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『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』に投稿された感想・評価

あのヴェルヴェット・アンダーグラウンドのデビューアルバム『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』が発表される以前の映像ですね。

アンディ・ウォーホルが半ば強引にニコを参加させルー・リードがしぶしぶ承諾したらしい。

そんな風に見ればギクシャクしてなくもない?とりあえずコレは商業用の映像では全くない。かといって本人らが見直すようなプライベート映像でもないし、とにかくアンディ・ウォーホルがこの頃 回しまくってた実験映画のひとつでしょう。

ウォーホルがもつスタジオ[ファクトリー]でひたすらセッションするメンバー。誰の子供か知らんけど5歳児が真ん中で陽気に踊ってて彼ばっかりフォーカスが当たってます。でもって音楽に合わせてなのか何なのか分かりませんがズームインしたりアウトしたりを繰り返してて子供が遊んで撮ってるようにも見える素人さ。狙いのかコレは。。

そしてヤラセなのか定かじゃないが1人の警官がやってくるハプニングも収められておりました。。全くたじろぐ様子はなかったですけど。

画質も音質も悪いけど、ボーーっと聞いていられる実験的観察映画。貴重な映像であることは間違いないでしょう。。

アテネ・フランセ文化センターにて。

そういえば、昔、予備校の先生が『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』のレコードの初版をもってきて自慢してたら、バナナの部分がステッカーになってるらしくビリって自分で破いちゃって泣いてたなぁ。。。
3.0
フィリップ・ガレルからニコとアンディ・ウォーホルに流れ着いた⑵。The Velvet Undergroundにニコが紛れ込みひたすらノる。ニコがバンドの真ん中に座りウォーホルに特別扱いされてる感はよく分かるけど、カメラワークが雑過ぎるし何のオチもない。
でも何だろう、この音楽が耳に心地よくて、ずっと聴いていられる。雑過ぎる手ブレもコレに合ってしまっててあざとい。画面の前でじっとしているより、家事でもしながら踊りながら流していたい。
ROY
-
The Velvet Underground and Nico: A Symphony of Sound

■ABOUT
ウォーホルのプロデュースによってデビューした伝説のバンド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコの「ファクトリー」でのセッションを定点から観察する。時折セッションに参加するように、カメラは激しく揺れ、ズームする。NY市警闖入のハプニングもそのまま、ライブの時間の流れを提示する。

■NOTE I
『The Velvet Underground and Nico: A Symphony of Sound』では、ウォーホルがサイケデリックな旅を撮影している。

アンディ・ウォーホルは、まず正しく多方面で活躍するビジュアルアーティストとして評価されているが、彼の無償の魅力とカリスマ性は、多くの悪名高い音楽的ハプニングの主人公となったのである。60年代から80年代にかけて、数々の伝説的なクラブの常連だった彼は、セレブリティと無縁ではいられなかった。それは、彼の多くの好奇心や、グレース・ジョーンズ、そして最も有名なヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコを含む音楽のミューズたちとの交流に見ることができる。このビデオでは、ウォーホルはフィルムカメラを手に取り、ニューヨークの狭いスタジオでVUたちのパフォーマンスを撮影している。

この演奏は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコのポピュラーな面を捉えてはいない。その代わりに、バンドは詩的な不協和音を奏で、彼らの数々の印象的な曲とはほとんど聞こえない。あるコメントでは、「アメリカの電気楽器による」インドのラーガに例えられているが、まさにその通りだ。甘美でほとんど狂気のようなエレクトリック・ドローンは瞑想的であり、ウォーホルは乱暴なズームの使用と第四の壁を守ることにほとんど関心を示さず、その体験に自分を挿入しているのだ。

ニコの少年がバンドメンバーのもとをあてもなく歩き回る以外に、おそらくこの映画で最も愛すべき部分は、52:00過ぎに起こります。ニューヨーク市警が演奏を中止させるためにやってくる。映像はさらに10分ほど続きます。そこから先は純粋なシネマ・ヴェリテであり、ファンがめったに見ることのできない瞬間を垣間見ることができる。レジェンドがスペクタクルを演出するのではなく、普通の人間として空間を移動している。

Tana Yonas. Warhol’s Wild Film of the Velvet Underground & Nico’s Illegal Jam (1966). “In Sheep’s Clothing Hi-Fi”, 04-05-2021, https://insheepsclothinghifi.com/warhols-velvet-underground-nico-1966/

■NOTE II
1966年のドキュメンタリーの最後に、アンディ・ウォーホルは「我々は新しいバンドをプロデュースしている」と発表した。「ベルベット・アンダーグラウンドだ」。ブライアン・イーノはずっと後になって、このバンドがリスナーの一人ひとりにインスピレーションを与えて、自分たちのバンドを始めさせたと言ったが、同年、ウォーホルは『The Velvet Underground: A Symphony of Sound』を作った。本作では、ジョン・ケイル、ルー・リード、そして(タンバリンの)ドイツ人歌手ニコといった、若いが今やロックの象徴的存在として話題になっているメンバーが、67分間のインストゥルメンタル即興演奏を披露している。

ニューヨークのスタジオ「ファクトリー」で撮影されたこの作品は、コンサート映画ではなく、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの実際のライブの前に上映されるちょっとした娯楽映画としてウォーホルとスタッフが意図したものだった。この作品と他の短編映画を上映することも可能で、映写機やミキサーの判断でサウンドトラックと映像が混ざり合うというアイデアが展開された。

「そこで、ヴェルヴェッツのサウンドトラックと、映写されている他の3本の無声映画のサウンドトラックを同時に鳴らすことができるように、ヴェルヴェッツが自分たちで音を作っているところだけを録音してフィルムに収めようと考えた」と、撮影監督でファクトリーのメンバーでもあるポール・モリッシー(『フレッシュ』『トラッシュ』『ヒート』の監督として知られる)は語る。「不協和音が退屈な部分にエネルギーを与え、グループそのものに聞こえる。このグループのために行われたショーは、確かにこの種のミクストメディアの最初のショーであり、非常に効果的で、それ以来、この超巨大なロックコンサートの時代においても、これほど面白いものを見たことがない」。残念なことに、誰かの騒音苦情が“Symphony of Sound ”の体験を終わらせてしまった。一人の警官がやってきてアンプの音を下げ、ウォーホルは他の人々に状況を説明しようとした。しかし、ファクトリーの喧騒は続く。

Colin Marshall. A Symphony of Sound (1966): Velvet Underground Improvises, Warhol Films It, Until the Cops Turn Up. “Open Culture”, 09-18-2012, https://www.openculture.com/2012/09/ia_symphony_of_soundi_1966_the_velvet_underground_improvises_warhol_films_it_until_the_cops_turn_up.html

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