仮面ライダークウガ 特別篇の作品情報・感想・評価

仮面ライダークウガ 特別篇2001年製作の映画)

製作国:

上映時間:60分

3.7

「仮面ライダークウガ 特別篇」に投稿された感想・評価

くくれ

くくれの感想・評価

4.9
同じ第1話・第2話を観ていても、まるで別物を観てるかのように1カット毎に間違い探しが出来るのが面白かった。
あやと

あやとの感想・評価

4.1
テレビではグロンギ語は調べないとなに話してるのか全くわからないのですが

字幕設定でグロンギ語が理解出来る点
そして、1話2話の未公開分の映像が使われていてみたことある人にも楽しめる内容でした
1、2話の編集版。
見るタイミングが通常盤の1、2話を血肉になるレベルで焼き付けてからだったため追加カットに新鮮味を感じれた。
仮面ライダークウガシリーズの1話と2話をまとめたもの。クウガ誕生の秘話がわかる。平成仮面ライダーの中では最も仮面ライダー1号に近くてそして現代にも近い。撮影場所が長野と清瀬にも縁を感じる(笑)
長野県・九郎ヶ岳遺跡。発掘チームは古代の墓跡を発見し、その蓋を開けてしまうのだが…。『仮面ライダークウガ』TVシリーズの第1・2話を一つにまとめ、さらにシーンを追加・再編集したVシネマ作品です。

初めの2話をまとめたものだからと言って、初見の方にはオススメできません。というのも、そもそも追加シーンはカットされてたものなワケで、つまりテンポが若干悪くなっているのです。さらに、一条という主要人物の性格がブレかねないセリフを追加していたり、無意味としか思えないBGMのカットもあります。早い話が、初見なら本編1・2話をちゃんと観た方が良いと思います。そして、本作は全話鑑賞後に観るのがベストでしょう。
toshi

toshiの感想・評価

3.8
TV放送1話2話を合体させたディレクターズカット版です。レンタルされていませんが、東映チャンネルで放送されていたので鑑賞致しました。またYoutubeで当時のトークショーもありそれも初めて観てみました。TV版は2000年放送当時リアルタイムで全話観ましたが、その後東映チャンネルでのグロンギ語を訳すVerやお正月スペシャル版もあり、あれから約16年の間何度観たかわかりません。それほど平成ライダーシリーズでも好きな作品です。特別篇の本作は、TV版で放送されなかった個所やCG、音等を編集しており臨場感が増していると思います。内容はTV版を何度も観ていますのでこれといった真新しさはありませんが、元が良い内容ですから良作の2話といえると思います。特に夏目教授の葬儀で娘の実加の姿を見た五代が感じて思い決心するシーンは昭和ライダーとは違う力みが無く、でもその後に変身した姿で五代の思いと決心を知ることができます。尚本作は2013年に小説にもなりますが、小説版の夏目実加はそんなことになるのか!という内容なのでクウガが好きでまだお読みになっていない方は是非。因みにトークショーについては、司会者がグダグダで悲惨な内容でしたw ただ髙寺Pが若いのがちょっと笑いました。
M少佐

M少佐の感想・評価

3.0
 超変身!仮面ライダークウガー♪

うんまぁファンなら、見れし。