オリエント急行殺人事件のドラマ情報・感想・評価

オリエント急行殺人事件2015年製作のドラマ)

公開日: 2015年01月11日

製作国:

3.8

「オリエント急行殺人事件」に投稿された感想・評価

Yuya

Yuyaの感想・評価

4.2
0
種明かしの第二夜は蛇足だったけど
キッチリ 王道のサスペンスで見応えは十分
萬斎の過剰さも だんだんと味に…
haru

haruの感想・評価

-
0
繰り返し繰り返し何回も観ました!第二夜がオリジナルなので、それがあってこそだけど、やはり第一夜が好きです。
8901lover

8901loverの感想・評価

4.5
0
萬斎さんのキャラが良かった。
映画とドラマ、もう一回見るなら私はこっちを見るかなー。
※『オリエント急行殺人事件』の犯人をご存知なく、かつ知りたくない方はネタバレございますのでご注意ください。





第一夜の本編はアガサ・クリスティ原作の『オリエント急行殺人事件』をストーリー通りに、舞台を日本に移して映像化しています。たっぷり3時間弱ありますので、映画より丁寧で見応えがあります。1974年作の映画へのリスペクトも多々感じられます。八木亜希子なんかイングリッド・バーグマンそっくりです。豪華キャストで飽きさせません。

面白いのは第二夜の番外編。おそらく三谷幸喜氏が長らく考えてたことなのでしょう。「あの12人はどうやって殺人計画を立てたのか?」「発端となった事件から数年を経て、どうやって実行に移したのか?」「一人ひとり順番に尋問されてる間、他の人たちはどうしてたのか?」と。

映画でもそうですが、被害者の狭い寝台客室に12人が集まって、一人一人怒りを込めてひと刺しずつしていく様子は若干滑稽ではあります。ですが、しっかり悲しいのです。人を殺したことなどない善良な人間たちが、あるいは力一杯、あるいは目を背けながら被害者を刺していく。愛する者を奪われたつらさ、苦しみを痛烈に感じました。それは三谷氏の人物描写力の賜物だと思います。最後は泣いてしまいました。

今更ですがDVDはCM無しの一気見ができるのがいいですね。集中力が途切れません。
やまゆん

やまゆんの感想・評価

4.3
0
いまだに何回も見てる、野村萬斎さんのキャラクターが絶妙で好きです
りけ

りけの感想・評価

3.1
0
原作をちゃんと読んだことがなくてそういう話だったのか、と思った
いかにもSPドラマという感じ
割と好き
今回の映像化の肝は、やはり「第二夜」で、不謹慎を承知で云えば「コロシを止めるな!」或いは「Murder must go on」の精神が描かれているところだろう。
特に中盤、「いや、そんなノリかよ」とツッコまざるを得ない領域に達しているのは流石。
それにしても、近年のアガサ・クリスティ原作のドラマへの沢村一樹の出演率の高さよ!

さて、これで漸く『黒井戸殺し』も観られるぞ。
かすみ

かすみの感想・評価

3.3
0

このレビューはネタバレを含みます

2017年の映画の前にこれ見た時から殺人を正当化するのが好きじゃなかったのに映画見てみたいって思ったのは不思議だなぁ
野村さんがよかったのかも
松嶋菜々子のガウンも印象的だったしトリックはやっぱ面白い
あお

あおの感想・評価

3.5
0
面白かった!
原作大好きだけど全員日本人キャストは無理でしょと思ってたけど、野村萬斎めっちゃ良い!
m

mの感想・評価

-
0
原作未読、地上波にて。おもしろかった、豪華俳優陣!!犯人はまさかでした。
>|