スター・トレック/宇宙大作戦 シーズン2のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「スター・トレック/宇宙大作戦 シーズン2」に投稿された感想・評価

「宇宙の巨大怪獣」と「復讐!ガス怪獣」良い、激アツ展開。ちょうど対のような話だね。

トリブル可愛い、ケルバ星人きらーい、地下160キロの球体精神エネルギー生命体の皆さん好き。でもスポックの中に入った人は嫌。

全体的に前半エピソードが良い。後半はちょっと、、、な“時もある”かな?やっぱりシーズン2に比べるとシーズン1の雰囲気、とくに前半が一番好きかな。細かいことだけど、航星日誌と宇宙艦隊司令部の存在感とがきちんとある回が、選ばれしエリートが乗る戦闘宇宙船の話らしくてとってもすごく好き。日誌は展開の念押し、観てる側への分かりやすさ、これからどうなるんだろう感にも影響あるから特に好き。

とはいえ、シーズン2も並みの好き以上のレベルでは好き、シーズン1が凄すぎるだけで。

最終エピソード「宇宙からの使者Mr.セブン」は圧巻。やっぱロッデンベリーさんだわ、すごいわ。一つ疑問があるとすれば、なんでコメディぽい演出にしたんだろう?てことぐらいですかね。重い話かなり好きだったのに。

カーク船長は、何を着ても似合う。けど、色仕掛けシーンが少ない回の方が面白い気がする。

追記
一番好きなエピソード「神との対決」
アメリカのWikipediaには脚本にジーン・L・クーンさんの名前もあった。もうちょっと調べてみよう。なお、これから観るシーズン3の脚本家の1人リー・クローニン氏は、クーンさんの別名義とのこと。クーンさんはシリーズ通して13本の脚本に参加し、シーズン3では3話担当している。
かじてぃ

かじてぃの感想・評価

5.0
0
やっぱこれでしょ?セット張りぼて!予算いくら?(ま、当時のTVですし)なのに手に汗?
元はイギリスの舞台劇で基本艦橋のセット内だけで行われていた。セット数が少ないのでコすとパフォーマンス最高のTVドラマ。
FRANCIS

FRANCISの感想・評価

4.5
0
第二シーズンからロシア人チェホフが一員に加わり、更に多様となったエンタープライズ号クルー。

前シーズンのセミレギュラー、ジャニス・ランド下士官が降板し女性陣の活躍が少々減ったのはやや残念でもある。
60年代に、黒人、アジア人、ロシア人をレギュラーに入れてくるって凄いことだったと思う。
超小型宇宙船ノーマッドの謎
イオン嵐の恐怖
死のパラダイス
華麗なる変身………2
復讐!ガス怪獣
新種クアドトリティケール………3
単細胞物体との衝突
カヌーソノナの魔力………1
宇宙300年の旅
恐怖のコンピューターM_5


あたりが好き

特にカヌーソノナの魔力のやりきれないラスト…
大好きや
じょな

じょなの感想・評価

3.4
0
シーズン1に比べてテーマ性が弱くなってる。それでも普通に面白い。
sakey

sakeyの感想・評価

3.5
0
2期から彗星の如く現れたチェコフに全て持ってかれました(?)
ロシア系鈍りも可愛い…

そういえばX-MEN: Apocalypseで流れてたアポロ回も2期だよなぁ、と
ちくち

ちくちの感想・評価

3.8
0
シーズン1はSFロマンと人間の業というか哲学的なお話が多かったけど、シーズン2はなんだかコミカルで楽しい話が多い気がしますね。コスプレ多くない…?w

相変わらず船長の無茶ぶりに期待以上の働きを見せるクルー達(特にマッコイとスコット)はすごいですね。

そして1話船長が生きてるとわかって満面の笑みを一瞬見せるスポック…スポックの笑顔プライスレス。

好きなエピソード→「イオン嵐の恐怖」「宇宙犯罪シンジケート」「新種クアドトリティケール」
merle

merleの感想・評価

4.5
0
キャラクターも安定しておもしろい作品も増えてきたシーズン2

1話目(「バルカン星人の秘密」)からスポックのキャラクターを掘り下げている名エピソードとなっています。
スポックって基本的に笑わないんだよね。でも、シリーズを通してみると、結構笑っているシーンは多い(笑)
そんなスポックの最高の笑顔はこのエピソードだと思っているので、ぜひスタートレックに馴染んできたら見てほしいです。

「ちょっとコレどうなの?www」と思うエピソードもセットもあるでしょう。つまらない話もあります。でも、ここらへんにくると誰もがキャラクターに愛着も湧いてくるので、好きなキャラクターのあんなシーンやこんなシーンを見て楽しむのもアリかと思います!

ということで、ストーリーはちょっと微妙だけど、キャラクター同士のおもしろいかけ合いorいつもと違う姿が入っているエピソードもおすすめに載せておきます!(宇宙大作戦はコスプレ回が多すぎるw)

・バルカン星人の秘密👑
・イオン嵐の恐怖👑
・宇宙の巨大怪獣👑
・惑星オリオンの侵略👑
・死の宇宙病
・新種クアドトリティケール👑
・宇宙犯罪シンジケート
・単細胞物体との衝突
・カヌーソ・ノナの魔力
・エコス・ナチスの恐怖
・宇宙300年の旅👑
・もう一つの地球

ちなみに、私が好きな回は「新種クアドトリティケール」です。完璧なギャグ回。宇宙大作戦で一番笑えるエピソード。トリブルでトラブル!?
>|