ルイズ その旅立ちの作品情報・感想・評価

ルイズ その旅立ち1998年製作の映画)

製作国:

上映時間:98分

3.5

『ルイズ その旅立ち』に投稿された感想・評価

警察に虐殺された大杉栄と伊藤野枝の四女伊藤ルイの生涯を追ったドキュメンタリー。母親譲りのバイタリティで人を巻き込み人を繋ぐ市民活動家として活躍した彼女の魅力的な人柄が数々の証言から浮かび上がる作品だ…

>>続きを読む

「『国賊』と呼ばれて育ったけど、そのときのことを水に流さなかったからそれがバネになったのね」

大杉栄・伊藤野枝の娘の生き様。このように受け継がれていく、そしてその生き様は周りの人たちにも波及して…

>>続きを読む

ずっと見たかった藤原智子さんのドキュメンタリーをようやく。
「ルイズ」といえば私の中では松下竜一さんの『父に貰いし名は』。松下さんの肉声を堪能できたことも喜びでした。

藤原智子さんのレトロスペクテ…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.7

関東大震災の混乱のなかで憲兵に殺された大杉栄と伊藤野枝を両親に持つ市民運動家伊藤ルイの生涯を描いたドキュメンタリー。本作はルイさんの女性ながらも強く凛とした姿を軽やかに描き、日本近代史の汚点とも言わ…

>>続きを読む

映画「エロス+虐殺」に詳しい、関東大震災直後の混乱のさ中、憲兵によって虐殺されたアナーキスト大杉栄と
愛人の伊藤野枝。ふたりの間に生まれた伊藤ルイズのドキュメント。彼女はやがて両親の遺志を継ぎ、社…

>>続きを読む
大杉栄と伊藤野枝の娘みんな美人(親父似)
弁護士を付けなければ10年裁判つづけられるんだな

あなたにおすすめの記事