フレイルティー/妄執の作品情報・感想・評価

「フレイルティー/妄執」に投稿された感想・評価

を

をの感想・評価

3.5
ああー、そういう感じね。というラスト

ストーリー自体は面白いし、
集中量は途切れずに観ることができた
 ある男が、信じ難い話をしに警察にやってきた。
 神の名のもとに殺人を犯す父親。父親曰く「人の姿をした悪魔を退治するよう神の啓示を受けた」そうな。そのことを兄は疑い、弟は信じる。その兄弟のすれ違いが、更なる悲劇を生む。果たして父親はおかしくなってしまっただけのか、それともすべて真実なのか……。そして、その話をしに警察にやってきた男は何と……。
 これは引き込まれた。嫌な気分にはなるけど、先の展開が気になって仕方がない。スティーヴン・キングも絶賛している。

 父親役のビル・パクストンが監督も兼ねている。もっと活躍をしてほしかった俳優さん。もうこの世にいないなんて、残念で仕方がない。
こういったオカルト心理サスペンスといった分野では、この作品は傑作だと思う。これが俳優ビル・パクストンの初監督作品だとは、とても思えない。

連続殺人の犯人は自分の弟だと、突然FBI捜査官の元を訪れた一人の男。男の話は少年時代に遡る。父と息子二人の三人家族。父はとても優しく頼もしい存在であった。だが、そんな父がある日突然、神の啓示を受けたと兄弟に話し、悪魔が取り憑いた人間を自分たちの手で斧を使い、一人一人手に掛けていかねばならないのだと言う。幼い弟は父の言うがまま連続殺人の手伝いをするが、思春期に差し掛かろうとする兄には道徳的観念から抵抗感を覚えずにいられず・・・。

これは、最初から最後まで目が話せないほどストーリー展開が見事で、最後のオチには唸ってしまった。

役者陣の演技も見事で、父親役を演じたビル・パクストンもさながら、大人になった「兄」役のマシュー・マコノヒーは、アクションや恋愛映画のイメージをひっくり返すような素晴らしい演技。子供時代の兄弟を演じた二人の子役も上手い。

血は全く描写されないのに、スティーブン・キングに「最も恐ろしい映画」と言わしめた評判の偽りなし。

このレビューはネタバレを含みます

頭おかしいやつらだと思ったらほんとに能力者のようでなんだかな。
故ビル・パクストン監督作品

あのビルパクがホラーを撮るとはねぇ~

私のイメージは『コマンドー』か『トゥルーライズ』のへっぽこ男だったので意外(笑)

が、きちんとゾワゾワ恐ろしくて面白かったです♪



"神の手殺人事件"を担当するFBI捜査官ウェズリー。

そこへフェントン(マシュー・マコノヒー)と名乗る男がやって来て、弟アダムが犯人だと告げる。
そして経緯を語り始めた。

彼等兄弟が幼い頃、父親(ビル・パクストン)は神から使命を与えられたらしい。

それは、人間に紛れた悪魔を退治しろというもので……



完全なる善意。

こういうのが一番タチが悪いですよね。
しかも命令してるのは神という。

ん~恐ろしや。。。

マシューの平凡ながら闇が覗く佇まいや、ビルパクの優しい父からの変貌など、キャストが上手くて緊張感も続く!

ネタバレになるのであれこれ書けないけど、こういうオチもまた良しだなぁ~

子役時代の兄弟も可愛かったです(*´ω`*)

サスペンスではなく、あくまでホラーとしてドキドキする、そんな作品でした☆
呑気に観てたらやられたなあって感じ。こういう映画ならではの手法を使った話はとっても好きなんだけど、話の半分以上が子どもの頃の話で、マシュー・マコノヒー目当てで観るとちょっと寂しいかな。

一番インパクトに残ったのは父親で、私はおそらく他の映画でビル・パクストンを観たらあの父親役の人だ!ってなるぐらい怖かった。『U-571』で共演した人を誘ったと解説で話していたので、そっちの方も観てみることにする。
カメラワーク、音楽の使い方はめちゃくちゃ安っぽいけど(オープニング、おどろおどろしい感じがわざとらしすぎて不安になった)、ストーリーがとにかく面白かった!
マシューマコノヒーやっぱりいい、顔ほんとこわい。
えっ?!そっち?!?!ってなるラストの展開に拍手。
イワシ

イワシの感想・評価

3.5
『テイク・シェルター』でもそうだったけど、アメリカのお父さんは気が狂うと穴を掘って地下室作るよね。
普通に考えたらお父さんは
イカれてるよね
悪魔だから人殺しではないなんて
ただの言い訳だよ
でも…
触れた時にその人の悪行が
本当に見えてたとなると…

しかも
その能力がお父さんだけじゃ
なかったなら…

それでもやっぱり人殺しには
違いないよね…

ドイル捜査官の写真を
やたら気にしてたのは
そういうことだったのか!
ってオチかなり好きだった♪

かなり前から観たかった
大好きなマシュー・マコノヒーの映画なのもあって
内容も私的には大満足でした!
kiyoliam

kiyoliamの感想・評価

3.0
うーん。普通に面白かったかな~
前半頭イカれたお父さんにイライラしてたけど、後半はそーきたかっ!となった。
>|