Jane(原題)の作品情報・感想・評価

Jane(原題)2017年製作の映画)

Jane

製作国:

上映時間:90分

4.0

「Jane(原題)」に投稿された感想・評価

Jun55

Jun55の感想・評価

4.0
イギリスの著名な女性霊長類学者、Jane Goodallの若き頃の研究活動について、貴重なフィルム(一部過去未公開)を編集して作成されたドキュメンタリー映画。 National Geographic Studiosの作品。
現在の本人が当時を回想しながら進んでいく。
彼女は、今では学者の肩書があるものの、当時は学歴があるわけでなく、小さい頃からの憧れだけで若い頃から独りアフリカの現場に出た。
特にチンパンジーの行動を長きに亘り密着調査したことで画期的な研究成果を発表している。
当時は正当な大学教育を受けていない、そして若き女性の活躍に学会からも批判的な声があがったのだが、最終的には精緻な研究の裏付けに誰も反論できない。
その意味で彼女はSexismに長く苦しんだわけだが、今では、この分野で活躍する女性のパイオニア的な存在としてロールモデルにもなっている。
この映画を観ていると、世の中で成功するのは、名声を欲する意欲ではなく、そのことに打ち込むだけの興味、関心、そして愛情がないと為し得ないのだろうことを納得させられる。
彼女の瞳の優しさは老いても衰えることなく、動物を愛する心が映しだされたとても美しい瞳だった。