あつものの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『あつもの』に投稿された感想・評価

あつもの(厚物)とは、”花弁が管状で、まり状に厚く盛り上がった頭花を開く大菊“…ということを初めて知った。

北陸の小さな町で家庭を顧みることなく「消防と菊作りだけの人生」を過ごしてきた真面目でおと…

>>続きを読む
菊に向き合う正攻法と思いきや
愛憎入れてしまったことがどうなのか
なつめ

なつめの感想・評価

3.9

加齢臭あふれる高齢男性と、はちきれんばかりの肉体で世界に対抗する娘たち。生々しい。これは主人公が緒形拳でなかったら観続けられなかった。

なんだか出てくる人たちみんな、うまいことやるのが下手で。でも…

>>続きを読む

月刊シナリオでこの映画のシナリオを読み、映像がありありとイメージできたのと、文学的な読後感がほかのものとは明らかに違った。池端俊策氏恐るべし。で、映画も鑑賞。

綺麗な「厚物」の菊を作りたいとか、若…

>>続きを読む
kurage

kurageの感想・評価

-

あつもの、品評会に出されるような、花びらが中央に向けて盛り上がった菊の花のことをさす。菊作りで天賦の才を発揮する男にヨシ笈田。欲しいものに一直線、強欲さが強く印象に残る、本能的なキャラクター。消防士…

>>続きを読む

2023年3月18日のアテネフランセでの上映&トークショーにて

これはもう、UFO映画です!UFOは出てこないしUFOの話題すら出てこないけど、菊づくりにのめり込んだ中年男達がいて、皆家族に問題を…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-
笈田ヨシ演じる役の胡散臭さと対照的な抑えた演技の緒形拳中々良かった。ギラギラキャラの時よりも個人的には好きです。
菊に魅せられた男達を描く。たっぷりとしたあつものと豊満な女性の身体。邪念を捨て真剣に取り組んだ者が勝つ世界。緒形拳の抑えた演技が印象的だった。
役者がすごかった。
色気のある出演者と、色気のある話。
映像からビンビンと伝わってくる風景に心を奪われた。
bavaroa

bavaroaの感想・評価

3.0

菊を仕立てる事、品評会に向けての人間ドラマ。PG12か15か?というシーンあり。

色んな場所で秋になると飾られて、美しい姿を見せてくれる菊。
作り手の方は何年もかけて仕立てるのは知っていたけれど、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事