ホーム・スイム・ホームの作品情報・感想・評価

ホーム・スイム・ホーム2016年製作の映画)

Home Swim Home

製作国:

上映時間:16分

3.1

あらすじ

「ホーム・スイム・ホーム」に投稿された感想・評価

chiyo

chiyoの感想・評価

3.0
2021/11/25
離婚して一人暮らしを始めた30歳の女性。かつて水泳の選手だった彼女は、アパートの住人に部屋で水泳を教えることに。生徒たちは、水に浸からないのに水着で訪れ、持参するのは家庭の洗面器。その様が無性に可愛く、ほっこりとした気持ちになる。ストーリーは上手く行き過ぎな嫌いがあるものの、積極的に他人と関わりを持てることが少し羨ましく、こういった人だからこそ道が拓けるのかな、と思った。
chaooon

chaooonの感想・評価

3.5
プールじゃなくても泳ぎの練習は出来る🏊‍♂️🏊‍♀️✨

離婚して引っ越して来た1人の女性。
孫と一緒に泳ぎたいと願うカナヅチの男性にひょんなことから泳ぎを教えることに🏊‍♂️
しかもプールは閉鎖中なので、なんとレッスンは家で🏠‼️
噂が広まりまた1人、2人とどんどん受講希望者が増えて、レッスンは大盛況🥳

皆んな洗面器持参でやって来るのも、なんか可愛いし、実際に水に身体を付けないのに水着なのもいい👙🤣

チラリとロマンスが見えるのもさり気ないし、ちょうどいい塩梅🥰

これは心が温まる話だったなぁ🏊‍♀️✨✨
2016年フランス/16分

あらすじ
離婚して一人暮らしを始めた30歳の女性が、アパートの小さな部屋に引っ越してくる。かつて水泳に夢中だったことを思い出した彼女は、アパートの住民に向けて、プールもない自分の部屋で水泳教室を始める。



新天地の自室で、元水泳選手の女性が水泳教室を開いた。その輪はどんどん広がり、話が主人公(と観客)の思惑を外れた方向に進んでいく。
プールが一度も映らないにも関わらず、水泳映画として成立している話運びが見事。

ホッピーハッピーシアターで視聴。
ちろる

ちろるの感想・評価

3.6
離婚して、仕事もやめ、心機一転一人暮らしをするためにとある団地に越してきたアラサー女性。
ふぅーっ。と、ちょっと人生疲れた感じで落ち込んでやる気も出ない。

しかし引っ越しの際に出たゴミの中にかつて受賞もした水泳のトロフィーを管理人さんに見つかって、それがきっかけで水泳教室を始めることを思いつく。

まさか、プールのない水泳教室だとは思わなかった。
洗面桶で息継ぎの練習とか、立って背泳とか、椅子でバタアシとかとか、なかなかのイメージトレーニングだらけでこれ上達するのかな?と疑問なんだが、私の不安とは裏腹に毎日毎日生徒が増えていって、ぎゅうぎゅうすし詰めでの水泳教室となっていく。

どんな風に落としていくのか全然そうぞもつかなかったけど、なるほど。

この前観たドキュメンタリーで、「とりあえずやってみる。やってみたら自ずと道が開かれていく。」っていう言葉があったのだけど、ほんとにそうなのかもな。
落ち込んでる時こそ、無理矢理にでも動き出すことが大切。
主人公にも新たな恋の予感ありそうですね。

監督さんが主人公も演じてるのかな?
知的な美人さんでした。
sunflower

sunflowerの感想・評価

3.6
非常にシュールな世界観でありつつも、みんなが楽しそうなもんだから、観ているこちらもつられてなんだか楽しげな気分になってくる、不思議な共感性のある作品でした😸

室内で息継ぎやら飛び込みの練習を積む(そこから始める)のはま〜いいとして、実践練習はどうするんだろう❓🙄っていうのが気になってしまった💦

ま〜、この作品でそこを気にするのは、野暮ってヤツなんでしょう。

教える側も教わる側もこれだけ満足して楽しそうなんだから、外野がとやかく言うもんじゃないなと思わされました😊👍
kyuuuri

kyuuuriの感想・評価

3.2
おっしゃれ~な画だった!

ここまで来たら、水の中に入って泳ぎたいなぁ。
安全面は完璧だけど…。

苦手な人は陸上でできるのうれしいかも。
最後のシーンと飛び込みが印象的。
ni

niの感想・評価

-
発想がテーマ。なんとなくバス降りた風景Grenoble?(何日かしか行ったことないのでわからぬが)って思ったら、 仏語聞き取りやすいしどうやらやっぱり Isèreあたりみたい。英題いいねw
mocamovies

mocamoviesの感想・評価

3.1
室内での水泳教室
プールがなければ、どうやって泳ぐのかが疑問。
水自体がなくても部屋の中で泳げるのが凄いと思う。
Yuca

Yucaの感想・評価

-
阿智村、天空の楽園のショートフィルムフェスティバルで視聴
仏語音声英語字幕

シュール
ポチ

ポチの感想・評価

3.2
離婚して落ち込んでいた彼女……
ひょんなことから、陸地で水泳を教えることに?!不思議な展開だけど、何だか人気になってしまう(*´ω`*)🎶
ドンドン増えていく生徒さんに、生きて行く元気が貰えた先生?!
どんな事でも、必要とされるって嬉しいことだよね🎶笑
>|

あなたにおすすめの記事