大地と一体化したぞぉ!ガイアぁぁぁ!みたいにね。でも海ってさぁ、横たわれないねんで。船室に横たわっても、それは海に身を預けてるわけではないやんか。しかも上下にめっちゃ揺れまくり。自分の座標が決まらん状態の不安感。ひとと海洋が一体化するって、絶対にないように思うわ!劇中、イルカとヨットが並走してたけど、そんなこともすごいなぁ!イルカに出演依頼した訳やないもんな。いや、もう、何というかヨットで海洋に挑むって、宇宙に行くよりも、はるかに闘いやわ。人は太古の昔から、太平洋とか大西洋とか小舟で旅してたんやでぇ!この映画を見て、ひとと海の関わりを考えさせられてしまいました。
あ、そうそう。大人の男性と、未成年の男の子がヨットに乗り合わせるんやけど、この組み合わせって、ロビンソンクルーソー的常套手段?
波の轟音2000万パワーの映画です。ストーリーそのものは見どころは多くはないけど(ごめんなさい🙏)地球の海のすごさを思い知らされる作品です。それで充分に、お釣りが来ます。現代の日常に、ゆらゆら揺蕩ってる人、ぜひ!

兵庫県神戸市のサンテレビという地方局での放送でした。簡単な夕食後、テレビつけてチャンネルをガチャガチャ回してたら、やってました。なので、ヨットを修理しなきゃ!の場面からでしたが最後まで鑑賞しました。サンテレビさん、ありがとうございました😊 ところで、エンディングはカットですか、もともとないのですか?突然、終わっちゃいましたねぇ🤣
海難ものではないです。単独世界一周のヨットレースなのに、途中の島でいつの間にか潜り込んでしまった少年を隠しながら、世界の海を独りセーリングしていく話です。嵐や波がセットではないので、映像に迫力があり、爽快でした。

物語は粋な海のセーラー達の話で、スポーツマンシップあるやり取りが随所にありました。
世界一周ヨットレースの最中にいるはずのない少年と出会った男と少年の友情のお話!

海がすごい迫力で、あのヨットに乗ってみたくなりました!

レーサーのヤンおじさん、好きだなぁ!
「最強のふたり」に出てた役者さんですね😊
おぐり

おぐりの感想・評価

5.0
見ごたえ あり。
月刊 ふらんす で、ヨット・レースの記事を読んだ直後に たまたま このビデオを観ることになった。
>|