Jane(原題)の作品情報・感想・評価

Jane(原題)2017年製作の映画)

Jane

製作国:

上映時間:90分

4.2

「Jane(原題)」に投稿された感想・評価

Sweetie

Sweetieの感想・評価

4.6
学位の有無を気にしたり、言い訳することなく、子どもの頃からの夢を貫き、かっこいい。強い意思を持ってずっと続けていて、Janeの本気度が伝わってくる。
娘の夢を応援し、アフリカに同行し、医療に貢献したJaneのお母様(バンヌさん)も母親として、人間として素晴らしく、学ばされた。Janeも彼女のように、次の世代を担う若者の育成に取り組んでいて、教育を重視しているのが伝わってくる。

Janeの表情から深い愛情を感じる。私も、なんだか落ち着く😌尊敬しています。

チンパンジーにも感情や個性があり奥が深い。共通点や違う点を発見できて、知れば知るほど面白いなと思った。
Webarenyo

Webarenyoの感想・評価

4.5
このドキュメンタリー視聴は、小学校での必須項目にして欲しい。とはいえ、大人こそが見るべきドキュメンタリーでもある。
学位もお金もない、言わば素人である女性が、霊長類研究に多大な貢献を残している。航空の世界で言えば、ライト兄弟に値するような偉大な功績。それ以上という人があっても不思議ではない。
そんな偉大な女性、ジェーンを追いかけたドキュメンタリーである。

60年代のこと、まだまだ女性の地位も高くないころの話。障壁は、語られる以上に高く厚かったと思われる。

では、何が彼女をそこまで動かしたのか。それを知り、考えることが、我々を感動させるのだと思う。そして、こうした感動を今後も、老いてからも感じられる人間でいたいと心底思う。

このドキュメンタリーに関して、現京都大学総長のご意見もおうかがいできたら嬉しい(^o^)
K

Kの感想・評価

3.8
Sunshine cinema

同じ女性としてとても尊敬する方。
Last week tonightにゲスト出演された時の映像しか見た事がなかったからか、違う人の様だった。
現在のJane Goodallが全く幸せそうに見えないのがとても気になってしまう。
60年代前後の彼女が研究し始めた頃と今では、世間の動物に対する意識が随分違うからきっと色んな批判があったんじゃないかしら。と想像します。
でもやはり彼女の人生のストーリー自体はとても好き。
あと驚いたのは若い頃の彼女の美しさ!
あんなに若くして自分が生涯かけて何をしたいかが見えている人達って、きっと前世からの何かに違いないと思う。羨ましい限り。
Jun55

Jun55の感想・評価

4.0
イギリスの著名な女性霊長類学者、Jane Goodallの若き頃の研究活動について、貴重なフィルム(一部過去未公開)を編集して作成されたドキュメンタリー映画。 National Geographic Studiosの作品。
現在の本人が当時を回想しながら進んでいく。
彼女は、今では学者の肩書があるものの、当時は学歴があるわけでなく、小さい頃からの憧れだけで若い頃から独りアフリカの現場に出た。
特にチンパンジーの行動を長きに亘り密着調査したことで画期的な研究成果を発表している。
当時は正当な大学教育を受けていない、そして若き女性の活躍に学会からも批判的な声があがったのだが、最終的には精緻な研究の裏付けに誰も反論できない。
その意味で彼女はSexismに長く苦しんだわけだが、今では、この分野で活躍する女性のパイオニア的な存在としてロールモデルにもなっている。
この映画を観ていると、世の中で成功するのは、名声を欲する意欲ではなく、そのことに打ち込むだけの興味、関心、そして愛情がないと為し得ないのだろうことを納得させられる。
彼女の瞳の優しさは老いても衰えることなく、動物を愛する心が映しだされたとても美しい瞳だった。