課長 島耕作の作品情報・感想・評価

「課長 島耕作」に投稿された感想・評価

トシちゃんの強気な胸毛からの腹毛、麻生祐未との濡れ場がぎこちなくてトシちゃん童貞かもしれない。根岸吉太郎はガチャガチャと勢いで撮らしたほうが実はうまくて、こういったクールで図式的な映画は向いていない。会社関連のくだりはテレビドラマの延長のような粘りのない映像で見るに堪えないほどキツイけど、島耕作を演じるトシちゃんの内面を掘り下げることなど端から無駄だと察したうえで周囲の人物との出来事だけを淡々と撮っているので、それはそれで潔いし映画が早くてその辺りは感心した。キャメラは川上皓市、津川雅彦はいつもの津川雅彦らしい力とエロスの化身を好き勝手に演じていて、なんだか東陽一の映画を見ている気持ちにもなった。
原作読んだことないがこれあまりにもつまらなくないか?夜の大隈講堂だけが見もの。早稲田出身だからわざと入れたのか?実際の夜の大隈講堂は確かに最高だけれども。最後なんかトヨエツとトシちゃんのBLモノになるし本当にどうしようもない。
島耕作ってヒット漫画で長く続いてる割に映像化には恵まれていない。
自分は作者含め大っ嫌いな作品ですが。
未DVD化作品。
確か夜中にテレビで見た。
『半沢直樹』の成功はこういうバブル期のチャラチャラした時代へのアンチテーゼだったと思う。
田原俊彦は島耕作に見えないし、田原俊彦が仕事もアレもズンズングイグイなやり手サラリーマンて事自体に無理がある。
まだ無名時代の豊川悦司がトシちゃんのライバルであるエリートサラリーマン役。
そしてトヨエツが実は「隠れ、実は男性が好きな人」で突然トシちゃんに「好きだ」と迫る。
それが唯一の見せ場。
どいつもこいつも仕事らしい仕事をせず暇人か。

でもそうじゃないと映画にならんわな。
fu

fuの感想・評価

4.0
教師ビンビン2のとしちゃんゆみさんコンビ!!祐未さんほんとにどんな役でも似合っちゃう。VHS再生機買ってまで見る価値ある。
原作ファンには評判が悪いらしいが、この頃の田原俊彦は演技力が上がり調子で俳優としてもっと評価すべきだったと思う。

あなたにおすすめの記事