劇場版 Free! Timeless Medley 約束のネタバレレビュー・内容・結末

劇場版 Free! Timeless Medley 約束2017年製作の映画)

上映日:2017年07月01日

製作国:

4.3

あらすじ

第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作「ハイスピード!」を原案として生まれたTVアニメ「Free!」シリーズ。 水泳にかける少年たちの熱い想いや繊細な心のやりとりを描いた物語が、2本の劇場版として再構築され、新規エピソードとともにスクリーンに登場する! 一度は立ち止まってしまっていた遙が、真琴、渚、怜とともにかけがえのない時を刻む「劇場版 Free! -Timeless Medley-…

第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作「ハイスピード!」を原案として生まれたTVアニメ「Free!」シリーズ。 水泳にかける少年たちの熱い想いや繊細な心のやりとりを描いた物語が、2本の劇場版として再構築され、新規エピソードとともにスクリーンに登場する! 一度は立ち止まってしまっていた遙が、真琴、渚、怜とともにかけがえのない時を刻む「劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆」。 夢に向かって泳ぎ続けることを決意した凛が、親友の宗介との過去の思いに向き合う「劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束」。 そして、未来へ向かって歩み出した遙たちの物語は「特別版 Free! -Take Your Marks-」という新たなスタート台へと続く——!

「劇場版 Free! Timeless Medley 約束」に投稿されたネタバレ・内容・結末

鮫柄サイドも良いねー!
凛ちゃんと宗ちゃんの関係性好きよ。宗ちゃんが肩のことを打ち明けるとき、私も凛ちゃんと一緒に泣いちゃったじゃない…。
凛ちゃん推しなので、何としてでも観ねばと思い、遠くの映画館まで足を延ばした。遠出した甲斐があった。

本編開始初っ端のショタ凛に萌え死に、父を失って途方に暮れる松岡家を支えるために強くあろうとする小学生凛に涙し、留学先で挫折し次第に希望を失っていく中高生凛を抱きしめたい衝動に駆られ、ハルちゃんたちと再開して新たな夢を見つけた凛ちゃんを養いたくなった。そんな99分間だった。

秋の完全新作劇場版も楽しみである。
Because I knew you would cry.

宗介は踏切のことを知らない
まさかスタートしてすぐに泣くなんて思ってなくて、凛の過去がはっきり描かれててびっくりした。
岩鳶がずっと好きだったんだけど、こうして二つにわけてまとめられると鮫柄の良さにも気付けて、私の中の鮫柄の株がめちゃくちゃ上がりました。
鮫柄に焦点を当ててるから岩鳶が省かれがちだけど、やっぱり凛にとって遙をはじめ岩鳶のみんなは欠かせない存在なんだなって実感しました。

地方大会の遙の、わかってないのはお前だ~の台詞は個人的に好きだったから省かれちゃって少し残念。仕方ないんですけどね

アニメを見ていたから宗介の肩を知っているからこそ、台詞の一つ一つに重みがあって苦しくなります。

すごくよかったです。
鑑賞記録用
・鮫柄、凛視点
・アニメ1期、2期を見ているからこその感動、新規カットで描かれる凛の水泳にかける思いや新作に繋がるラスト…
・もはや総集編とは言えない良い意味で
・「俺の夢はもう叶った」
・「グダグダしてんじゃねぇ!踏み出すんだよ!前へ!」