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原爆の子
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『原爆の子』に投稿された感想・評価

今作品制作が昭和27年。
終戦からたった7年後の傷跡も生々しい広島を舞台に原爆をメインテーマにしたこの映画を、戦後生まれでダラダラとぬるま湯に浸かって生きてきた若輩者の自分如きが感想する事事態がおこがましい。

黙って観て、受け止めるしかない歴史。

そういう作品だったかな~。
3.7
見たで。
広島に原爆が落とされた7年後に制作された1本。日本で初めて原爆を題材にした作品と言われる。当初は新藤兼人監督が日教組と共同で原爆投下後の作品を撮ろうとした物の紆余曲折の末に袂を分けた両者は日教組側が「ひろしま」新藤監督は本作を制作する事になったのだそう。原子爆弾が落ちたあの日の傷跡に苦しむ広島の人達を真っ正面から描いた「ひろしま」に比べて本作はどちらかと言うと原爆の傷跡に苦しむ人達の心を静かながらも切なく苦しく描いた作品かなと。被爆時に広島の幼稚園で働いていて生き残った園児達のその後を知る為に広島を訪れた女性の目線を通じて描くあの日を生き残った人達の姿。立ち直り幸福を掴んだ人、今なお原爆症に苦しむ人、人並みの生活の基盤すら得られないながらも明日への希望にすがり生き抜こうとする人、戦後から7年後と言う年月が立ち復興しつつあった広島の姿とむき出しの原爆ドームの光景が彼ら彼女らの抱えてきた思いや現実の対比を生々しく表していた。戦争や紛争の傷跡に苦しむ人々やそれらを作り上げてきた負の歴史とどう向き合うべきかと言う点においても本作の存在意義の大きさは計り知れないが一方でラストのあの演出は目に見えない様ですぐそばにある戦争の足音を想像させられた。時代を越えて見られるべき反戦映画であり今の時代に見てこそ十人十色の問いが得られる作品かもしれない。
健一
3.7
1952年 🇯🇵映画 モノクロ作品。



新藤兼人監督作を観るのは恐らく初めて。

被爆から7年後に製作された本作は原爆を題材とした最初の日本映画と言われている。

広島の幼稚園で働いていて被爆した孝子は瀬戸内海の島で教員をしていた。
原爆投下から7年後の夏、孝子は広島を訪ね かつての使用人だった岩吉と再会する。
岩吉は被爆し 浮浪者同然の暮らしっぷり。
孝子は元同僚から教え子達の居所を聞き子供達を訪ね歩く。
生き残った子供達は中学生になっていた。
ある子は原爆症で父を亡くし、ある子は今だに病床に臥せている。ある子は両親を亡くし兄弟達と肩を寄せて暮らしていた。

終戦から7年しか経っていないので広島の街並みがとにかくリアル!
橋の上から川に飛び込む子供達、所々に木々が生い茂っていたり パン屋、時計店など小さいながらも商店が立ち並んでいて少しずつだが復興していったのだなと痛感する。

一方で 原爆症に苦しむ人々、両親を失った多くの孤児達、そのままのガレキ、そして原爆ドーム。
生きていくのに精一杯な人々の生活状況にも胸が苦しくなる。

自らも両親と妹を原爆で失った主人公の孝子が少年少女になり成長している子供達を訪ね再会していくと同時に被爆からたった7年しか経っていない広島の今をフィルムに焼き付けていて観客の眼を離さない。
想像以上に衝撃的でした。

飛行機が爆音をあげて空を飛ぶ。
無邪気な子供たちは「飛行機だ!」と空を指差し微笑む。
大人たちは「えっ、まさか!」と思いつつ不安さと恐怖心を抱いて空を見上げ 消えていく飛行機に安堵する。
このシーンがたまらない。観ていて本当に恐ろしかった。

今から68年も前の作品なので 音声の不備、声の聴き取りづらさ、映像の乱れ等は あらかじめご了承ください。

この作品が現代に残っているということが重要なのです!



TSUTAYA JR板橋駅前店にてレンタル
😷コロナパンデミック中に鑑賞😷

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