ナイル殺人事件の作品情報・感想・評価

「ナイル殺人事件」に投稿された感想・評価

公開時に観た。♪ミステリー・ナーイル、という音楽が印象的。
ピラミッド頂上のシーンが良かった。
雰囲気はあった様な記憶。
toshfilm

toshfilmの感想・評価

4.1
ポワロと共にナイル川下りの旅行を楽しむ気分になりつつ、謎めいた展開に引き込まれて行く。謎解きの後、もう一度振り返って確認したくなるクリスティらしい展開。

このレビューはネタバレを含みます

オリビア・ハッセーの印象が強い。
美しかったー。
失礼だけど、どーしてもミア・ファローを美人と思えない。「華麗なるギャッツビー」の時も、この人のために必死になるってことに違和感があるな。
ポアロを含めて、ストーリーや雰囲気はアガサ作品らしい。

安定感抜群のアガサ・クリスティー。
豪華キャストに、豊かなエジプトの景観、小粋な演出。

まるで年末年始の特別番組を観ているかのような心地よさ。

「シャレード」とか「シェフ殿ご用心」とか、60〜70年代の適度な温度感のサスペンスは良いね。まったり観るにはおすすめ。
ケネス・ブラナー版が制作されると聞き喜び勇んで予習しました!マギー・スミスだ!アガサ・クリスティのミステリーは叙述トリックや愛憎劇の一面が強い気がしますが、まさにそんな感じでした。やはり御馴染みの「大おばあちゃん」キャラクターが素敵。

本作でも「最近面白い事件があった。オリエント急行で」という台詞があり、ケネス・ブラナー版オリエント急行では「ナイルへ行く」との台詞があり、そういった繋がりに内心ほくそ笑んでいます。
なかじ

なかじの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

犯人はもしかしたらそうかなぁと
思っていたけど、脚ケガしてるし
違うかと思っていたら当たってた。

事件発生までが長かった。

何人も殺されるのはスリルもあって良い。

オリエント急行より好き。
まり

まりの感想・評価

3.5
初めて親にせがんで見に行った映画。内容は普通のミステリーだけど、私の記念の作品。
ジョン・ギラーミン監督作品。アガサ・クリスティ原作。
巨額の遺産相続人となった美女リネットは、親友ジャクリーンの婚約者を略奪し婚約、新婚旅行でエジプトに赴きナイル川の川下りのために豪華客船に乗り込む。その船には、リネットに敵意を抱いている者たちが乗り込んでいた・・・というストーリーです。
原作が良さにかなり助けられてるのだろうなあとは思うのですが、かなり面白いミステリー映画でした。メイド役のジェーン・バーキンがめちゃくちゃ美しかった。
Gatt

Gattの感想・評価

3.9
今と違うから現地ロケですよね。リマスターでエジプトの映像が広大で綺麗。大画面映えするだろうなと思った。
それだけでもワクワクするのだけれど、今や殿堂入りな俳優さんたちが、続々と登場で圧巻です。ミア・フォローがやっぱり凄い良かった。「ローズマリーの赤ちゃん」の後だから尚更憑き物が乗ってる感じ。
それぞれの俳優たちが、犯人と仮定されて演じるシーンが繰り返されるのも面白かったです。

ストーリーはアガサ・クリスティの天才観に支えられてる。原作は読んでいないけど、彼女の推理小説はマジシャン的。視線を逸らす感じですね。
「オリエント急行」に続きリメイク決定!しかも続編として。正直「オリエント急行は」旧作がとても好きだった分、リメイクは物足りなかったのだけど、次は期待したい所。だが、現時点での決定キャストは、、、パンチが足りないぞw
ka28mar

ka28marの感想・評価

3.0
アガサクリスティーの名作ね。
ポワロ繋がりでは「オリエント急行」と合わせてどうぞw
>|