まずコッポラがスタジオに作った「夢のラスベガス」が本当に美しい。
青やピンクのネオンが濡れた路面に反射したり、夜の街をカメラがゆったり流れる様子が人工物なのに情感豊か。
遠近法で作られた街並み、…
ケレンな演出や、重ね合わせ、ミュージカルシーンはとてもよく、特に男が車のヘッドライトに向かって指揮をし、女がサーカスのごとく電線を伝って降りてキスをする、翌朝足で球にのりながら電話を誰としてたのと切…
>>続きを読む何が面白いのか理解できない。「この二人復縁したら嫌だなー」と思ったらその通りで、独善的な気持ち悪い男の蛮行が全て肯定されるようなラストなのが嫌だし、女性に幻想抱きすぎじゃないかなと思う。
金かけまく…
もっと小規模なプロダクションなら、他愛ない浮気心と悔悛の話にそれらしい説得力を持たせられただろうに、いたずらな夢想のスペクタクルに気を取られて映像も音響も上滑り、夢ばかりだと却って覚めてしまう人の性…
>>続きを読む夢のような作品
だと思った
結局映画は
「作りもの」ではあるが
言い方や意味を変えれば
「創りもの」
リアルに精巧精密な、本物により近付けて見せるように、自然なものを目指す超現実的な作為も
表現…